« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月30日 (木)

♪ジーン・ワルツ ♪

Zinnwarutu_2

海堂 尊 (著)
『チーム・バチスタの栄光』の海堂 尊氏による新たな医療問題にスポットを当てたお話です。

あらすじ・・・
桜宮市・東城大学医学部を卒業、東京・帝華大学に入局した32歳の美貌の産婦人科医、曾根崎理恵―人呼んで冷徹な魔女(クール・ウィッチ)。顕微鏡下人工授精のエキスパートである彼女のもとに、事情を抱えた五人の妊婦がおとずれる。一方、先輩の清川医師は理恵が代理母出産に手を染めたとの噂を聞きつけ、真相を追うが…。

今回のお話は産科医療の問題に踏み込んだもの。
お産ってホントに大変な事なんだなと改めて考えさせられました。
そういう無知が産科医の減少を生んでいるのですね。

お話の中心になる代理母出産に関しては賛否両論があるでしょうが、それは個人個人の考え方としてあってもいいのかなと。敢えて反対する必要もないかと思ったりしました。

理恵の元に訪れた5人の妊婦はその妊娠にそれぞれが事情を抱え、それでも母親であることを望み前へ進もうとします。
その勇気や愛には頭が下がります。
今自分がココにあることに、とてつもない奇跡と母への感謝を感じてしまいました。

ちなみに、このお話、映画化されるそうで来年春の公開だそうです。
映像には向いてないように思うのですがどんな作品になるのかな~?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

♪生アーモンド♪

Photo

種が身体にいいらしいです。

中でも生のアーモンドは免疫力を高めてくれるらしく1日2粒食べるとガンにも打ち勝ってしまうって。

それは試してみたい。

健康食品のお店などに売ってるらしいですがネットで探した方が早い。

有機栽培のを見つけて購入しました。

一晩水に漬けて皮を剥いて食べるのだそうです。

もっと青臭かったりするのかなと思ったのですがそうでもない。意外と美味しいです。

これなら続けられそうです。

種種って思っていたらスーパーで向日葵の種が目に付いて手が伸びてしまいました。

これ、中国で商談をしてるときに中国人がずっとポリポリ食べてたんですよ。

中国の人ってお腹が空いたのを我慢しないんですって。だからって何故、向日葵の種なのかは疑問ですが中国4000年の知恵ってやつでしょうか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

♪チーズたまごダブルマック♪

W

月見バーガーも終わって寂しいことだと思っていたら

こんなメニューが!

パテが2枚でボリュームがあります。

やっぱ美味しいです。

あまり大々的にCMしてないし、お店での表示も小さめ。

よく気付いたなと自分でも感心してしまいました。

これ、全店なのかな?

もし見つけたらチャレンジしてみて(^O^)/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

♪母のテレビ♪

Photo_2

母の寝室用にテレビを買いました。

我が家ではリビングのテレビは父のもの。

父はリモコンを手から離さず常に自己中心的な好みでチャンネルを独占してます。

で私も兄も小さい頃から自分の部屋で観たい番組を見るように。

でも母はずっと我慢。

しかしですね、最近、母は悟ったようで

「我慢ばかりしてられへんわ」

と言うことでこれを。

これからは好きなドラマが見られるって喜んでおります。

我が儘な父親のいる家庭では家族がバラバラになるという例をお見せしましたf^_^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

♪クマ取り♪

Photo

決して狩猟に出た訳ではありません。

しかし退治したいクマがいます。

ちょっと疲れたりすると目の下に…

私は目の下の皮膚が薄いのか直ぐにうっすらと影が。

それを放置してると驚く程濃い影に(>_<)

そうなると眼鏡無しでは外出出来ない程。

そんな悩みを持つ私の目に飛び込んだ「クマが無くなる」の文字。

何の迷いもなく買ってしまいました。

ゲルマニウムスリムローラー(フェイス用)
レア系亜金属半導体のゲルマニウム
1分間に1200回タッピング回転子がローリングマッサージを行います
顔にゲルマローラーを当てることでマッサージ効果が得られ、皮膚表面の血行を良くして新陳代謝を上げることができます

なのだそうです。

お顔にころころ。

これで毎日明るい顔でいられるかしら

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

♪海猿焼そば♪

Photo

コンビニで見つけて思わず買ってしまいました。

明星食品とのタイアップで

潜水士の過酷な任務や人命救助という『海猿』の世界観を商品に盛り込み、「活力無くして、人は救えない」のコピーのもと、ガーリックの効いた濃厚な味わいをボリュームある130gの太麺で食べる、活力みなぎる焼そばを制作。パッケージには『海猿』の世界観である、青い海の静的な世界と、激しい炎の動的な世界を組み合わせ、めんは濃厚なタレと絡みの良い太麺を使用。ソースには香り、味わいともにガーリックが熱烈に効いたインパクトの強いソースと、食欲をそそる一品に仕上がった。

