« ♪爪もみ♪ | トップページ | ♪カップうどん♪ »

2010年12月 1日 (水)

♪白内障♪

Photo

母と父が二人仲良く?白内障の手術をしました。

手術は白く濁った水晶体を超音波で砕いて吸引し、人工の水晶体を入れる手術「水晶体超音波乳化吸引術」っていう方法で、手術の時間も10分ほどで終わり、いろいろな面での負担や危険性も少なく、ほとんどの人が日帰り手術できるもの。

簡単そうに言いますがやっぱ目のことだし怖いですよね~(><)

でもね、古代ギリシアの医学者ガレノスは目の中に針金のようなものを差し入れ、混濁した水晶体を眼内に脱臼(ここでの脱臼は整形外科的概念の脱臼ではない)させる方法で手術を行っていたんだそうです。
ありえな~い!目に針金を入れるって!!!
でもね、でもね、古代ギリシアで既にそういう方法で治してたっていうのもビックリ。
現在でもこの治療を行っている地域もあるらしいですから。

病院からの帰りは危ないのでタクシーで帰ってきたらしいのですが、少し歩くのも怖くて、二人手を繋いでヨチヨチ歩いてたらしいです。
顔面の半分をガーゼで覆った老夫婦が手を繋いでヨチヨチ歩いてる姿ってちょっと・・・不気味かも(笑)

ここんとこ、目の調子が悪くて好きな手芸とかがご無沙汰になってた母ですが、これで復活できるといいな。

|

« ♪爪もみ♪ | トップページ | ♪カップうどん♪ »

コメント

うちの祖母も白内障の手術しましたが、今はそのときよりもさらに負担や危険性も少なくなってるみたいですね♪
でもだからといって、やはり目の手術怖い!!(。>0<。)
私なんかコンタクトを目に入れるのすら、怖かったので手術なんてとても無理です。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

何はともあれご両親無事に手術を終えられよかったですね。
お母様、お好きな手芸をまた楽しめますね♪

投稿: コフィー | 2010年12月 1日 (水) 21時00分

白内障の手術が日帰りでできるというのは聞いたことがありますが、10分程度なんですか!!!

いくら簡単とは言え、目だけにこわい~。
無事に終えてよかったですね。

うちの母は先週から、目にチラッチラッと光るものが見えると言い、眼科に通院して検査をしていました。
今日、結局なんでもなかったと言われたそうです。
そんな話をしていただけに、あばたさんのご両親も眼科に!!と思ってしまいましたhappy01

投稿: みち | 2010年12月 1日 (水) 21時05分

ご両親が揃って手術をされたんですか。
勿論成功したと思いますが、お互いの回復状況が良く理解しあえるというのも良いかも知れないですね。
手術を受けたことがない人には、分かりませんからね。
目が良く見える様になって、色々なことができるようになったら生活に張りが出て来ますね。

投稿: sonata | 2010年12月 1日 (水) 21時15分

目は大事にね。

投稿: コスモ | 2010年12月 2日 (木) 08時25分

>目の中に針金のようなものを差し入れ

ギャーwobblywobblywobbly
SAWもしくはミラーズを観てた時のような気持ちになる・・・bearing

ご両親、術後の回復が早いといいですねshine

投稿: FUH | 2010年12月 2日 (木) 10時38分

♪コフィーさん、こんにちは♪
おばあさまも受けられましたか。年齢を重ねるとどうしても悪くなってしまうようですね。
今はホントに簡単みたいです。でも目っていうのはね~。やはり怖~い(´□`。)°
もう既に綺麗に見えてるらしくって、右と左とじゃ見える色が違うと言ってます。
また何か作品をお見せできればいいなと思ってます(^-^)ノ

*************************************************

♪みちさん、こんにちは♪
母の行った病院は有名らしくて患者さんが多くて次から次へとベルトコンベアに乗せられてるみたいにして受けて行くんですって。
それでも怖がりの父はもうイヤダと言ってました(笑)

お母様、輪っかみたいのが段々と大きくなって最終的に消えたとかじゃないですか?
「閃輝暗点」っていうんですけど片頭痛と共に起こるみたいです。
私もなったことがあるのですが基本的に問題は無いようなのですが脳溢血の可能性もあるとのことなので眼科以外の検査もした方が安心だと聞きました。
怖がらせる訳ではないですが念のために受けてみられては?それで何もなければ安心ですよ(゜∇^*)

*************************************************

♪sonataさん、こんにちは♪
二人一緒だと心強いってのはあるでしょうね。
あと、術後に気を付けなければならないことが多いので、互いにチェックしあえるのもヨカッタんじゃないかと思います。
母は見えるようになって「家の汚れが気になりだした」と言って掃除ばかりしてます(笑)

*************************************************

♪コスモさん、こんにちは♪
目が悪いと頭が痛くなったり集中力がなくなったり肩が凝ったり・・・( -。-) =3

*************************************************

♪FUHさん、こんにちは♪
楽しんでいただけました?(笑)
回復は早いようですよ。
もう2人とも新しいメガネを作りに行きました。
いきなり良く見えるってどんな感じなんでしょうね( ̄^ ̄)

投稿: あばた | 2010年12月 2日 (木) 12時40分

 あばたさんのご両親も白内障ですか。手術を受けられたのですね。
 私の両親も2人とも白内障ですが、症状が未だ酷くないので、手術はしておらず、毎日進行を遅らせる目薬をさしています。年齢も80歳をこしていますので、このまま悪くならなければいいなと思っています。

投稿: マサエ。 | 2010年12月 2日 (木) 15時40分

♪マサエ。さん、こんにちは♪
80歳を超えられてまだ酷くないのはご立派です。
そのままで行けるなら怖い思いをせずにいいのですが。
しかし、ビックリするほど良く見えるようです。
父はメガネのレンズを片方は度無しにしたんですよ。
もう家では私が一番見えてないかもしれません(^^;

投稿: あばた | 2010年12月 2日 (木) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/50172369

この記事へのトラックバック一覧です: ♪白内障♪:

« ♪爪もみ♪ | トップページ | ♪カップうどん♪ »