« ♪枇杷の葉エキスを作ったぞ♪ | トップページ | ♪さまよう刃♪ »

2010年11月26日 (金)

♪枇杷の葉エキス♪

Photo

自家製だと半年も待たなきゃなんないなんて!
ってことで出来上がったのを購入しました。

塗って温めると体の芯からポカポカになるらしいです。

薄めてうがいしたり、火傷とかに塗ったり。

口内炎のときも口に含んでしばらくおくと痛みが和らぐらしいです。

活躍してくれそうです。

焼酎で作ったビワエキスはそのまま飲むのが中心だそうですが、
我が家はお酒は苦手な人ばかりなので恐らく外用薬としての活躍が多くなりそうです。

で、どういう使い方が出来るかと言いますと

* 水虫、虫刺されなどには、直接肌に塗ります。
* 小麦粉をエキスで練ってパスタ状にし、それを布に拡げて貼り付け、上からラップをかけてテーピングします。
* ビワエキスの温湿布。布に染み込ませて貼り付け、上からラップをかけて使い捨てカイロなどで温めます。(低温やけどにはくれぐれもご注意ください。)
* 水で適当に薄め、うがいに使用します。
* 水で適当に薄め、マスクに染み込ませて着用します。(風邪、花粉症などの場合)
* ひざ、足腰、肩などの痛みは風呂上がりに塗りますと、とても気持ちが良く症状が緩和される場合があります。(ビワのエキスでマッサージ)
*ビワエキスのこんにゃく湿布は肝臓、腎臓、下腹部、胃の部位にあてます。(疲労回復、血行促進)

原液は濃いので少し薄めて使ってもいいらしいですよ。

買うとやはり高いので、やっぱ手作りをお勧めします!

|

« ♪枇杷の葉エキスを作ったぞ♪ | トップページ | ♪さまよう刃♪ »

コメント

なるほど~。飲むのではなく外用薬として使うのですね!
マスクにしみこませて着用・・・風邪や花粉症に効果ありそうですね☆
自然のものなので、安心して使えそうです(*´∇`*)

投稿: コフィー | 2010年11月26日 (金) 20時55分

枇杷の葉エキスってよく知らなかったけど、万能なんですね~。
花粉症の母に教えてあげようって思いました!
作るのは簡単そうだけど、半年かかるのかぁ・・・・

投稿: みち | 2010年11月26日 (金) 22時00分

これは良い!
でも、呑んじゃうかな?

投稿: コスモ | 2010年11月27日 (土) 08時52分

 おっ、とうとう市販のものも買いましたか。これから寒くなると活躍してくれそうですね。  

投稿: マサエ。 | 2010年11月27日 (土) 12時04分

そういえば昔、庭に枇杷を植えていた事があります。
秋に葉が散ると、大きいので拾っていました。
その葉が散る前に取って利用すると良かったんだ。知らなくて損しました。

投稿: sonata | 2010年11月29日 (月) 10時54分

♪コフィーさん、こんにちは♪
口内炎にとても効くってことなので粘膜が弱ってる時には良さそうです。
喉や鼻には効いてくれそうですよね。
余計なものが入っていないのがいいです。
薄めて化粧水としても使えるらしいですよ。

***************************************

♪みちさん、こんにちは♪
枇杷がいいって話を聞いて、調べてみたら「へ~~~~!!!」って感じでした。
枇杷の葉はお灸のように使ったりもするらしく、結構、知る人ぞ知る「強い味方」らしいです。
確かに半年は長いです。夏場なら2~3カ月、冬場は4~5カ月から使えるらしいですが、折角ならしっかりとしたものを使いたいですよね。
お母様に気に行っていただけると嬉しいのですが(^-^)ノ

***************************************

♪コスモさん、こんにちは♪
ホントは飲むのが一番。
でもきっと美味しくないはず(笑)

***************************************

♪マサエ。さん、こんにちは♪
寒くなると母は膝が痛むらしく、そんな時にもいいのかなと思ってます。
足湯がちょっと気になってるので試してみるつもりです。
よかったらまた報告しますね(^-^)v

***************************************

♪sonataさん、こんにちは♪
枇杷って葉や種がとても体にいいらしいです。
前に我が家にあった木を「家に枇杷があると良くない」って話を信じて公園に移植したんですよ。
そしたら「枇杷は体にいいので病人さんがいると枇杷を植えた」のが逆に「枇杷のある家には病人がいる」って逆に解釈されたからだ。と教えていただいたのです。
私も惜しいことをしたなと思ってました(笑)

投稿: あばた | 2010年11月29日 (月) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/50063316

この記事へのトラックバック一覧です: ♪枇杷の葉エキス♪:

« ♪枇杷の葉エキスを作ったぞ♪ | トップページ | ♪さまよう刃♪ »