« ♪シリコンスチーマー♪ | トップページ | ♪上本町 YUFURA(うえほんまちユフラ)♪ »

2010年9月 6日 (月)

♪カラフル♪

Photo

アニメだしってスルーしてましたが、面白かったという友達の話が気になって・・・
私の好きなファンタジーだし観てみようかなと。

おはなしは・・・
天国の入り口で突然、天使らしき少年プラプラに「抽選に当たりました!」と話しかけられたボク。どうやら罪を犯して輪廻できない魂を持つボクにチャンスをくれると言うのだ。そのチャンスというのは「自分が何の罪を犯したかを思い出せば、もう一度現世に戻ることができる」というもの。「なんかめんどくさいし・・・」と思ったボクだったが取りあえずプラプラの道案内に従い、自殺した14歳の少年“小林真(こばやしまこと)”の身体にホームステイすることに・・・

真の人生を生きることになり家族に迎え入れられたボクが最初に感じたのは「いい家族だな~。何で自殺なんかしたんだ?」
しかしやがて不甲斐ない父、不倫をしていた母、冷たい兄、援交をしている片思いの後輩、いじめられ成績は最低で友達もおらず、絵を描くことしか興味の持てない真本人の姿が見えてくる。「これじゃ仕方ない」と思えた時にボクは早乙女君という友達が出来る。今まで興味のなかった物や場所に触れ、進学にも積極的になれるようになり、生きることに対してもポジティブな考えを抱けるようになるのです。

こう書くとそんなに珍しいストーリーでもないかなと思えるのですが、何だろう、細かい描写がいいです。
関西弁を話す天使らしき少年プラプラはなかなかいいキャラ。でもグっとくるエピソードの持ち主。
父や母、兄に憧れの君や怪しい級友にも表面だけでは解らない内なる思いってのがあって、そういう2面性3面性が人にはあって、そういうとこが繊細に描かれてるんですね。
そういう中でボクは「人は1色ではなくいく通りもの色を持つ存在でいいんだ」と気付いていくんです。

世の中ってこれが正しいって事だけで成り立ってなくって、
皆が何処かオカシイって思いながら、でもそんな中で自分の居場所を見つけ生きて行くんだ。
でもそれって一人で生きろって事じゃない、きっと仲間がいるはず。
君が誰かを求めるように、誰かは君を求めてる。
だから前を向いて生きて行こうよ。

|

« ♪シリコンスチーマー♪ | トップページ | ♪上本町 YUFURA(うえほんまちユフラ)♪ »

コメント

こんにちは!あばたさんも「カラフル」観たんですね♪
「プラプラ」いいキャラでしたよね?!関西弁だしcoldsweats01
>「人は1色ではなくいく通りもの色を持つ存在でいいんだ」
そう、きっとこれがタイトルの「カラフル」という意味に繋がるんですよねsign01
人間はひとりじゃないんだって改めて気付かされたお話でもありましたね。

投稿: pingu | 2010年9月 6日 (月) 18時49分

私、原作が大好きなんです(人´∀`*)
児童書コーナーに置いてあるけど、子供だけじゃなく大人も楽しめる内容ですね☆
プラプラ、好きなキャラです!
アニメだとどんな感じになってるのかなぁ(*゚ー゚*)

投稿: コフィー | 2010年9月 6日 (月) 21時41分

人は人に支えられて生きてるのですよね。
けして、一人じゃない。

投稿: コスモ | 2010年9月 7日 (火) 08時06分

成る程ね~。
今の時代に孤独感を感じながら生きている若者達に、大切なメッセージを送る映画の様ですね。
人は皆、外から見える面だけでなく、本当は多様な面を持っている。
喜び、悩み、苦しみ、愛、憎しみ‥ そんな感情の混ざり合いの中で、その時々、何とか折り合いをつけながら生きているんですよね。

投稿: sonata | 2010年9月 7日 (火) 10時17分

 あっ、これ見られたのですね。予告編を見た時になかなか良さそうに見えました。
 もう一度人生を生き直す、それはどういうことなのだろう、しかも他人の人生。興味深いですね。
 あの天使の少年は、関西弁だったのですね。親しみが沸きますね。

投稿: マサエ。 | 2010年9月 7日 (火) 10時40分

♪pinguさん、こんにちは♪
pinguさんもご覧になったのですね!
プラプラ、可愛いですよね。
皮肉っぽいとこもやたらと可愛い(人´∀`*)
色んなことに悩んでる人に見てもらいたいなって思いました。

********************************

♪コフィーさん、こんにちは♪
原作を読まれたのですか。学校の推薦図書にもなってるらしいですね。知りませんでした。
プラプラ。逆に原作だとどんなキャラなのかが気になります(笑)
アニメでは羽がはえたら正しく天使なんだけど関西弁の毒舌ヤロ~です(^^;

********************************

♪コスモさん、こんにちは♪
人に支えられ、そして支えて生きてるんですね(^-^)ノ

********************************

♪sonataさん、こんにちは♪
>感情の混ざり合いの中で、その時々、何とか折り合いをつけながら生きているんですよね

そこで卑下しちゃったり嫌気が差しちゃったりすることもあるけど、後ろばかりを気にせずに前を向いて生きていけばきっといい未来に出会えることもありますよね(^-^)v

********************************

♪マサエ。さん、こんにちは♪
関西弁、親しみを感じてもらえますか!ヨカッタ~。たいがい厚かましい人とかのキャラ作りによく使われるんで・・・(笑)
風景とかの描写も綺麗だし、ストーリーの進行もよかったですよ。

>もう一度人生を生き直す、それはどういうことなのだろう

前よりもいい人生をって考えるけどその気持ちを続けるのは難しそうです。

投稿: あばた | 2010年9月 7日 (火) 16時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/49368133

この記事へのトラックバック一覧です: ♪カラフル♪:

« ♪シリコンスチーマー♪ | トップページ | ♪上本町 YUFURA(うえほんまちユフラ)♪ »