« ♪厚焼き玉子風蒸しパン♪ | トップページ | ♪メリークリスマス♪ »

2010年12月22日 (水)

♪醤油大福♪

Photo_2

昨日に引き続きミスマッチなお味のスイーツです。

今度は大福餅とお醤油。

クルミと胡麻も入ってるってことで、これは素直に美味しそうだと思いました。

うん。これはいいお味です。

クルミや胡麻の香ばしさがお醤油の効いた甘さとマッチします。

そういえばお雑煮にアンコの入った餅を入れて食べるとこもあるくらいだからお醤油味とアンコのお餅は相性がいいのかもしれませんね。

アンコ餅のお雑煮に挑戦してみたくなってきました(^O^)/

|

« ♪厚焼き玉子風蒸しパン♪ | トップページ | ♪メリークリスマス♪ »

コメント

あ、これは合いそうですね♪
中はこし餡だし食べてみたいです(人´∀`*)
アンコ餅のお雑煮があるのは初めて知りました~!
あばたさん、ぜひ挑戦して感想聞かせてください(*^□^*) 

少し早いですが子供たちが冬休みに入ったので、ブログもお正月休みにすることにしました。
あばたさん、今年も仲良くしてくださってありがとうございました~!
また来年もよろしくお願いします(^-^*)/
お体に気をつけて、よいお年をお迎えくださいね♪

投稿: コフィー | 2010年12月22日 (水) 21時29分

なんとなく不思議な味?
でも、ちょこ~っと食べてみたい

投稿: コスモ | 2010年12月23日 (木) 08時30分

 大福餅もお醤油も日本の味だから、合うでしょうね。くるみゆべし風味というのが、美味しそうです。
 あんころ餅の雑煮は知りませんが、私はお餅がトロトロになったようなお雑煮が好き。

投稿: マサエ。 | 2010年12月23日 (木) 10時14分

この大福は美味しそうですね。
ところで、餡入りの丸もちを入れたお汁粉は、鳥取県出身の母方の実家で、私が子供のころ、正月三が日食べさせられました。
雑煮には郷土の特色があるんですよね。
年末の餅つきや餡餅作りは、いつも泊りがけで手伝わされましたよ。
現在の我が家は、しょうゆ味で角餅入りですが。

投稿: sonata | 2010年12月23日 (木) 13時27分

♪コフィーさん、こんにちは♪
アンコ餅のお雑煮は香川県が有名です。
私の兄嫁が香川の人なのですが「最近の人はあまり食べない」って言ってました。
でもテレビで「癖になる」って話を聞いたし。
どんなお汁なのかをまず調べてみますね(^-^)ノ
コフィーさん、また来年もヨロシクです。
良いお年を~~~~~

**************************

♪コスモさん、こんにちは♪
意外と焼酎にも合いそうな気がします。
ぜひチャレンジを!

**************************

♪マサエ。さん、こんにちは♪
大阪のお雑煮も茹でたものです。
マサエ。さんはパスタも柔らかめがお好きだと仰ってましたからお餅もそうかなと思ってました。
でも名古屋の饂飩って硬くないですか?

**************************

♪sonataさん、こんにちは♪
鳥取県のお汁粉がそうだとは知りませんでした。甘甘ですね。
北海道は角餅にお澄ましですか。
関西は丸餅に白みそ。
でも我が家は丸餅にお澄まし。お餅を丸めるのは得意ですよ(^^;

投稿: あばた | 2010年12月24日 (金) 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/50324272

この記事へのトラックバック一覧です: ♪醤油大福♪:

« ♪厚焼き玉子風蒸しパン♪ | トップページ | ♪メリークリスマス♪ »