« ♪ガラストップコンロ♪ | トップページ | ♪ショボい収穫♪ »

2010年9月13日 (月)

♪君が踊る夏♪

Photo

お涙頂戴ものかと完全に無視してたのですが友達の付き合いってことで観に行きました。

おはなしは・・・
東京でプロカメラマンの修業中の寺本新平(溝端淳平)は、母が入院した知らせを受けて5年ぶりに高知に帰郷し、元恋人の野上香織(木南晴夏)の幼い妹・さくら(大森絢音)が難病を患っていることを知る。自らの病気を知るさくらは、久しぶりに新平の姿を見て、よさこいを踊りたいと言い出す。今年がさくらにとって最後の夏になるかもしれない。香織はさくらのために、すでに解散したよさこい祭りの伝説のチーム「いちむじん」を再結成させようとするのだが……

これは実話をもとにしたお話だそうです。
で結末が悲しいのかと言うと逆。この難病の少女は告げられた余命をすでに超え、まだ頑張って生きてられるのです。
このお話は夢を持っていれば病も逃げちゃうよってことを教えてくれるお話なのです。
そのためには周りのサポートも勿論必要。
でもやっぱ本人の意思なんです。
病と闘う人たちに勇気と希望を与えてくれる映画です。

もちろん難病を扱った作品だけに泣かせるシーンはもちろんあります。
生きること、夢に向かうこと、愛を持つことを主軸にした明るい映画。

高知の壮大な自然と力強く鳴子を鳴らし、まといを振るい、前に進むカッコいい「よさこい踊り」を見るだけでも値打ちがある映画でもあります。

溝端淳平くん、カッコいい~~~~!!!

|

« ♪ガラストップコンロ♪ | トップページ | ♪ショボい収穫♪ »

コメント

こんな映画はいいですね。生きる力をもらえるから。
確かに『生きること、夢に向かうこと、愛を持つこと』といった精神的な事って免疫力を高めるし、自分の気持ちを前向きに開放してくれますね。
私もそういう気持ちを持ち続けたいと、日頃から願っています。

投稿: sonata | 2010年9月14日 (火) 08時31分

 おお、それはいい!。余命宣告を越えて生きているというのは。
 実は、一般的に言われている病気の余命というのは、寿命と違って、その病気にかかった人の50%が亡くなる時期のことなんです。だから、残りの50%の人は、それを超えて生きている。なぜ寿命としないかというと、全員亡くなるまで待っていては何年かかるかわからないから。つまり、同じ病気にかかっても、早く亡くなる人と長く生きる人では、ずいぶん差があるのです。
 再発癌患者の場合も同じどけど、映画や小説では早く亡くなった方にばかり焦点が当たって、私のように再発しても、楽しく旅行に行ったり遊んだりして、のうのうと暮らしているという実態は、ほとんど知られていなかったりします。 

投稿: マサエ。 | 2010年9月14日 (火) 10時25分

主題歌を聞きたいという気持ちはあったのですが、難病ものは超苦手なので、どうしようかと思ってたんですよ・・・。
あばたさんの記事拝見して、観に行きたい!!って思いました(*゚ー゚*)
勝手な先入観持っちゃいけませんね(*ノωノ)
近々、絶対観に行きたいですヽ(^◇^*)/

投稿: コフィー | 2010年9月14日 (火) 11時04分

♪sonataさん、こんにちは♪
病は気からって言いますもんね。
逆に前向きな気持ちでいれば病気も逃げてしまいます。
私の母も大病をしながらも今も普通に日常生活を送っているのは彼女のポジティブな性格だからと思っています。
明るく楽しく行きたいですね(^-^)ノ

*****************************************

♪マサエ。さん、こんにちは♪
この女の子の病気は発症から5年を超えて生存したという例が全く無かったのだそうです。
彼女がその大きな壁をぶち破った訳ですね。
そうそう、映画とかって泣かせたいからかもしれませんが悲劇ものばかり。
こういう力を貰えるものがいいなと私も思います。
なのでマサエ。さんの元気なブログのファンであるわけです(#^.^#)

*****************************************

♪コフィーさん、こんにちは♪
東方神起ファンにはやはり主題歌「With All My Heart~君が躍る夏」が気になりますよね。
コレはよくある難病ものの映画のような悲惨さは全くありません。
とってもいい映画でした。
ぜひぜひ楽しんできてくださいd(o^v^o)b

投稿: あばた | 2010年9月14日 (火) 14時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/49425093

この記事へのトラックバック一覧です: ♪君が踊る夏♪:

« ♪ガラストップコンロ♪ | トップページ | ♪ショボい収穫♪ »