« ♪プリッツでクリップ♪ | トップページ | ♪ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ♪ »

2010年11月 5日 (金)

♪塩の街 ♪

Photo_2

有川 浩 (著)  角川文庫

有川さんの自衛隊3部作のひとつ。
これで全部読んだことになります。
最後になっちゃったけど、これが有川さんのデビュー作だったのですね。

おはなしは・・・
宇宙から飛来した謎の巨大物体が、世界中に落下。時を同じくして、生きている人間が塩の塊に変化してしまう<塩害>が広がり関東圏の人口は3分の1に減り、海外でも塩害は広がり始めていた。 世界はもはや崩壊寸前に陥っていた。<塩害>のはっきりした原因や因果関係など不明のまま人々は死に怯えて生活していた。
女子高生・真奈は<塩害>で父母を失い一人で暮らしているところを襲われた際に元空自の戦闘機乗りだった秋庭に助けられ一緒に暮らしだす。そんな二人の元に秋庭の高校の同級生・入江が訪れ「対塩害作戦」への協力を要請してきた。
世界が再び 変わることになるのだろうか・・・

最初はあまりにも絶望的で読むのが嫌になるほど。
でもよく見たら後半が『塩の街、その後』ってお話になってたので「助かるのね~」って(笑)

これ、怖いお話なんですけど、同時に甘~~~い恋愛のお話でもあります。
有川さんお得意の胸キュンものです。
「愛する人を思う気持ちが世界を救う」のです。

真奈も秋庭もとっても愛すべきキャラなのですが、わたしは入江が超お気に入りになってしまいました。
超が付く天才。
塩害で自衛隊の指揮系統が壊滅しているのをいいことに、まんまと立川駐屯地司令の地位を手に入れてしまう。
結果のためなら手段を選ばない冷酷な面を持っていて、犯罪者を使って人体実験なんかもしちゃう。
私の中ではデスノートの「L」とカブってます。「L」よりは人間らしいですけど。
興味がソソられる人です。
他の登場人物もそれぞれがいい感じで、それぞれが後日談に登場し、より興味を深めてくれます。

そうそう、有川さん原作の「フリーター、家を買う」がこの秋からTVドラマ化されてるんですよね。
先日、見てみたけど結構面白かったです。
文庫化されないのかな~?

|

« ♪プリッツでクリップ♪ | トップページ | ♪ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ♪ »

コメント

読書の秋
私も読んでみます。

投稿: コスモ | 2010年11月 6日 (土) 08時12分

 自衛隊3部作の中では、私はこれが一番気に入らないのですが、デビュー作なのよねー。愛が世界を救うなんて、観点がどうも私の趣味じゃない。
 「海の底」がどちらかというと一番気に入っています。エビが人間を襲うあたりがいいというと問題かなー。
 入江、確かに興味深いキャラですね。でも現実に隣に居たら、癪に障ると思うよ。

投稿: マサエ。 | 2010年11月 6日 (土) 09時29分

3部作。
私も他の2作は読み終わってんだけれど、これ読めてないですねcoldsweats01
やっぱり一番最後になってしまってます。
早目に読みたいな。
入江ってどこかで出てきましたよね。。。
どこだったかなー。

3部作の番外編として『クジラの彼』が出てますね。
これも早く読みたい!

投稿: yumiko | 2010年11月 6日 (土) 21時16分

恋愛小説があまり得意でないので、有川さんは読んだことがなくて・・。
でも胸キュンって言葉には惹かれます(●´艸`)
胸キュンとは無縁の生活送っているので、たまにはそういう小説も読んでみようかな(*^□^*) 

投稿: コフィー | 2010年11月 6日 (土) 22時19分

もう数年、小説を読んでいません。
植物栽培や医療関係、旅行案内みたいな本ばかりなのです。
それでこういう紹介記事を見ると、空想ロマンの世界に触れられて嬉しいです。
「愛は地球を救う」んですか。「愛は人を救い、世界を変える」とは思っていますが…

投稿: sonata | 2010年11月 8日 (月) 09時50分

♪コスモさん、こんにちは♪
秋らしさを感じないまま昨日は立冬だったみたいですよ。

********************************

♪マサエ。さん、こんにちは♪
マサエ。さんは「海の底」ですか。確かに一番スリルがありましたね。
入江。確かに近くにいたらムカつくかも(笑)
でも涼しい顔をして凄いコトをやってしまえる人って惹かれてしまうんですよ~。あと男前ってとこがやっぱいいかな(^^;

********************************

♪yumikoさん、こんにちは♪
yumikoさんが他の2つを読んでるのを知って、ちょっと焦って読んだとこもあります。
これ、デビュー作でありながら文庫化されたのが一番後になっちゃったし。(ホントは初刊が文庫だったらしいですが)
『クジラの彼』はあま~い恋愛話ですが、あの彼がこんな面を持ってたのかとか、違った楽しみ方ができますよ(^-^)v

********************************

♪コフィーさん、こんにちは♪
有川さんって女性なのに男性っぽいなと。なので恋愛話も少し視点が違うように感じます。
この3部作は拠点が自衛隊なので、甘甘って感じでもないですよ。
でもやっぱ胸キュンです(笑)

********************************

♪sonataさん、こんにちは♪
失いたくない人。不幸にしたくない人。その人のために自分が出来ること。それが地球を救う事に繋がったってお話です。
「アルマゲドン」 もそんな感じのお話ですね。
小説は色んな世界を見せてくれるので好きです。
子供の頃の空想好きが今も続いてるって感じですね(笑)

投稿: あばた | 2010年11月 8日 (月) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/49861470

この記事へのトラックバック一覧です: ♪塩の街 ♪:

« ♪プリッツでクリップ♪ | トップページ | ♪ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ♪ »