« ♪フリクションペン♪ | トップページ | ♪グリーン・ホーネット♪ »

2011年1月21日 (金)

♪バクマン:1~10巻♪

Photo_2

お友達のFUHさんがご紹介くださった漫画です。
「DEATH NOTE」の小畑健さんと大場つぐみさんのコンビの漫画ってだけで期待しちゃうでしょ~。
NHKの教育テレビでアニメ化もされてるらしいです。

おはなしは…
埼玉県谷草市、中学3年生の真城最高(サイコー)は、高い画力がありながらも将来に夢を持たず、ただ流されて普通に生きていくだけの退屈な日々を送っていた。そんな最高の叔父は、かつて週刊少年ジャンプに連載し、その作品がアニメ化もされた漫画家川口たろうであったが、連載打ち切りとなり、その後の過労により亡くなった過去があった。

ある日、些細な出来事をきっかけに、秀才のクラスメイトで原作家志望の高木秋人(シュージン)に、「俺と組んで漫画家にならないか」と誘われる。はじめは一緒に漫画を描くことを拒絶していたが、声優を目指している片思いのクラスメイト亜豆美保と、「アニメ化したら結婚する」と約束したことから、漫画家への道を志すことになる。

二人三脚で苦労しながら完成した初めての作品を、偵察がてら乗り込んだジャンプ編集部に持ち込みをした二人は、敏腕の編集者 服部哲と出会い、漫画家としての資質を認められる。そんな二人の前に、同年代で型破りの天才プロ漫画家「新妻エイジ」が現れ、互いにライバルとして切磋琢磨することになるのであった。

いい編集者・服部に恵まれたこともあり、念願のジャンプの連載を勝ち取るが、突然の担当者交替。それでもがむしゃらに頑張る2人だったがサイコーが過労で倒れ、その人気にも影が・・・。新たな連載が決まったが編集者との意見の食い違いに戸惑いが。日本一を目指す二人にとって最高の漫画とはと思い悩み、自ら新連載を打ち切るという茨の選択を下す。新連載への再々挑戦は・・・

「DEATH NOTE」や「ヒカルの碁」みたいなファンタジーとは違い、今回は青春?もの。
でも流石。面白い~~~!

漫画はあまり読まない私なのですが漫画雑誌作りの裏側だったり漫画家さんたちの苦労だったり工夫だったりが興味深くて漫画の読み方が少し変わりそうです。
ライバルである漫画家たちとの人間関係もステキでお互いを高めていこうとする姿勢に共感させられます。

出てくる人のキャラもいい。特に主人公の二人の最大のライバルであるエイジのキャラは最高です。こういう人って大好き!(^^)!
天才で天然で天使のように背中に羽が生えてる(笑)こういう人間に生まれたかったかも。

お話はまだ途中です。
また楽しみが増えました。

|

« ♪フリクションペン♪ | トップページ | ♪グリーン・ホーネット♪ »

コメント

漫画されど漫画ですよね。


投稿: コスモ | 2011年1月22日 (土) 09時26分

 へー、漫画家を描いた漫画なんですね。ある意味、作者(漫画家)の体験が裏付けられているのかな。
 ずーっと以前、藤子富士夫氏の「漫画道」を読んだことがあります。今の漫画家はあの頃とはずいぶん違っているでしょうね。大人も漫画を読む昨今、漫画家も多いし、読者も作品も多い。競争も激化しているんでしょうね。

投稿: マサエ。 | 2011年1月22日 (土) 10時43分


♪コスモさん、こんにちは♪
漫画は世界に誇れる日本の文化になってますよね。

******************************************

♪マサエ。さん、こんにちは♪
舞台になるジャンプは毎週の人気アンケートの結果で掲載作品を決めていくのだそうです。
なので如何にしてアンケート票を集めるかが作者の課題なのだそうです。
厳しい世界みたいですよ。

投稿: あばた | 2011年1月24日 (月) 12時27分

コメント遅くなっちゃいましたがsweat01
バクマンは、漫画家や編集者にしてみれば当たり前の世界なのかもしれないけど、我々一般読者からすればとても新しい発見のあるマンガですねflair バクマンを読んでから、いろんなマンガを丁寧に読むようになりましたcoldsweats01
そして私もエイジが好き…smile あのキャラは正に、天才で天然です!

投稿: FUH | 2011年2月 3日 (木) 22時40分

♪FUHさん、こんにちは♪
>いろんなマンガを丁寧に読むようになりました

解ります。コマ割とか、今までさして気にしたことも無かったし、背景なんかも添え物程度に見てましたから(笑)
ストーリーやキャラ作りも掘り下げて考えられてるんだなとビックリです。
エイジ、いいですね~。すっかりファンになってしまいましたo(^-^)o

投稿: あばた | 2011年2月 4日 (金) 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/50636229

この記事へのトラックバック一覧です: ♪バクマン:1~10巻♪:

« ♪フリクションペン♪ | トップページ | ♪グリーン・ホーネット♪ »