とのこと。

ソース味じゃないのであっさりかと思いきや
結構濃厚なお味。

大盛りってことで女子にはちょっとキツ目ですが
美味しゅうございました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

♪THE LAST MESSAGE 海猿♪

Photo

前に3Dでの予告を観ましたが意味が無いなと思ったので2Dで観てきました。

おはなしは・・・
2010年10月、大型台風が接近する中、福岡沖の巨大天然ガスプラント施設“レガリア”が高波にあおられた海洋掘削装置に激突されるという大事故が発生した。第十管区海上保安本部機動救難隊の仙崎大輔(伊藤英明)は、設計主任の桜木らと共に施設へ向かう。だが、救出作業の中、突然爆発が起こり、大輔らは施設内に取り残されてしまう。大輔は知り合ったばかりの第七管区の服部とバディを組み、要救助者と共に無事帰還する道を探るのだが…。一方、海上保安庁本庁では、救助の道を探ろうとする海上保安庁と、国益を最優先とする内閣参事官らが対立。焦燥と憔悴に包まれていた。そして、一人息子・大洋とともに大輔の無事を祈る環菜(加藤あい)は…。

大輔、成長したな~。
パパになって人として一回りも一二回りも大きくなってました。
バディを、そして自分を待つ家族を信じる強い思いが伝わってきて感動的でしたよ~。

しかしこんな旦那さんを持つと不安で不安でたまらないだろうな~。私には無理です。

観てて思ったのですが意外と3Dでは迫力があったのではないでしょうか。
失敗したかも~。

エンドロールでは懐かしのシーンとかも盛り込まれていてファンには嬉しい映像が観られます。
あと意味の無いエグザイル・・・ちょっと笑ってしまった(^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

♪吉野家の牛丼パン♪

Photo

会社の男性が美味しいって言っていたので買ってみました。

コンビニやスーパーでよく目にはしてたのですが…

これ、パンって言うより肉まんみたい。

肉まんの牛肉バージョン。

牛丼の具が入ってるんだろうなと思ったら細かく刻んだ具。

玉葱とかの食感を期待したのでちょっと残念。

確かに美味しいんだけど吉野家の牛丼を食べたことが無いのでそれとは比較出来ずにいますf^_^;

吉野家経験者の方の感想が聞きたいです。

どなたかチャレンジしてみて~~~(^O^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

♪大人ののど飴♪

Photo

冷房のあたりすぎでしょうか、喉の調子が悪い。

で、のど飴を物色してたらコレが目につきました。

《シトラス&ジンジャー》

パッケージもナチュラルな感じでオシャレですよね。

「大人の」ってあるので刺激的過ぎるかもと怖々食べたら意外や意外。爽やかなお味。

ミントが強いのは苦手だったりするのですがコレはそういうシーハー系ではありません。

カロリーオフらしいし無駄な糖分を摂取する心配もありません。

これからの季節、私の喉の強い味方になってくれそうですo(^-^)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

♪岡山産ピオーネ♪

Photo_2

また昨日は岡山。

今度はピオーネを買いました。

マスカットよりは若干お安いけど、やっぱ高い ( ̄ω ̄;)!!

ひと房2000円なり・・・

辞めておこうかな~と思ったのですが

先日の母の一言

「葡萄を食べたらお腹の調子がいいわぁ~」

が蘇ってきて

「買って帰りますか・・・」

まっ。私も食べたいからいいのですが・・・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

♪ショボい収穫♪

Photo

ブログのお友達が立派なお野菜の収穫の報告をされていて負けん気の強い私も!

って、完全にショボいのがバレバレなんですけど~(>_<)

今回は母が土を作り直してくれて例年よりはいい出来ではあるのですが。

この程度でも母と私にとっては大収穫な訳で「凄いよね、凄いよね」と言いながら美味しくいただいでいます。

来年はもっと立派なのが出来るといいなo(^-^)o

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

♪君が踊る夏♪

Photo

お涙頂戴ものかと完全に無視してたのですが友達の付き合いってことで観に行きました。

おはなしは・・・
東京でプロカメラマンの修業中の寺本新平(溝端淳平)は、母が入院した知らせを受けて5年ぶりに高知に帰郷し、元恋人の野上香織(木南晴夏)の幼い妹・さくら(大森絢音)が難病を患っていることを知る。自らの病気を知るさくらは、久しぶりに新平の姿を見て、よさこいを踊りたいと言い出す。今年がさくらにとって最後の夏になるかもしれない。香織はさくらのために、すでに解散したよさこい祭りの伝説のチーム「いちむじん」を再結成させようとするのだが……

