« ♪濃~い味のハッピーターン♪ | トップページ | ♪吉野家牛丼ふりかけ♪ »

2010年12月 9日 (木)

♪砂漠♪

Photo_2

伊坂 幸太郎 (著)  (新潮文庫)

久々に伊坂氏の作品が文庫化されました。

おはなしは・・・
晴れて大学に入学し法学部1年生となった北村は懇親会で同じクラスの鳥井と会話するようになった。ある日鳥井に麻雀に誘われ彼のマンションに行くとそこにはのほほんとした女の子なのに超能力者?の南、モデル級美人なのに醒めた東堂、変人?の西嶋が待ち受けていた。それをきっかけに5人は行動を共にするようになった。
そんな中、男3人で鳥井のセッティングした合コンに出掛けたのだが、そこにはあるワナが仕掛けられていて・・・

大学生活の4年間のなかでの馬鹿バカしいし、でも真剣だし、楽しいし、悲しいしいし、腹立たしいし、でも痛快な青春物語です。

この題名の「砂漠」っていうのは”社会”ってこと。で、彼らが今いる大学生活は守られた町の中。
大学の4年間は砂漠へ踏み出して行くための準備期間。
その中で彼らは彼らなりに考え、行動に移し成長していく。

お話の中には伊坂氏独特の正義感が溢れてて、その代弁者の西嶋が変なヤツなんですけどいい味を出してます。
「目の前で、子供が泣いているとしますよね。銃で誰かに撃たれそうだとしますよね。そ の時に、正義とはなんだろう、とか考えてどうするんですか?助けちゃえばいいんですよ。」 とかね。
そういう正義感のために気味が悪いほど真っ直ぐに行動する西嶋が最後にはカッコ良く見えてしまうほど(なんてことはまるでない・・・)

毎度のことながら会話の面白さはピカイチ。
個性的な登場人物たちにも魅力を感じました。

やっぱ伊坂氏の本は好きだな~。

|

« ♪濃~い味のハッピーターン♪ | トップページ | ♪吉野家牛丼ふりかけ♪ »

コメント

伊坂さんの本、文庫になったものを夏のフェアでたいてい買ってます(●´艸`)
これも来年の夏、買うことになりそうです(笑)
痛快な青春物なんだ、読後感よさそうですね。
「ゴールデンスランバー」も文庫になりましたよね!
まだ読んでないので、そちらも楽しみです♪

投稿: コフィー | 2010年12月 9日 (木) 23時13分

 おっ、新しい伊坂氏の本ですね。この人のなかなかいいですねー。あまり読んでいないけど、ストーリーが洒落ているなっと。
 これは大学生の物語なんですね。大学時代、懐かしいなー。いろいろ訳わからずもがいていた頃、友人と夜を徹して議論したこともあったし。まだ、自分にも何かできると思っていた頃でもあるなー。

投稿: マサエ。 | 2010年12月10日 (金) 10時29分

興味ある一冊ですね

投稿: コスモ | 2010年12月10日 (金) 12時15分

♪コフィーさん、こんにちは♪
「ゴールデンスランバー」・・・
そういえば電車の中吊り広告で見て買わなきゃ!って思ってました。
すっかり忘れていたので教えてもらってヨカッタです(^-^)ノ
これは独特な伊坂氏の物の考え方がぎっしり詰まった1冊ですよ。また納得させられちゃいました。

***************************************

♪マサエ。さん、こんにちは♪
学生時代ってヨカッタな~って。イロイロあって悩んだりもしたけど、やっぱ楽しかったし、やっぱぬるま湯だったし(笑)
そういう事を思い出させてもくれますよ。
やはりオシャレな会話と「なるほどそう繋がるか!」的なストーリですよ(^-^)v

***************************************

♪コスモさん、こんにちは♪
学生時代を懐かしく思い出させてくれる1冊ですよ(^-^)ノ

投稿: あばた | 2010年12月10日 (金) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/50064049

この記事へのトラックバック一覧です: ♪砂漠♪:

« ♪濃~い味のハッピーターン♪ | トップページ | ♪吉野家牛丼ふりかけ♪ »