« ♪カップうどん♪ | トップページ | ♪SPACE BATTLESHIP ヤマト♪ »

2010年12月 3日 (金)

♪おでんの中では♪

Photo

先日の新聞に

『おでんの中で好きなのは』

ってアンケートがありました。

1位:大根
2位:タマゴ
3位:餅入りきんちゃく
4位:厚揚げ
5位:牛スジ
6位:コンニャク 
7位:ゴボウ天
8位:ジャガイモ
9位:糸コンニャク
10位:チクワ/カシワ

関西版なので、他にお住まいの方には???ってとこもあるかも知れませんね。

と言っても私も3位:の「餅入りきんちゃく」や9位の糸コンニャクは???でした。

タコやコロ(鯨の皮)が入ってないのも???。

私はいつもコンニャク⇒大根⇒ジャガイモ⇒厚揚げの順に食べます。

最近のお気に入りは兵庫県の姫路の食べ方でおろし生姜っを添えるってのがなかなか美味しいです。あったまりますし。

あと、大阪ではおでんのジャガイモと牛スジを入れたお好み焼きが定番で、私も好んで注文します。

皆さんとこはどんなおでんを食べてられるのでしょう。で、どんなのが好きですか?

|

« ♪カップうどん♪ | トップページ | ♪SPACE BATTLESHIP ヤマト♪ »

コメント

こちらでは牛筋やじゃがいもは普通入れません。その代り人参、水産練り製品が入ります。
味が染みた大根は美味しいですね。私も大根を大量に食べられるおでんをたまに作りますよ。

投稿: sonata | 2010年12月 3日 (金) 19時20分

10位のカシワってなんですか?
鶏肉のことかな。
うちのほうではコロは入れないですねー。
コロが鯨の皮っていうのも初めて知りました。
ジャガイモもよく入れるけど、里芋も好きです(´∀`*)

投稿: コフィー | 2010年12月 3日 (金) 20時57分

コロっていうのは初耳です!
牛すじなどは聞いたことがありましたが・・・。

わたしはやっぱり、はんぺん、大根、ちくわぶです!

投稿: みち | 2010年12月 3日 (金) 21時44分

 やはり人の好みはいろいろで。私は、1位 餅入りきんちゃく、2位 たまご、3位 ハンペンなどの練り製品、4位が厚揚げや里芋かなー。ジャガイモは入れないですねー。もっぱら里芋です。牛すじも無しで、やっぱり肉は”かしわ(鶏肉)”かなー。
 私は実は大根がダメで、あの匂いが苦手です。なので、ふろふき大根などの料理はパス。大根サラダはOK。
 あっ、もちろんおでんには味噌をつけてねー。  

投稿: マサエ。 | 2010年12月 4日 (土) 15時56分

うちの田舎も似たような順位になりそう・・
あとは練り物(はんぺん、さつま揚げ・ちくわぶ)・がんも など。
・・・「ちくわぶ」って関西には無いようですね。(食感はうどんやすいとんに近いです)

タコ・コロはおでんで食べたこと無いですが、
牛すじはコンビニのおでんで食べたら美味しかったですよ。

おでんのしめは「おじや」が好きですhappy02

おでんの具をお好み焼きにっていう発想は今まで無かったのですが、ジャガイモはくずしてお好み焼きにするのでしょうか?
試してみたいけど
大阪に行かないと本場の味は分からないかもcoldsweats01

投稿: ユウキ サンタ | 2010年12月 4日 (土) 23時02分

私は大根が好きですね。

投稿: コスモ | 2010年12月 5日 (日) 09時26分

私はがんもどきが一番好きです。
家で食べるおでんは母が作るので多分関西風だと
思うのですが、どうなんでしょうね?(^_^;)
たま~~にたこ入ってますよ、たしか。
牛すじは入るようになったのは最近です。
面倒だからかな?(笑)
豚の軟骨?トンコツ?はたいてい入ってますよ。

投稿: ばる | 2010年12月 5日 (日) 23時42分

♪sonataさん、こんにちは♪
牛筋はそうだろうなと思いましたがジャガイモもですか!
じゃがいもはとっても美味しいので絶対におすすめですよd(o^v^o)b
絶対に好きになるはずです。

*****************************************

♪コフィーさん、こんにちは♪
カシワは鶏ですよ。いいお出しが出ます。
コロは高級品なので我が家もそうそうは食べられません(--
見た目も美味しくなさそうですがたぶんコラーゲンがいっぱいかと。
里芋は大阪ではあまり入れないんじゃないかな~?でも美味しそうです。

*****************************************

♪みちさん、こんにちは♪
最近では大阪でもあまりコロを入れることは無いかもしれません。
兎に角、お高い!!!
私、ちょっと見栄を張ったかも(笑)
でも美味しいんですよ~。
はんぺん、ちくわぶは入りませんね。関西ではあまりはんぺんって食べないんですよ。

*****************************************

♪マサエ。さん、こんにちは♪
本来は味噌田楽なんですってね「おでん」って。
大阪では味噌を付けて食べるってことは無いです。からしですね。
お出しの味付けもあっさりなのでしょうか?
やはり里芋ですか!
今まで頭になかったのでビックリしてます(゜ロ゜; )
大根がダメなのは気の毒(笑)

*****************************************

♪ユウキサンタさん、こんにちは♪
タコ・コロは関西独特なのでしょうか。
大阪では「たこ梅」ってお店がおでんで有名なんですよ。
「ちくわぶ」は無いですね~。はんぺんはコンビニにはありますが家では入れません。
お好み焼には1cm程に刻んで入れます。
http://www.momotarou1.com/
↑の桃太郎ってお店が有名です。
他に練り物とかも美味しいですよ。
ああ、お好み焼きに普通の竹輪を薄切りにしたのをトッピングしても美味しいです。(話がそれた*笑)
しめはお饂飩。
我が家は煮詰まったら、それでおからを炊いたりします。

*****************************************

♪コスモさん、こんにちは♪
やはりナンバーワンは大根ですね(^-^)v

*****************************************

♪ばるさん、こんにちは♪
豚っていうのは初めて聞きました。
さすが鹿児島ですね。
そういえば豚の角煮が串に刺さってるのはコンビニで見たことがありますね。
牛筋は一から作ると面倒ですが今は処理済みってのが出てますもんね。

投稿: あばた | 2010年12月 6日 (月) 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/50189795

この記事へのトラックバック一覧です: ♪おでんの中では♪:

« ♪カップうどん♪ | トップページ | ♪SPACE BATTLESHIP ヤマト♪ »