« ♪ リトル・ランボーズ♪ | トップページ | ♪枇杷の葉♪ »

2010年11月16日 (火)

♪加湿器♪

Photo_2

急に寒くなって乾燥も酷くなってきて

朝、起きたら

「喉が痛~~~い」

今までこんなことは無かったのでちょっとビビってしまって。

前から母は「喉が痛いから」眠るときも首にスカーフを巻いていたりしたのですか

「こういうことか」と初めてその痛さを実感しました。

こりゃ何とかせねばってことで早速、小型の加湿器を母用と私用の2台を買ってきました。

お水を入れたペットボトルを刺し込むタイプ。

除菌用のカートリッジを通して水がスチームになるので安心です。

前にスチーマーを使うことで却って殺菌を撒き散らしてぜんそくになる人がいると聞いたことがあったのでこれは嬉しいです。

スイッチをオンにしたらすぐにスチームが多く出てきて、「これ、寝てる間に水切れになるんじゃないか」と不安になったのですが大丈夫でした。

ペットボトルタイプは本体が小さいのでシーズンオフの時期の収納にも嵩張らなくていいですね。

会社のデスクにも欲しいのですが机からスチームがモクモクってのはさすがにヨロシク無いですね(--;

|

« ♪ リトル・ランボーズ♪ | トップページ | ♪枇杷の葉♪ »

コメント

私も風邪が喉からくるタイプです。
小型の加湿器、ペットボトルを差し込むタイプなんですね♪
これ、いいなぁ(人´∀`*)
乾燥する時期にうれしいアイテムですね☆

投稿: コフィー | 2010年11月16日 (火) 20時39分

こんばんは(^^)
私も忘年会の賞品でアロマ加湿器を買いました(笑)
私のものになるかは分かりませんが(くじ引き)、
届いたら結構大きくてびっくり。
ネットだけで判断すると、やっぱりダメですね(^_^;)
かさばるけど、軽いから大丈夫かな?
みんなには賞品内容は秘密です(笑)

賞品逃したら、私もこれ買おうかな。
私も喉からくるので、欲しいなぁと。
収納に困らないのがいいですね。

投稿: ばる | 2010年11月16日 (火) 23時42分

これからの寒い季節は、湿度が低くなってのどを痛めやすいですよね。やはり基本は適当な加湿だと思います。
私の場合、旅先のホテルでは、寝る前にバスタブに湯を張ったり、バスタオルを濡らして掛けたりします。
家では花を置いたりしています。
ただし加湿のし過ぎは、結露やカビの原因となるので注意しています。

投稿: sonata | 2010年11月17日 (水) 09時30分

このタイプは良いね。


投稿: コスモ | 2010年11月17日 (水) 09時30分

♪コフィーさん、こんにちは♪
急激に寒くなって体が付いていけなくて・・・
でも風邪をひいてる暇なんてないぞって思って。
会社の机にも欲しいなって思ってます(人´∀`*)

*********************************

♪ばるさん、こんにちは♪
それはぜひ当選しなければ!
でもばるさんがgetしたら不正だと思われない?(笑)
前に買った加湿器は大きくて重くて・・・私のベッドの横は狭くてムリ(--
最近は小さいパーソナルタイプがイロイロ出てるみたいですよ(^-^)ノ

*********************************

♪sonataさん、こんにちは♪
小さい頃はストーブに薬缶があって蒸気がいつも出てました。
今はエアコンでそれが望めません(ーー
お花から湿度をいただくのも有効ですね。
結露やカビの心配もこの小さな加湿器なら解消かもしれませんよ(^-^)v

*********************************

♪sonataさん、こんにちは♪
こういう小さなのをろく君用にいかがかしら(笑)

投稿: あばた | 2010年11月17日 (水) 12時34分

 私の母も、夜寝る時に首にスカーフを巻いています。絹のスカーフが気持ちいいというので、色柄関係なく私の持っているのもあげたりして。
 私も抗がん剤で鼻の粘膜などが弱っているので、ここ2年ほどストーブの上にヤカンを置いたりしていました。しかし、腰痛になり、体が不安定だと危ないかなーと思って、今年はファンヒータに戻しました。
 今は部屋の片隅にロープを張って、洗濯後のタオルをかけています。タオルも乾くし、一石二鳥かな~。

投稿: マサエ。 | 2010年11月17日 (水) 13時00分

♪マサエ。さん、こんにちは♪
ストーブの湯沸かし、確かに危ないです。
私も小さい時に足に火傷しました(ρ_;)

喉の痛みって辛いですからね~。皆さんイロイロと工夫されているのですね。
タオルの技はすぐにも実行できるので真似してみます(^-^)ノ

投稿: あばた | 2010年11月17日 (水) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/49904675

この記事へのトラックバック一覧です: ♪加湿器♪:

« ♪ リトル・ランボーズ♪ | トップページ | ♪枇杷の葉♪ »