これは実話をもとにしたお話だそうです。
で結末が悲しいのかと言うと逆。この難病の少女は告げられた余命をすでに超え、まだ頑張って生きてられるのです。
このお話は夢を持っていれば病も逃げちゃうよってことを教えてくれるお話なのです。
そのためには周りのサポートも勿論必要。
でもやっぱ本人の意思なんです。
病と闘う人たちに勇気と希望を与えてくれる映画です。

もちろん難病を扱った作品だけに泣かせるシーンはもちろんあります。
生きること、夢に向かうこと、愛を持つことを主軸にした明るい映画。

高知の壮大な自然と力強く鳴子を鳴らし、まといを振るい、前に進むカッコいい「よさこい踊り」を見るだけでも値打ちがある映画でもあります。

溝端淳平くん、カッコいい~~~~!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

♪ガラストップコンロ♪

Photo

コンロの火が一部分だけやけに大きくなって「怖い」って母が毎日のように言うので買い換えることに。

新しく買うときは安全性を重視しようと思ってたので少々お高いのですがこれを選びました。

まず吹きこぼれがあれば元がらストップしてくれます。お湯は沸けば勝手に火が止まってくれるし、油の温度も一定に保ってくれる。焦げ付きそうになっても勝手に止まってくれます。

炊飯スイッチを押せばちゃんとご飯が炊けてるしお魚も焼ければ火が止まります。

至れり尽くせりのコンロ。

なのに母はガラストップでお掃除が楽なことを一番喜んでます。

何だか腑に落ちない(-.-;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

♪悪人♪

Photo_2

吉田修一(著)  朝日文庫
映画ではなく原作の感想です。

おはなしは・・・
九州地方に珍しく雪が降った夜、土木作業員の清水祐一は、携帯サイトで知り合った福岡市内に暮らす保険外交員の女性・石橋佳乃を殺害してしまう。母親に捨てられ、幼くして祖父母に引き取られた。ヘルス嬢を真剣に好きになり、祖父母の手伝いに明け暮れる日々。
一方、馬込光代は双子の妹と佐賀市内のアパートに住んでいた。何もない平凡な生活から逃れるためアクセスした携帯サイトで出会った清水祐一と男女の関係になり、殺人を告白される。彼女は自首しようとする祐一を止め、一緒にいたいと強く願う。光代を駆り立てるものは何か?
その一方で、被害者と加害者に向けられた悪意と戦う家族たちがいた。誰がいったい悪人なのか? 事件の果てに明かされる殺意の奥にあるものは?

吉田修一氏のストーリーの組み立ての上手さに驚きました。
もう先が知りたくてサクサクとあっと言う間に読んでしまいましたよ。

で、この文庫本の表紙がコレですから妻夫木さんとか深津さんが主人公の姿としてイメージしてしまっていて、お二人とも好きだし、どうしても気持ちが入ってしまいます。
でも
逃亡してるときは「この馬鹿!」って・・・かなりイライラしちゃいました。
私にはこの人たちの気持ちには付いていけそうにありません。
感動したという人が多いけど・・・私って冷たい人なのでしょうか???

読み物としては面白かったですが、気持ち的には入り込めなかったです。

映画は観るつもりが無かったので原作を読んだのですが、深津さんがモントリオールで賞を取ったし観たい気も・・・どうしようかな~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

♪パワーストーン♪

Photo

上本町yufuraにあった《小夢来石》(KOMUGI STONE)と言うパワーストーンのお店でお買い物。

母ゆかりのパワーストーン「ラピスラズリ」を使った十字架と私の誕生石トルマリンを使った十字架。ラピスラズリは邪気を払い強運をもたらす石。トルマリンは邪気を払い健康をもたらす石。二人お揃いです。

そして母にはもう一つ。ブラックトルマリン。これは免疫力を高めて肉体を守る力があるのだとか。

元気なんだけど先生はあまりいい事を言ってくれない。そんな母の体が心配で買ってしまいました。
病気だって気持ちの持ちよう。石が助けてくれると思ったら力も湧いてくるかもしれません。

