« ♪生アーモンド♪ | トップページ | ♪カップヌードルごはん♪ »

2010年9月30日 (木)

♪ジーン・ワルツ ♪

Zinnwarutu_2

海堂 尊 (著)
『チーム・バチスタの栄光』の海堂 尊氏による新たな医療問題にスポットを当てたお話です。

あらすじ・・・
桜宮市・東城大学医学部を卒業、東京・帝華大学に入局した32歳の美貌の産婦人科医、曾根崎理恵―人呼んで冷徹な魔女(クール・ウィッチ)。顕微鏡下人工授精のエキスパートである彼女のもとに、事情を抱えた五人の妊婦がおとずれる。一方、先輩の清川医師は理恵が代理母出産に手を染めたとの噂を聞きつけ、真相を追うが…。

今回のお話は産科医療の問題に踏み込んだもの。
お産ってホントに大変な事なんだなと改めて考えさせられました。
そういう無知が産科医の減少を生んでいるのですね。

お話の中心になる代理母出産に関しては賛否両論があるでしょうが、それは個人個人の考え方としてあってもいいのかなと。敢えて反対する必要もないかと思ったりしました。

理恵の元に訪れた5人の妊婦はその妊娠にそれぞれが事情を抱え、それでも母親であることを望み前へ進もうとします。
その勇気や愛には頭が下がります。
今自分がココにあることに、とてつもない奇跡と母への感謝を感じてしまいました。

ちなみに、このお話、映画化されるそうで来年春の公開だそうです。
映像には向いてないように思うのですがどんな作品になるのかな~?

|

« ♪生アーモンド♪ | トップページ | ♪カップヌードルごはん♪ »

コメント

チーム・バチスタ、ドラマや映画になったり大人気でしたよね☆
私はどれも未見のまま終わっちゃいましたが(*ノωノ)
これはそのシリーズとは違うお話でしょうか。
代理母問題・・・むずかしいテーマですね(p_q*)

投稿: コフィー | 2010年9月30日 (木) 20時39分

難解なテーマですよね

投稿: コスモ | 2010年10月 1日 (金) 09時03分

♪コフィーさん、こんにちは♪
チーム・バチスタとは別のお話なのですが、登場人物は微妙にリンクしてたりするそうです。私には解りませんでしたが。
代理母じゃないけど先日も政治家さんがアメリカから卵子を貰って妊娠しましたよね。
子供が欲しい方にとっては何が何でもって気持ちなんでしょうね。

***********************************

♪コスモさん、こんにちは♪
産婦人科のことは今の少子化を考えても真剣に考えなければならない問題ですね。

投稿: あばた | 2010年10月 1日 (金) 12時27分

海堂作品はほとんどが「桜宮市」で起こる医療問題なんですよね。
だからリンクしてて、意外なところで名前がでてきて面白いwink
ジーンワルツはまだ読んでいませんが、菅野美穂さんで映画化されるらしいですね。
映画の前には読みたいな。

投稿: yumiko | 2010年10月 3日 (日) 13時42分

♪yumikoさん、こんにちは♪
ちょっと菅野美穂さんとはイメージが違う感じがするのですが、彼女がどう演じるのかはちょっと期待しちゃいます。
一つ間違えば重いだけの映画になりそうなのでちょっと心配なのですが。
恐らく原作の方がいいはずですよ(^-^)ノ

投稿: あばた | 2010年10月 4日 (月) 12時13分

♪sonataさん、こんにちは♪
最近のお父さんたちのランチはホントに侘しいですよ。
パンとコーヒーだけとか。
それって朝食と一緒では?みたいな。
同じ軽食でも確かにコレの方が体には優しい気がしますね。

*************************************

♪コフィーさん、こんにちは♪
ごめんなさい。
書き方が悪かったかも・・・
これ、常温保存出来ます。
それでも嵩張ります(^^;
あと、カップヌードルってこんな味だったっけ?って思っちゃいましたよ。

*************************************

♪コスモさん、こんにちは♪
これなら無精なお父さんでも作れますね(笑)

*************************************

♪yumikoさん、こんにちは♪
今は安定して入荷してるようですよ。
お米が電子レンジで5分でご飯になるってのにはちょっと感動かもしれません。
実験感覚でぜひ!

投稿: あばた | 2010年10月 4日 (月) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/49585509

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ジーン・ワルツ ♪:

« ♪生アーモンド♪ | トップページ | ♪カップヌードルごはん♪ »