« ♪さまよう刃♪ | トップページ | ♪白内障♪ »

2010年11月30日 (火)

♪爪もみ♪

Photo

”爪もみ”が体にいいらしいと聞いてから時間を持て余してるときやTVを見ている時、お風呂に入ってる時などに実行してます。

爪もみは、自律神経のバランスを整えて免疫力を十分に発揮させるために、最も手軽で効果の高い方法らしいです。

やり方は簡単です。

両手の爪の生えぎわを、反対側の手の親指と人さし指で両側からつまみ、押しもみします。右手の親指を刺激する場合は、左手の親指と人さし指で、右手の1・2をギュッとはさんで刺激します。両手の5本の指を、10秒ずつ刺激します。もみ方は、ギュッギュッと押しもみしても、ギューッと押し続けてもいいらしいです。自分にとって「ちょっと痛いけど気持ちいい」くらいがいいみたい。

1日1〜2回、毎日続けるといいのだそうですよ。
注意点は1つ。
薬指は交感神経を刺激する指なので、単独で刺激すると免疫力を低下させてしまう可能性があります。薬指だけを刺激することは避け、必ず、ほかの4本の指といっしょに刺激するようにとのこと。

リンパ球数の割合が増えたり、白血球数も増加したりという結果も出てるらしいです。

今年の冬はこれで風邪知らずといきたいところです。

|

« ♪さまよう刃♪ | トップページ | ♪白内障♪ »

コメント

”爪もみ”って初めて聞きました!
これなら韓ドラ見てる時間に手軽に出来そう(●´艸`)
さっそく今日からやってみます☆

ツボ押しはけっこう好きで、指のツボ押しも時々やったりしてるんです。
思いこみが激しいほうなので、空腹を抑えるツボとか効果あるような気がしてますヾ(´ε`*)ゝ

投稿: コフィー | 2010年11月30日 (火) 20時13分

OL時代、会社に浪越指圧の方が来てくれて、指圧の指導をしてくれたことがありました。
そのときにも爪もみのことを話していましたよ。
ついでに、指先から指の根本にむけて指圧するといいって。

薬指を単独で刺激するのは避けた方がいいというのは初耳です!

爪もみなら簡単にできますね。
王子の相手をしながらでも、できそう!!
早速、やってみますね。

投稿: みち | 2010年11月30日 (火) 21時20分

 爪もみ、免疫力を高めるというので、本に書かれているのを読んだことがあります。
 笑うとか、半身浴とか、免疫力を高めるという方法、いろいろ言われていますね。
 自分が気持ちいいと思えるのなら、どんなことでもいいような気もするけどなー。

投稿: マサエ。 | 2010年12月 1日 (水) 10時19分

これなら何処でも出来る。
おおきに~~

投稿: コスモ | 2010年12月 1日 (水) 10時34分

♪コフィーさん、こんにちは♪
空腹を抑えるツボ!何処?何処?
あと、眠気を抑えるツボもあれば知りたいかも(^^;
これ、簡単だしいいでしょ~(^-^)v

**********************************

♪みちさん、こんにちは♪
根元までですね!試してみます。
薬指は避けた方がいいという話も聞いたことがあります。
心臓に直結してるって聞いたことがあるのでそれでかな~?
ながら族にはもってこいの健康法ですよ(^-^)ノ

**********************************

♪マサエ。さん、こんにちは♪
いいと聞いたら何でも試してます。
数打ちゃ当たる(笑)
それで治るかもって考えて楽しくなったりもして。
そう、気持ちの問題ですね(^^;

**********************************

♪コスモさん、こんにちは♪
これならお勉強をしながらでも出来ますよ。
ぜひお試しあれ(^-^)

投稿: あばた | 2010年12月 1日 (水) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/50108241

この記事へのトラックバック一覧です: ♪爪もみ♪:

« ♪さまよう刃♪ | トップページ | ♪白内障♪ »