頑張って先生をビックリさせてしまいましょうね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

♪上本町 YUFURA(うえほんまちユフラ)♪

Photo_2

新しくできた大阪上本町駅南側(上六地区)にある複合商業施設です。
難波と鶴橋の丁度真ん中あたりになります。

YUFURAっていうのは、「ゆらりふらりと何度でも立ち寄りたくなる気持ちよい場所、心地よい空間」をイメージして名づけられたのだそう。

もともとここは近鉄劇場があったところ。
そこに2009年6月30日をもって閉館した大阪新歌舞伎座を誘致して先月の23日にオープンしました。

ここ上本町は普段から本やCDを買いに'ふらり'とやってくるコトが多い場所。
家から近いし、近鉄百貨店があったりドンキがあったり、美味しいケーキ屋さんがあったり、自然食材スーパーがあったりするのでちょっとしたお買いものにも便利です。
イロイロ揃ってる割に人が少ないのもお気に入りだったのですが、これからはそうはいかなくなるかも。

2

しかし歌舞伎座がビルの中に入っちゃうとはな~。
日本の伝統が軽くなっちゃったみたいで寂しい気がします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

♪カラフル♪

Photo

アニメだしってスルーしてましたが、面白かったという友達の話が気になって・・・
私の好きなファンタジーだし観てみようかなと。

おはなしは・・・
天国の入り口で突然、天使らしき少年プラプラに「抽選に当たりました!」と話しかけられたボク。どうやら罪を犯して輪廻できない魂を持つボクにチャンスをくれると言うのだ。そのチャンスというのは「自分が何の罪を犯したかを思い出せば、もう一度現世に戻ることができる」というもの。「なんかめんどくさいし・・・」と思ったボクだったが取りあえずプラプラの道案内に従い、自殺した14歳の少年“小林真(こばやしまこと)”の身体にホームステイすることに・・・

真の人生を生きることになり家族に迎え入れられたボクが最初に感じたのは「いい家族だな~。何で自殺なんかしたんだ?」
しかしやがて不甲斐ない父、不倫をしていた母、冷たい兄、援交をしている片思いの後輩、いじめられ成績は最低で友達もおらず、絵を描くことしか興味の持てない真本人の姿が見えてくる。「これじゃ仕方ない」と思えた時にボクは早乙女君という友達が出来る。今まで興味のなかった物や場所に触れ、進学にも積極的になれるようになり、生きることに対してもポジティブな考えを抱けるようになるのです。

こう書くとそんなに珍しいストーリーでもないかなと思えるのですが、何だろう、細かい描写がいいです。
関西弁を話す天使らしき少年プラプラはなかなかいいキャラ。でもグっとくるエピソードの持ち主。
父や母、兄に憧れの君や怪しい級友にも表面だけでは解らない内なる思いってのがあって、そういう2面性3面性が人にはあって、そういうとこが繊細に描かれてるんですね。
そういう中でボクは「人は1色ではなくいく通りもの色を持つ存在でいいんだ」と気付いていくんです。

世の中ってこれが正しいって事だけで成り立ってなくって、
皆が何処かオカシイって思いながら、でもそんな中で自分の居場所を見つけ生きて行くんだ。
でもそれって一人で生きろって事じゃない、きっと仲間がいるはず。
君が誰かを求めるように、誰かは君を求めてる。
だから前を向いて生きて行こうよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

♪シリコンスチーマー♪

Photo_4

前から欲しかったコレ。

買っちゃいました。

食材を入れて電子レンジでチンするだけで面倒くさいスチーム料理が簡単に出来てしまうらしいです。

他にも簡単お料理がイロイロ作れるみたい。

こういうの、最初は凄くお値段が高くて「手が出ない」って思ってたけど、最近はバッタモノが安く出てて、これも2000円ほど。

【料理の鉄人石鍋シェフの・・・】って書いてたし、そんなに粗悪なものでもないだろうなと。

まずはお野菜かな~。

トウモロコシとか美味しいだろうな~。あとお芋も。

それに今はネットで検索したらコレを使ったレシピがいっぱい見つかるし。

楽しみです(*^¬^*)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

♪香ばし饅頭♪

Photo_2

最近見つけたお気に入り。

スーパーの和菓子売場で売ってました。

胡麻と胡桃のお饅頭です。

ほんと、香ばしくっていい感じです。

ぷちぷちとした胡麻の食感も面白いんです。

お手軽に美味しい和菓子が食べられるって嬉しいです。

これはリピート決定!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

♪暑いけどブーツ♪

Photo_3

買っちゃいました。

ブーツ。

こんなに暑いのによくもまぁ~。

と呆れられてるかもしれません。

が、私の場合、出始めに買っておかないと無くなってしまうんです…サイズが…(T_T)

小さなサイズとかは初回限定で追加生産をしてないことが多くてシーズンになると在庫無しってことになってしまうのです。

これ、ジーンズや下着もそう。

メーカーもリスキーなイレギュラーサイズは多くは作ってくれないようです。

このブーツ。

フリンジが取り外せるのでシンプルにもできて秋には大活躍してくれそう。

秋が来るのが楽しみですp(^^)q

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »