« ♪しあわせバター味のポテトチップス♪ | トップページ | ♪マックの“ビッグアメリカ2”は「テキサス2バーガー」♪ »

2011年1月11日 (火)

♪アンストッパブル♪

Photo

列車暴走モノはよくあるお話ですが実話なんですって。

おはなしは・・・
ペンシルバニア州の操車場。ベテラン機関士のフランク・バーンズ(デンゼル・ワシントン)と若い車掌のウィル・コルソン(クリス・パイン)が初めて顔を合わせる。しかし、年齢も家庭環境も異なる2人の間には大きな溝があり、ぎこちない雰囲気のまま機関車1206号へと乗り込むことに。やがて、2人の耳に貨物列車777号がトラブルを起こしたという情報が飛び込んでくる。運転士の操作ミスにより、無人のままの777号が暴走を始めたというのだ。しかも、777号には大量の化学物質が搭載されていることが判明。操作不能に陥った777号は、一つの街を壊滅させるだけの威力を持った巨大ミサイルも同然だった。様々な手段を講じて777号を停止させようとする鉄道会社。だが、そのいずれもがことごとく失敗してしまう。777号と同じ路線を走っていたフランクは、1206号を緊急待避線にすべり込ませて間一髪で衝突を回避すると、すぐさま777号の追跡を開始。777号の最後尾に連結して、1206号のブレーキで停車させる計画だった。フランクと口論を繰り返してきたウィルは、当初その計画に反対するが、彼の機関士としての経験と直感を信じ、命懸けのその計画に同意する。警察と鉄道会社は被害を最小限に食い止めるために、777号の人為的な脱線を計画するが、これも失敗。全米の目は、追跡を続ける1206号の行方に注がれていた。テレビでその様子を見守る人々の中には、父親との関係がギクシャクしているフランクの2人の娘、そしてウィルと別居中の妻の姿もあった。家族との絆を取り戻したいと願う一方で、鉄道マンの使命を果たそうとする2人の男。いつしか、彼らの間にはわだかまりを乗り越えた男同士の絆が芽生えていた。だが、時間は刻々と経過、777号は高架下に多くの燃料タンクが設置される魔の急カーブに近づいて行く。果たして、彼らは未曽有の大惨事を防ぐことができるのか……。

列車が巨大怪物に見えてきちゃう。超迫力モノです!
始まりは何とも情けない超いい加減な機関士のミス。
おいおいおい!!!って感じ。
鉄道会社も必死で解決しようとするのだけどありがちな会社の利益優先的判断。
おいおいおいおいおい!!!!!ですよ。

そんな中でプロ根性を見せてくれたのがベテラン機関士のフランク。
ベテランならではの的確な判断、技術、行動、責任感、そして勇気。
プロ意識ってこういうのを言うんだなって。

こんな凄いことしちゃった人がホントにいたんだと思ったら尚更感動です。

|

« ♪しあわせバター味のポテトチップス♪ | トップページ | ♪マックの“ビッグアメリカ2”は「テキサス2バーガー」♪ »

コメント

これ、すごい興味ありheart04
宣伝をみたときから気になってたんですけれど…
前にもこういう暴走列車を止めるって話ありませんでした???
実話のニュースと勘違いしてるかしらcoldsweats02
どちらにしても観たい!

投稿: yumiko | 2011年1月11日 (火) 22時56分

ミスは些細なことから発生しますね。
小さなミスの内に確実な手を打つ。
改めて感じました


投稿: コスモ | 2011年1月12日 (水) 09時03分

時間があったら見に行きたいような映画ですが、今ちょっと忙しくて。
デンゼル・ワシントン、好きですよ。知的ですからね。いい味を出していたのでは?

投稿: sonata | 2011年1月12日 (水) 10時57分

♪yumikoさん、こんにちは♪
「暴走特急」って映画がありましたね。スティーブン・セガールの。
セガールってあまり好きでないので観てないですが(笑)
実話のニュースでも悲しい事故とかありましたね。
でもこれはハッピーエンド!
ぜひ楽しんできてくださいね(^-^)ノ

********************************

♪コスモさん、こんにちは♪
チョンボの多い、あばたです(--
でもミスの無い人っていないですよね。

>小さなミスの内に確実な手を打つ。

肝に銘じます!

********************************

♪sonataさん、こんにちは♪
デンゼル・ワシントン。
自分の仕事に高い誇りを持ってる人を演じてました。
おじさん役ですがカッコよかったですよ(#^.^#)
お忙しいのですか・・・無理をされず、まずは体を労わってさしあげてくださいねo(*^▽^*)o

投稿: あばた | 2011年1月12日 (水) 12時39分

 あばたさん、こんにちは。
 良かったですねー。あの魔のカーブを列車が行く所、もうドキドキでした。ほんのちょっとずれてたら、と思うとねー。
 フランク、デンゼルワシントンがベテラン運転士らしい、いい味を出していましたねー。
 ちょっと頼りないウィルも、だんだんやる気になっていくところが良かったですねー。

投稿: マサエ。 | 2011年1月13日 (木) 14時58分

♪マサエ。さん、こんにちは♪
もうドッキドキでしたよ。
手が自然とホッペに <(´ロ`;)>
デンゼルワシントンはさすがですね。
きっと演技でもああいうベテランの判断でカッコよくこなしてるんだろうな(笑)

投稿: あばた | 2011年1月14日 (金) 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/50557021

この記事へのトラックバック一覧です: ♪アンストッパブル♪:

« ♪しあわせバター味のポテトチップス♪ | トップページ | ♪マックの“ビッグアメリカ2”は「テキサス2バーガー」♪ »