« ♪SPACE BATTLESHIP ヤマト♪ | トップページ | ♪濃~い味のハッピーターン♪ »

2010年12月 7日 (火)

♪大手まんじゅう♪

Photo

またまた岡山のお土産です。

岡山のお土産というと《きびだんご》ってなりますが、実は地元では《大手まんじゅう》の方がメジャーだとかってテレビで聞いて。

薄皮まんじゅうですね。

確かに美味しいあんこです。

これ、このままでも美味しいし、焼いたり、温めて食べても美味しいらしいです。

残してしまったら揚げたり、お椀に入れてお湯を注いでおしるこにしてもいいって言ってました。

中に入ってるしおりにも詳しく書かれてました。

今回は普通に食べてしまったので次回にアレンジバージョンで食べてみようかなと思います。

きびだんごよりも多分こっちの方が美味しくて喜ばれると思いますよo(^-^)o

|

« ♪SPACE BATTLESHIP ヤマト♪ | トップページ | ♪濃~い味のハッピーターン♪ »

コメント

へぇー、いろんな食べ方ができるって面白いですね♪
あんはこしあんですか?
お湯をそそいで、おしるこにして食べてみたいです(人´∀`*)

投稿: コフィー | 2010年12月 7日 (火) 20時31分

大手まんじゅう
今度、岡山へ行ったら、買ってきます。


投稿: コスモ | 2010年12月 8日 (水) 08時29分

このお菓子は、餡を葛で包んであるように見えますが、私も大好きな生菓子です。
和菓子は生クリームを使っていないので低カロリーだし、小豆にはビタミンB群が多いし…。と言いながらいつも食べてしまうのが曲者かもね。

投稿: sonata | 2010年12月 8日 (水) 09時51分

♪コフィーさん、こんにちは♪
あっさり上品なこし餡です。コフィーさんの好みでは?
お土産物って賞味期限がきになったりしますが、こうやって少し経ってからの食べ方のあれば安心ですよね。
おしるこって案は他のおまんじゅうでも応用出来そうですよね。少しお塩を加えるといいらしいですよd(o^v^o)b

**************************************

♪コスモさん、こんにちは♪
お手頃だしおすすめですよ。
コスモさんって甘いのも大丈夫でしたっけ?

**************************************

♪sonataさん、こんにちは♪
アンコは子供の頃は苦手でしたが最近は美味しくいただいてます。
日本の食べ物はヘルシーでいいですよね。

>と言いながらいつも食べてしまうのが曲者かもね。

これ小さくて個包装だから食べ過ぎ防止にもなりますよd(^_^o)

投稿: あばた | 2010年12月 8日 (水) 12時29分

 へー、大手まんじゅうですか。知りませんでした。
 あばたさんは、岡山土産のオーソリティーになりそうですね。
 ケーキもいいけど、和菓子もたまにはいいですね。

投稿: マサエ。 | 2010年12月 8日 (水) 18時18分

♪マサエ。さん、こんにちは♪
岡山は美味しいものが多いらしいのでぜひ制覇したいなと(笑)
先日は新幹線の時間があまり無かったのでお土産屋を物色せずにホームに上がったので売店を見てたらこれがあって、そういえばテレビでやってたなと。
最近、ご当地ものがもてはやされていて、アンメジャーな美味しいものを知る機会が増えましたね。岡山、まだまだ出て来そうですよ(^O^)/

投稿: あばた | 2010年12月 8日 (水) 18時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/50198149

この記事へのトラックバック一覧です: ♪大手まんじゅう♪:

« ♪SPACE BATTLESHIP ヤマト♪ | トップページ | ♪濃~い味のハッピーターン♪ »