« ♪あげは♪ | トップページ | ♪チキンバーガー ソルト&レモン♪ »

2010年7月 5日 (月)

♪踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!♪

Photo_2

和久さん(いかりや長介)のいなくなった湾岸署ってどうなの?って思いはあったのですが・・・

おはなしは・・・・
湾岸署を襲った最悪の猟奇的連続殺人事件から7年。現在台場にある湾岸署は海外からの要人が降り立つ空港が近くにあり、高速道路や変電所などが立ち並び、テロリストの標的となっていた。そこで高度なセキュリティシステムが導入された新湾岸署への引っ越しとなったのだが、その引っ越しの担当本部長に任命されたのは、強行犯係係長に昇進した青島刑事(織田裕二)だった。しかし、引越しの真っ最中に、湾岸署管内で次々と事件が発生。金庫破りやバスジャック、さらには、湾岸署から青島らの拳銃が3丁盗まれ、連続殺人事件へと発展……。湾岸署には特別捜査本部が設置され、管理補佐官の鳥飼(小栗旬)とともに青島は捜査を開始するが、必死の捜査も虚しく、ついには湾岸署が占拠されてしまう。犯人の要求は今まで青島が捕まえた犯人を開放しろというもの。開署式を翌日に控えた青島ら湾岸署員は、ヤツらを解放し、被疑者を確保できるのか?!

あらまぁ~。これって同窓会?
っていうほど今までの出演者が総出。
「踊る大捜査線」ファンなら嬉しいのかな?
私個人としては新キャラの小栗旬演じる管理補佐官の鳥飼や強行犯係に所属の刑事、王さんとかいいキャラが出来てきてるのだから、変に出演者で豪華さを出そうだなんて考えなくて良かったのかもと思う。
そう考えるとストーリーももっと別の物が出来あがったのでは?

単純に笑うのならばかなり笑えます。
和久さんの穴は和久さんの甥っ子(伊藤淳史)の登場でいくらかは穴埋め出来てます。和久ノートってのがあって、そこに書かれてる言葉が刑事たちの心に響いたりするのです。
管理補佐官の鳥飼の仕事というのは警視庁と所轄を結ぶ役割。この「踊る・・・」シリーズの面白さって上層部と現場の違いだったりしたから、この警視庁VS所轄ってのをもっと際立たせてくれたら面白かったかもしれません。
犯行の動機がイマイチピンとこなかったりするのも残念。
折角、ネットっていう世界を描いてもその犯行の共犯者たちとの接触が実にアナログで「?????」ってなっちゃいましたよ。

ま、この「躍る・・・」にリアリティーを求めてはいけないのかもしれません。
単純にゲラゲラ笑って「そんなアホな」と突っ込みを入れながら観るのが正解。
そういう意味では楽しませていただきました(^-^)v

|

« ♪あげは♪ | トップページ | ♪チキンバーガー ソルト&レモン♪ »

コメント

お早いですねヽ(^◇^*)/
今まで見てきたシリーズなので、これも行っていこうかなという気はあるのですが・・・。
今までの出演者が総出・・・お祭り企画みたいなノリでしょうか(^-^;
何も考えずに楽しめそうな映画ではありますね。

投稿: コフィー | 2010年7月 5日 (月) 20時11分

あばたさん、もう観てきたんですね~。
わたしは自宅でずっと「観に行きたい」とうなっています。
和久さんがいなくなってしまった湾岸署、わたしも観たいです!!

投稿: みち | 2010年7月 5日 (月) 22時29分

おお、観てきましたね。
自分はこのシリーズはTVも映画も観ていないので、今回もいいかな。
なんとなく、このシリーズには距離を置いちゃっています。あばたさんの記事読んで大体の内容はわかったので、充分です(^-^)/

投稿: lastsmile | 2010年7月 5日 (月) 22時36分

映画は理屈抜きで面白ければ最高!
踊るシリ-ズは私も大好きです。

投稿: コスモ | 2010年7月 6日 (火) 08時19分

♪コフィーさん、こんにちは♪
お引っ越しなのである意味お祭りですね。
久々に笑った映画でしたよ。
笑いに重点を置いてるので、多少ストーリーが単純化しちゃったみたい。
この辺は好みかな~。
でも私、楽しんできましたよ(^-^)ノ

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

♪みちさん、こんにちは♪
3アミーゴズは相変わらず笑わせてくれます。
新キャラも出てくるし・・・私は王さんにハマってしまいました。
和久さんの意志は和久ノートで引き継がれ、湾岸署は楽しく存在しておりました。
また新たな展開もあるのでぜひ!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

♪lastsmileさん、こんにちは♪
あれ~?
TVもご覧になってないの?
面白いのに。
こんどTVで映画を上映するので一度ご覧になって。
結構面白いですよ(^-^)q

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

♪コスモさん、こんにちは♪
血の通った刑事さんのお話。
人情を大切にするコスモさんにぴったりです(^-^*

投稿: あばた | 2010年7月 6日 (火) 12時28分

 あばたさん、私も見てきましたよ。2回目に行ったので(昼に始まる回は空いている)、今帰ってきました。
 面白かったですねー。以前の出演者たちそれぞれの見せ場もあり、新しい出演者のキャラも際立っていて。あの犯罪者、冷たい物の言い方もなんとも。
 最後の新しい署長も笑えますね。あれ~という感じで。楽しけりゃいいのです。
 私の感想は、後日ね。

投稿: マサエ。 | 2010年7月 6日 (火) 16時37分

マサエ。さん、こんにちは♪
わぁ〜。マサエ。さんもご覧になられたのですね!
笑いましたね〜。久々に声を出して笑える映画でした。
やっぱ理屈っぽいこと抜きで見なきゃいけない映画ですね。
新署長はいいけど3アミーゴズは解散?
現署長の進退が気になります。でなきゃあの記者会見は二度と見れなくなっちゃうf^_^;

投稿: あばた | 2010年7月 6日 (火) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/48802964

この記事へのトラックバック一覧です: ♪踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!♪:

« ♪あげは♪ | トップページ | ♪チキンバーガー ソルト&レモン♪ »