« ♪飛騨の味噌ポテチ♪ | トップページ | ♪あぶら部♪ »

2010年8月 9日 (月)

♪ヒックとドラゴン♪

Photo

アニメってことでお子様向けかと思っていたのですが「とっても素晴らしい」って声を聞き、元々ファンタジー好きのわたし。
早々観てきました。

おはなしは・・・
遠い遠い昔、はるか彼方の海の向こうのバーク島では、バイキングとドラゴンが長年にわたる戦いを繰り広げていた。ある時、何をするにも冴えないバイキングの少年ヒックは、伝説のドラゴン“ナイト・フューリー”と偶然出会った。傷ついて飛べなくなってしまったドラゴンにトゥースと名付け近づくヒック。お互いに警戒しあっていたが、その距離は少しずつ縮まっていく。バイキングとドラゴンは敵同士であって、本当なら友情なんてありえないこと。しかし二人はその“秘密の友情”を築いていく

ヒックの暮らす島の人々は皆が筋骨隆々の逞しさ。その中にあって痩せっぽっちのヒックは誰からも弱虫とみなされ爪はじき状態。
何とか手柄を立てようと作った飛び道具で伝説のドラゴン“ナイト・フューリー”を狙い命中させたが誰も信用してくれない。その証拠を探していたヒックの前に現れたのがヒックのせいで羽を傷つけ飛べなくなったドラゴンだった。ヒックはトドメを刺そうとするがどうしても出来ない。動けないドラゴンに食糧として魚を与えます。やがて互いの心は通いだし・・・
このシーンが何ともいいんですよね~。手のひらを差し出すヒック。その手のひらに額を当てるトゥース。ちょっと怖いイメージのあったドラゴンがニャンコかワンコに見えてきて、もうギューってしたくなる。
実際ドラゴンの習性はニャンコやワンコと似てて、遊び好きでお茶目。決して憎む相手ではないことにヒックは気づくのです。
戦う必要はない。互いに心を通じ合わせ共存できるはず。
しかし、そこには長年にわたる確執があり、更にドラゴンには家畜を襲わなければならない秘密があったのです。

体が小さく戦いには向かないヒックですが、彼は物事を観察し考える能力に長けています。それはなかなか人には伝わらないことですがヒックは友情を糧に勇気を得、仲間の心をもつかむことが出来ます。それはバイキングにとってもドラゴンにとっても幸せに続く道を示すことに繋がります。

自分の目で見、考え、正しいと思えることに行動を起こす勇気を持ち、仲間を持つってことの大切さを知るってのは子供のみならず大人にも必要なこと。
そんなことをとっても素敵な映像で見せてくれた、とってもいい映画です。

トゥースと空を飛ぶシーンは見てるだけで癒される、ぜひ3Dで楽しんでください。

|

« ♪飛騨の味噌ポテチ♪ | トップページ | ♪あぶら部♪ »

コメント

これは絶対観ようと思ってます☆
やはり3Dがおすすめなのですね~♪
1000円の日に行ってこようと思います(●´艸`)
このシーン、幻想的でとっても素敵ですね(*゚ー゚*)

投稿: コフィー | 2010年8月 9日 (月) 21時13分

これ、この前王子と「ポケモン映画」観た時に
予告を観ましたよ♪
トゥースカワイイですよねーheart01
目がクリクリしてて。
あー、観たい映画がたくさんあり過ぎるーcoldsweats01

投稿: pingu | 2010年8月10日 (火) 00時41分

考え、行動する。
これが重要なんですよね。

投稿: コスモ | 2010年8月10日 (火) 08時48分

♪コフィーさん、こんにちは♪
3Dって観だすと意識が無くなってしまうのですが、やはり美しいです。
今まで観たアニメ3Dの中では一番ヨカッタと思います。
空を飛ぶシーンとか、観ていると心が洗われるような気がしましたよd(o^v^o)b

************************************

♪pinguさん、こんにちは♪
これ、ボクにも絶対におすすめです。
ヒックってちょっとボクと似てるかも。
観察力があって優しくて。
トゥースもとっても可愛いです。
お勧めですよ!

************************************

♪コスモさん、こんにちは♪
よく見極める。
簡単なようでなかなか難しいです(--

投稿: あばた | 2010年8月10日 (火) 09時45分

自分も観てきますよ! 木曜のメンズデイに(o^-')b
今年の夏はアニメが豊作ですね♪(ってか、自分がアニメ観すぎ?)
でも今のところ2Dで観る予定でした。でも。。あばたさんの記事で
気持ちがぐらついてます。

ひたむきに飛ぼうと努力する、ひたむきに友を守る。
そのひたむきさにホロリとやられてしまうお年頃のおっさんです。。。

投稿: lastsmile | 2010年8月10日 (火) 11時13分

♪lastsmileさん、こんにちは♪
最近のアニメはなかなか良く出来てますからねえ〜
やっぱ子供だけじゃなくって大人が楽しめないと興行収入も見込めないのでしょう。それに子供も目が肥えてますから。
この映画は解りやすいとこがまずいいですね。
そして登場人物や登場ドラゴンがそれぞれ個性があって魅力的。
感動的でもあるし、まるまるハッピーエンドって訳でもなくて、そこがまた良かったりします。子供のころに見ておきたかったかもですo(^-^)o

投稿: あばた | 2010年8月10日 (火) 13時50分

 おお、これも見たいと思っているのですよ。予告編を見た時、あのドラゴン・トゥースの黒い顔に金色お目目が、ナナちゃんそっくりで。もうそれだけで、うるうる。
 今日は、ソルトを見てきました。感想は後日。

投稿: マサエ。 | 2010年8月10日 (火) 17時17分

♪マサエ。さん、こんにちは♪
そう思ってました。もしかしたらナナちゃんに似てるんじゃないかと。ドラゴンの習性がまたニャンコにそっくり。もう胸キュンですよ(#^.^#)
この映画のマサエ。さんの感想が絶対に聞きたいです。

投稿: あばた | 2010年8月10日 (火) 18時45分

It's really a great and also beneficial item of info Stiri grecia - Ziarul romanilor din grecia. My business is satisfied which you shared this useful facts around. Be sure to stop us informed like that. Appreciate your expressing.

投稿: Stiri grecia - Ziarul romanilor din grecia | 2016年7月 1日 (金) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/49103048

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ヒックとドラゴン♪:

« ♪飛騨の味噌ポテチ♪ | トップページ | ♪あぶら部♪ »