« ♪おじゃみ♪ | トップページ | ♪特攻野郎Aチーム THE MOVIE♪ »

2010年8月19日 (木)

♪レモンシロップ♪

Photo

母が低血糖になった時に手軽に甘い飲み物が作れたらいいなと思い、こんなのを作ってみました。

レモンを輪切りにして同量の氷砂糖を瓶に入れて後は気が向いた時に振るだけ。

暫くすると氷砂糖が溶けてレモンシロップが出てきます。

このシロップを水やお湯で割ってレモンジュースに。

2週間程で出来上がるらしいですが3日目ですでにかなり水分が出てきてます。

2週間も待てないかも。

あっ!

違った。これって母のために作ったんだったf^_^;

|

« ♪おじゃみ♪ | トップページ | ♪特攻野郎Aチーム THE MOVIE♪ »

コメント

レモンシロップは低血糖用なんですか。
素敵な飲み物ができそうですね。
高血圧に良い飲み物があったらお教えください。

投稿: sonata | 2010年8月19日 (木) 19時01分

私、来年は梅シロップを作ろうと思っているのですが、レモンシロップもおいしそうですねー(人´∀`).☆.。.:*・
甘い飲み物で低血糖にも良いし、ビタミンCたっぷりだから美容や風邪対策にも良さそうです♪

sonataさん、横レスすみません・・・!
うちの母も高血圧で通院しているのですが、柿茶(柿の葉茶)がいいと聞き、一年近く続けています。
はじめは目に見えた効果はなかったのですが、最近は調子が良いようです。
ノンカフェインの健康茶なので、もしよかったらためしてみてくださいね♪

投稿: コフィー | 2010年8月19日 (木) 20時26分

う~む、読み進んでいくうちに、誰のために作っているのか分からなくなりました。
味見と確認という大義名分の元に徐々に・・・。

食いしん坊に効く飲み物を次は紹介してください。

投稿: lastsmile | 2010年8月19日 (木) 22時36分

♪sonataさん、こんにちは♪
低血糖になったときは氷砂糖を食べるといいって言うのですが飲み物の方が吸収が早いってことなのでコレを作ってみました。
高血圧の場合は女性ホルモンを増やす豆乳やカリウムを含むアボカド、バナナ、キーウィ等のフルーツ類のジュースなどがいいかも。
豆乳でバナナジュースなどはどうでしょうか。美味しそうだと思いません?(*^¬^*)

**********************************

♪コフィーさん、こんにちは♪
梅シロップもよさそうですね。
私も来年はチャレンジしてみようかなd(o^v^o)b
柿の葉っぱのお茶がいいのですか。イメージ的に苦そうだけどどうなのかな?
お母様、改善に向かわれてるようでヨカッタです(#^.^#)

**********************************

♪lastsmileさん、こんにちは♪
>食いしん坊に効く飲み物を次は紹介してください。

それは食欲を抑える目的?それとも食べてもメタボにならないもの?
やっぱ水をカブ飲みがいいかも(笑)

投稿: あばた | 2010年8月20日 (金) 12時25分

 おお、レモンシロップですか。いいですね。これならいつでも作れますね。
 私も麦茶や野菜ジュース、スポーツドリンクなどを飲んでいますが、こういうのも作ってみようかなー。しかし2週間か、私も待てないかも。

投稿: マサエ。 | 2010年8月21日 (土) 11時05分

こんにちは。
おいしそうな飲み物ですね。
飲み物好きとしては…私も色々と開拓したいですscissors

>柿の葉っぱのお茶がいいのですか。イメージ的に苦そうだけどどうなのかな?

私の家は昔から柿茶を飲み続けてます。
麦茶は夏の嗜好品。
だから私たちにとっては夏の楽しみ♪

柿茶はノンカフェインでビタミンがたっぷりなんですよ。
苦いことはなく、ブレンド茶によく入ってますね。
風邪ひいたら、柿茶をひたすら飲め…これが我が家の常識なんです。

投稿: yumiko | 2010年8月21日 (土) 17時24分

でもでも、
ちょこ~っと味見はOK!

投稿: コスモ | 2010年8月23日 (月) 08時07分

♪マサエ。さん、こんにちは♪
氷砂糖が溶ければOKらしいので今の時期ならもう少し早く飲めるかもしれません。
やはり待ち切れずにレモンを一切れ食べてみました。
美味しい~~~!!!
待つ価値アリですよ(^-^)ノ

*******************************

♪yumikoさん、こんにちは♪
柿茶ってかなり良さそうですね~。
普通にドラッグストアとかに置いてたりするのでしょうか?
今度探してみます。
我が家は年中麦茶が冷蔵庫にあるのですが柿茶に切り替えようかな?

*******************************

♪コスモさん、こんにちは♪
あはは。
すでに味見しちゃった(^ヘ^)
こらえ性のないあばたです(笑)

投稿: あばた | 2010年8月23日 (月) 12時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/49188776

この記事へのトラックバック一覧です: ♪レモンシロップ♪ :

« ♪おじゃみ♪ | トップページ | ♪特攻野郎Aチーム THE MOVIE♪ »