« 迎春 | トップページ | ♪薬味生姜♪ »

2011年1月 4日 (火)

♪今年の目標♪

Photo

メモ魔になる!

自分の嫌いなところの一つに「大雑把なところ」ってのがあります。

小まめに何でも出来る人になりたい。

そう思いながらも「邪魔くさい」「面倒だ」とついついスルーしたり後回しにしてしまうことが・・・。

そういうことで、ついつい逃してしまうチャンスがいっぱいあるように思えます。

仕事に関して言えば私の場合「情報」や「アイデア」が重要。

そういうのって何処にでもあるのだけれど、それをモノにするのが難しい。

何気に頭に引っ掛かることが多いけど、必要な時には忘れてる・・・・

だから小まめに「メモ」

どこかで見つけたヒントや疑問などを
記録しておくメモです。

何気なく書き留めたことが、いつの日か
生まれる素晴らしいアイディアの原点に
なるかも知れません。

こういうメモ張を見つけました。

何でもないただのメモ張なのですが、裏表紙に書かれた言葉がやる気を起こさせてくれます。

ホントはメモだけじゃなく、何事にも小まめな人にならなきゃなんないんですけどね(笑)

|

« 迎春 | トップページ | ♪薬味生姜♪ »

コメント

明けましておめでとうございます。
・・・って皆さんもう仕事はじめですよねcoldsweats01
年末・年始あっという間で・・初詣行かなきゃ(^-^;

メモは私も取るようにしてます。
冷蔵庫やカレンダーに書いて貼ってます。

あとは頭の中で整理してみたり、つながっていくといいのですが、
ひらめき・発想とかいつも考えることも大切なんでしょうね。catface

投稿: ユウキ サンタ | 2011年1月 4日 (火) 21時47分

私の場合は、布団の中やまどろんでいる時に思いがけない考えが浮かんだりします。
いずれにしてもメモする習慣は良いと思います。
中国で何でもメモする私は、ガイドから「これはメモしないで下さい」なんて言われました。きっと都合が悪い事だったのでしょう。

投稿: sonata | 2011年1月 4日 (火) 22時59分

メモ
私も苦手なんです。
今年は、私もメモ魔になります。

投稿: コスモ | 2011年1月 5日 (水) 09時27分

 私は、昔からメモ魔でした。今でも旅行に行くと、何でもメモ、メモ。旅行記を書くときの参考です。
 メモ帳、いつも持っています。もっとも普段は、日用品や食事の買出しに必要な物が書いてあったりしますが。

投稿: マサエ。 | 2011年1月 5日 (水) 10時39分

♪ユウキ サンタさん、明けましておめでとうございます♪
私もまだ初詣に行けてません(--;

>ひらめき・発想とかいつも考えることも大切なんでしょうね。

何が必要かを考えてアンテナを張りめぐらせてなきゃダメですねφ(..)

*******************************************

♪sonataさん、こんにちは♪
リラックスしてる時にいい案って出てきますよね。
お風呂に入ってる時とか。
枕元にメモを置いてるって人、結構いますよ。
それも見習わなければ。「枕元にメモ張」ってメモしときます(笑)

*******************************************

♪コスモさん、こんにちは♪
コスモさんは手帳を使いこなされてるからメモがお上手かと思ってました。
一緒に頑張りましょうヘ(^.^)/

*******************************************

♪マサエ。さん、こんにちは♪
マサエ。さんはお得意なのですね!
筆記用具を身近に置くというのは必要ですよね。
私の場合、ポケットが無い服が多いのでそこを工夫したいなと思ってます。
メモ張に穴を開けて首から吊るすとか。
肩が凝りそうですが(笑)

投稿: あばた | 2011年1月 6日 (木) 12時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/50489057

この記事へのトラックバック一覧です: ♪今年の目標♪:

« 迎春 | トップページ | ♪薬味生姜♪ »