« ♪Mscアイコンチキン カルボナーラ♪ | トップページ | ♪枇杷の葉エキス♪ »

2010年11月25日 (木)

♪枇杷の葉エキスを作ったぞ♪

2

さっそく作ってみました。

買った枇杷の葉を洗って乾かしてザクザク切って瓶に詰めてホワイトリカーを注ぐだけ。

あっと言う真に作業終了。

しかしです。

これ出来上がるまでに半年も掛かるんですって(*_*)

ちゃんと出来たら嬉しいんだけど。

作り方は↓

*工キスの作り方*
<焼酎の4合(ビワ酒ともいう)>
焼酎一・八リットルに対し葉は百二十gほどの割合で作ります。
三、四週間したら葉の上下を入れ替え、これを二、三回行ってください。
こうして冬場は四力月以上、夏場で一、ニカ月以上置いたほうが成分が安定します。
葉の色がすっかり茶色になったらビワの葉を取り出し、エキスのみ保存してくだざい。
ビワの実、種での作り方も同じようにします。

|

« ♪Mscアイコンチキン カルボナーラ♪ | トップページ | ♪枇杷の葉エキス♪ »

コメント

枇杷の葉エキス、こうやって作るんですね!
びわ酒として楽しめますね☆
あばたさんはどのように召し上がられるのですか?
半年もかかるなら、濃厚なエキスが出来そうですね(≧▽≦)

投稿: コフィー | 2010年11月25日 (木) 22時30分

 ほー、枇杷酒を作ったのね。梅酒も半年ぐらいかかるから、枇杷酒も一緒ね。問題は味と効能かなー。

投稿: マサエ。 | 2010年11月26日 (金) 09時32分

♪コフィーさん、こんにちは♪
下戸なのでおそらく飲むことはしないと思います。
せいぜい口内炎のときに口に含むくらいかな。
想像するに絶対に美味しくないと思います(^^;
凄く濃い褐色になるようですよ。ちゃんと出来ると嬉しいのですが。

*****************************************

♪マサエ。さん、こんにちは♪
作り方がとっても簡単そうだったので作る気になりました。
恐らく葉を洗うのが大変なんだろうと思うのですが私は買った綺麗な葉を使ったのでそれもラク。
味は見るからに不味そうです(笑)
効能は・・・また報告しますね(^-^)ノ

投稿: あばた | 2010年11月26日 (金) 12時34分

作りましたね!
半年後が楽しみですね。どんな味なのかな。
高血圧改善、長寿に効くとか。あばたさんもこのくこ酒で、100歳を目指せそうですね。

投稿: sonata | 2010年11月26日 (金) 14時09分

sonataさん、こんにちは♪お帰りなさ〜い(^O^)
sonataさんがお留守の内に作ってみました。
とっても体にいいらしいです。
とっても簡単なのでもし枇杷の葉っぱが手に入るようならお試しください。
百歳までですか〜。元気でいられるならそれもいいかもo(^-^)o

投稿: あばた | 2010年11月26日 (金) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/50052995

この記事へのトラックバック一覧です: ♪枇杷の葉エキスを作ったぞ♪:

« ♪Mscアイコンチキン カルボナーラ♪ | トップページ | ♪枇杷の葉エキス♪ »