« ♪ゴールデンスランバー♪ | トップページ | ♪ピザポテト明太マヨ味のポテトチップス♪ »

2011年2月24日 (木)

♪中国製♪

Photo_2

ここ数年の中国経済の発展については皆さんもニュースなどで周知のことと思います。

でもね~(>_<)

人件費の高騰、原材料の高騰。あとアメリカやヨーロッパからの進出。色んなことが重なって値上がりが甚だしいです。

日本は安くモノを作ろうと今まで中国に進出しまくってました。皆さんの周りにも中国製のモノが溢れてるるでしょ~。

私の生業のアパレル業界もしかりです。
が、ここ半年で大変なことになってます。
もう円高なんて焼石に水です。

バングラデシュだベトナムだと新しい進出先を見つけようとしていますが、そんなに簡単に行くはずもなく…

恐らく近々、中国製商品の値上がりが相次ぐ事と思われます。

ビビらす訳じゃなく心構えは必要ですよ(;´・`)

|

« ♪ゴールデンスランバー♪ | トップページ | ♪ピザポテト明太マヨ味のポテトチップス♪ »

コメント

いわれてみれば普段着ている服は中国製が多いです。ユニクロなんかは部屋着で重宝してます。

最近中国のGDPが日本を上回りましたね。
日本の10倍以上の人口がいながら、日本より低かった今までが異常ともいえますけど。

投稿: tkc | 2011年2月24日 (木) 21時04分

中国企業が山陰に上陸決定しました。
日本から原料を輸入していたが、原料のある日本で
製造して、中国へ送って、ラベル印刷は中国で。
世界市場は刻々と変化してますね。

投稿: コスモ | 2011年2月25日 (金) 08時45分

上海は見た目には凄い経済成長ぶりですが、一歩中国の内部や奥地に行くと、平均所得はまだ日本の1/20~1/30に思える生活状況です。だから、労働者に対する正当な労賃は、当然支払うべきだと思います。
今まで世界中が中国の人件費を安く搾取して儲けて来た事を思うと、今後はやはりフェアトレードに向かうべきでしょう。
やがて世界の市場は、グローバル化によって平均化していくのではと思いますし、それで良いとも思います。

投稿: sonata | 2011年2月25日 (金) 09時02分

♪tkcさん、こんにちは♪
安いイメージのユニクロは同時に品質の良さも売りですよね。そうなると価格は厳しいです。中国の工場が日本離れし始めてるひとつが「品質にうるさい」ってことなんです。検査にお金が掛かったりロスが出たり手間が掛かったり。それなら五月蠅くないヨーロッパや国内向けのを作りたいって思いますよね。
今までは都会と地方の格差ってのも大きかったようですが最近ではその差が縮まってきてるようです。なので出稼ぎの方の労働力に頼ってた工場は人員不足でも頭を抱えてます。旧正月で実家に帰った人が戻ってこないようです。
もう踏んだり蹴ったりです(涙)

投稿: あばた | 2011年2月25日 (金) 09時06分

 あばたさん、こんにちは。
 中国の労賃の上昇、新聞でも話題になっていましたね。
 昭和30年代、”3丁目の夕日”の頃、日本でも農山村から都会へと若い労働者たちがたくさん働きに来ていました。彼らは安い労賃で働き、日本の経済成長を支えました。
 今、中国で起きていることも、同じようなもの。都会へ出稼ぎに来ていた人達が、自分達が住んでいる地域で働くことができるようになってきた。そして、労賃が上昇してきた。それは、避けられない流れだと思います。
 しかし、世界中の原料高に加え、労賃の上昇、日本の不況、企業の存続も大変な事態ですよね。

投稿: マサエ。 | 2011年2月25日 (金) 10時01分

♪コスモさん、こんにちは♪
へ~~~!そうなんですか!!!
そう言えば中国の内需は拡大してますから「日本製」の商品は売れると思いますよ。ブランド化してますから。

***************************************

♪sonataさん、こんにちは♪
sonataさんの仰る通りなのですが、その過渡期にあたる今はまだまだ受け入れられず、耐え忍ぶとしてもここんとこの不景気で企業にも力が無いです。
企業倒産などが相次ぐと益々不景気に。
何か悪い連鎖にはまってしまってます。
昔のバブル期のような高景気は不要ですがせめて安定した生活が出来る程度には工夫が必要ですよね。

***************************************

♪マサエ。さん、こんにちは♪
そうなんです。もう皆、頭を抱えてますよ。
基盤の脆い会社はマジでヤバいと思います。
それを解っていながら企業力で何とかしようとする大手小売グループがありますから、世界と逆行した日本のデフレは収まらないワケで。
中国人は簡単に言ってくれます「値上げすればいい」と。出来ればしてるっちゅーの(--;

投稿: あばた | 2011年2月25日 (金) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/50948688

この記事へのトラックバック一覧です: ♪中国製♪:

« ♪ゴールデンスランバー♪ | トップページ | ♪ピザポテト明太マヨ味のポテトチップス♪ »