« ♪白内障♪ | トップページ | ♪おでんの中では♪ »

2010年12月 2日 (木)

♪カップうどん♪

Photo

またランチにカップ麺を買ってしまいました。

今回はうどんです。

《千とせ》

大阪で有名なお店です。

有名なのはおうどんではなくて「肉吸い」っていうお汁ものなんですけどね。

その「肉吸い」っていうのの原形が肉うどんなのです。

吉本の大御所の芸人さんが「今日は肉うどんのうどん抜きにして」って注文したことで出来上がったメニューだそうです。

で、これはうどん入りの肉うどんな訳です。

インスタントってことでさほど期待はしてませんでした。まっ、こんなとこでしょう(またも上から目線)

同じ《千とせ》の肉うどんってのが冷凍食品でも出てたと思うので今度はそれを試してます。

《寄せ鍋ふう》

これはお鍋のしめのうどんをイメージしたものだそうです。

ちょっとそそられるでしょ~。

旨味たっぷりで暖まりそう。

でも食べてちょっとガッカリ。

大阪の「うどんすき」をイメージしちゃったから。全然違う味。何だろう。ラーメンっぽい味なのかな~。私的には昆布と鰹の濃厚なだしが良かったな~(*_*)

ってことで、また二日続けてカップ麺ですよ。
栄養面を気にする割にはこういうことをやってしまう。反省ですf^_^;

|

« ♪白内障♪ | トップページ | ♪おでんの中では♪ »

コメント

カップうどんも有名店とのコラボ商品出てるんですね(●´艸`)
今日たまたま友人とカップうどんの話が出て、関西と関東では売ってるどん兵衛も違うんだよね~って話してたんです。
うちのほうでは関東バージョンが売ってるみたい。
私は薄口しょうゆのほうが好きなので、関西のおうどん食べたいなぁ☆
カップうどんにも興味津々です(*^m^*)

投稿: コフィー | 2010年12月 2日 (木) 20時10分

うどん
美味いもんな~
私も大好き!です

投稿: コスモ | 2010年12月 3日 (金) 08時26分

 「肉吸い」というのは食べたことが無いです。やはり大阪は名古屋には無い食べ物があるのですねー。 
 私はうどんは煮込んだのが好きなので、カップうどんは買わないですが、最近はカップスープなどを買い置きしておくことが多いです。
 寒いとやはり温かい飲み物が欲しいし、スープなら多少栄養もあるだろうということで。食欲がイマイチという時は、おやつ代わりにスープとグラノーラなどを。

投稿: マサエ。 | 2010年12月 3日 (金) 09時36分

♪コフィーさん、こんにちは♪
有名店とのコラボ商品は関西ならではかもしれませんね。
ああ、どん兵衛の話は聞いたことがあります。
よく見ると何処かに「関西」「関東」の表示があるとか。
中京地区は関東バージョンなんですね。ちょっと意外な気も。
一度関東のも食べてみたいと思ってました。名古屋なら買う機会がありそうなので今度チェックしてみます。

******************************************

♪コスモさん、こんにちは♪
この間、同僚が「大阪の饂飩の何処が美味しいのか解らない」の発言にマジでキレてしまいました。
「この味音痴が!」
饂飩は誰が何と言おうが美味しいDす(^-^)v

******************************************

♪マサエ。さん、こんにちは♪
「肉吸い」と意識することなく我が家ではお肉の入ったお出しで饂飩やお素麺を少し煮込んだのが出てきます。一緒にお茄子が入っていて美味しいんですよ。
インスタントスープは手軽でいいですね。
わたしはいつも「もずく入りスープ」を買って置いてます。

投稿: あばた | 2010年12月 3日 (金) 12時13分

今回ネパールへは初めてカップめんを持参しました。
意外と食べごたえがありました。
今度も口に合わない食事が多いと思うので、1~2個持っていきたいです。
軽食として楽しむのはいいのでは。

投稿: sonata | 2010年12月 3日 (金) 15時01分

♪sonataさん、こんにちは♪
お湯さえあれば食べられるっていう手軽さがいいですよね。
今度もってことはもう次も計画されてるんですか!

投稿: あばた | 2010年12月 3日 (金) 17時51分

こんばんは。
ちょうど大阪に行く予定があった頃に雑誌に載っていて、
千とせの肉吸いを食べに行きました。
でも口に合わなかったんです(ーー;)
関西の薄味でも「辛い」と感じてしまいました。
そこで鹿児島の醤油が他とはかなり違って甘いことを
痛感したんです。
多分どこ行っても、醤油が使われているものは合わないのかな?
今度関東に行っても試して見たいと思います。

投稿: ばる | 2010年12月 5日 (日) 23時31分

♪ばるさん、こんにちは♪
鹿児島のお醤油は甘いって言いますもんね。
でも大阪の味も味醂を多用するので甘いと思うんですけど。
ばるさんはきっと名古屋の饂飩は食べられないかもしれませんよ(笑)

投稿: あばた | 2010年12月 6日 (月) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/50163986

この記事へのトラックバック一覧です: ♪カップうどん♪:

« ♪白内障♪ | トップページ | ♪おでんの中では♪ »