« ♪メリークリスマス♪ | トップページ | ♪飲んだら乗るな♪ »

2010年12月27日 (月)

♪断捨離に挑戦♪

Dannsyari

断捨離とは

自分とモノとの関係を問い直し、
暮らし・自分・人生を調えていくプロセス。

不要・不適・不快なモノとの関係を、
文字通り、断ち・捨て・離れ
引き算の解決方法によって停滞を取り除き
住まいの、暮らしの、身体の、気持ちの、人生の、
新陳代謝を促す・・・
住まいが、片づかないという悩みはもとより
身体の不調、煩わしい人間関係、忙しすぎる状況をも
解決していきます。

この「断捨離」が今、巷で大いに話題になってるそうです。

気にはなっていたのです。
そしたら新聞で特集されていて・・・
試してみようじゃないですか!!!

取りあえず私は捨てることから。

昨日は45リットルのゴミ袋いっぱいのお洋服を捨てました。
年内にあと3袋は捨てたいです。

無駄なものを捨てることで無駄な買い物も減るかもって・・・
少しはね・・・(^^;

|

« ♪メリークリスマス♪ | トップページ | ♪飲んだら乗るな♪ »

コメント

断捨離って話題になってますよね!
本もでているし!
わが家は断捨離がすごく気になっています。
わたしも捨てることから始め、「もしかしたら使えるかも」ってものを結構処分しました。
お互いにがんばりましょう!!

投稿: みち | 2010年12月27日 (月) 23時03分


私も捨てるのは苦手ですが、1~2年使わないものは今後も使わない可能性が高いでしょうね。

大掃除にはちょうどいい解決方法のひとつですね

・・・45ℓを3袋は多いかも・・
状態がいい服や本などリサイクルに出してしまうのもありです。

投稿: ユウキ サンタ | 2010年12月27日 (月) 23時10分

断捨離
なるほど!
面白い発想の言葉だ!

投稿: コスモ | 2010年12月28日 (火) 09時38分

 断捨離ねー、なんとなく新しい言葉で惹かれますが、要はシンプルライフと同じね。
 私もちょっと前に近くの作業所のバザーがあったので、我が家では使わないけどまだ使えそうなもの(頂き物の食器や結婚式の引き出物、香典返しの品々など)を出しました。これは無料で出したのを作業所が値づけして、売れた場合は作業所の収入になります。まっ、寄付の一種ね。
 ついでに倉庫の整理をして、売れそうも無いものは不燃ごみや可燃ごみに出して。倉庫がすっきり。収容物が半減しました。
 片付けることも大事ね。

投稿: マサエ。 | 2010年12月28日 (火) 11時03分

♪みちさん、こんにちは♪
すっきり綺麗にシンプルに暮らしたいと思いながら「コレはいいな!アレも欲しい!」と余計なモノを買いまくり。そんな物欲の塊人間はモノを捨てるのも苦手な訳で・・・もう訳が解らない状態(^^;
断捨離。とにかく捨てる!
今回、服を整理してて、「あっ!これがあったんっだ!だったらコレは買わなくてもよかったのに~」ってのがありました。
みちさんが一緒に頑張ってくれるなら心強いです(^-^)ノ

**************************************

♪ユウキ サンタ さん、こんにちは♪
>45ℓを3袋は多いかも

いやいや、カバンと靴だけでも1袋にはなりそうです。
本はいつも兄に、服は親類や兄嫁に譲ってます。
リサイクルって手もありますね。

あと問題なのが私以上にモノを捨てるのが苦手な母をどう説得するかです。
なんせ「もったいない」の世代ですから(^^;

**************************************

♪コスモ さん、こんにちは♪
ちょっと仏教っぽい(笑)
モノが溢れることを豊かとする時代は終わりですね。

**************************************

♪マサエ。 さん、こんにちは♪
ちょっと言い方を変えると新鮮でしょ(笑)
こういう言葉を流行らすとかってきっかけを付くってもらうのは有難いです。
元々片付けが苦手。そんな私がモノを貯め込むとタイヘンなことに。
今ちょっとゴミを出すことが快感になってるのでこの勢いで頑張ります(笑)

投稿: あばた | 2010年12月28日 (火) 12時17分

現代人は高度経済成長の時代に何でも物を持つことが幸せだと考えて来たから、低成長の時代になって、物に押しつぶされそうな生活や煩わしい生活を簡素化する必要に気づいたんですね。大事な事ですね。
実は私もごみ有料化になる時、随分捨てました。
冬になって持っていたセーターを探すのですが無いのです。暫くして捨てたことを思い出すんです。それで先日、似たようなセーターを買いました。この行動は、断捨離にはなっていませんね。

投稿: sonata | 2010年12月28日 (火) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/50413404

この記事へのトラックバック一覧です: ♪断捨離に挑戦♪:

« ♪メリークリスマス♪ | トップページ | ♪飲んだら乗るな♪ »