« ♪癒しの蚊取り線香♪ | トップページ | ♪ぱくぱく♪ »

2010年7月26日 (月)

♪インセプション♪

Photo

『ダークナイト』のクリストファー・ノーラン監督自身がオリジナル脚本を執筆し、心理構造にまつわる現代的な要素を盛り込んだ次世代アクション・エンターテインメント超大作。
と聞いて単純に面白そ~!って思って観てきました。

おはなしは・・・
ドム・コブ(レオナルド・ディカプリオ)は、人が一番無防備になる状態-夢に入っている時に潜在意識の奥底まで潜り込み、他人のアイデアを盗み出すという、危険極まりない犯罪分野において最高の技術を持つスペシャリスト。コブが備えもつ類稀な才能はこの業界でトップレベルであり、裏切りに満ちた企業スパイの世界において引っ張りだこの存在となっていた。だがその才能ゆえ、彼は最愛のものを失い、国際指名手配犯となってしまう。そんな彼に絶好のチャンスが訪れる。彼が最後の仕事と決めたミッションを果たすことさえできれば、かつての幸せな人生を取り戻せるかもしれないのだ。だがその任務はほぼ不可能に近い「インセプション」と呼ばれるものだった。それは彼が得意とするアイデアを盗み取るミッションではなく、他人の潜在意識に入り込み、ある考えを“植えつける”という最高難度のミッションだった。だが、最高の技術を持ち、細心の注意を払って準備を行ったが、予測していなかった展開が待ち受けていた…

コブが、命懸けの仕事を引き受けるのは、成功と引き換えに愛する家族のもとへ帰るため。依頼主の大実業家サイトーが彼に課した仕事は、ライバル企業のオーナーの跡取り・ロバートに、自分で自分の会社を潰す考えを植えつけるというインセプション。

コブたちは思わぬハプニングによって、夢の中で見る夢、さらにその夢へとどんどん深みにはまっていきます。
そこに時間の進行の差・・・現実では数分なのが夢の中では数十分、更には数時間になっていきます・・・が加わってもう「何のこっちゃ」的な展開。
でもそれぞれで、カーアクション、無重力空間でのアクション、雪の中の銃撃戦と飽きることが無いです。
対象のロバートの夢の世界に更にコブの潜在意識が加わり胸がキュンとしたり。
かなり見応えがあります。

ラスト。現実と夢との違いを示すコマが動きを止めてくれることを祈らずにはいられなかった。

|

« ♪癒しの蚊取り線香♪ | トップページ | ♪ぱくぱく♪ »

コメント

これも気になる映画ですねー。
でもこの夏休みは今から王子と「トイストーリー3」と「ポケモン」(この二つは確実に観る予定)
あと「借り暮らしのアリエッティ」も観たいので、
これはDVDになるまで待とうかな?
それに今の私の頭では「???」ってなりそう
ヾ(*゚A`)ノ
でも「渡辺謙」は気になるなぁ。

投稿: pingu | 2010年7月26日 (月) 22時33分

この映画
一番気になってる映画です。

投稿: コスモ | 2010年7月27日 (火) 08時08分

あばたさん、観てきましたかぁ♪

これってネタバレになるから書きにくいけど・・
結果としてプロジェクトは成功したんでしょうか?
最後のシーンは現実、もしかして全てが夢の中?

もっと翻訳が上手ければ、この世界にのめり込めた気もします。説明とかルールの部分の表現が・・難しすぎ。

しかし、この監督。トレーラーカーが好きみたいですね(^o^;

投稿: lastsmile | 2010年7月27日 (火) 09時43分

みなさん評価の高い映画ですが、私はいまいち楽しめませんでした・・・(;;;´Д`)ゝ
映像や世界観はすごいなと思ったんですが・・・。
よくこんなこと、思いつきますよね(●´艸`)
いまいち物語世界に入り込めなくて、ドキドキハラハラできなかったのが、楽しめなかった原因かな。
カーアクションや銃撃戦で眠くなってしまったのは私ぐらいでしょうね(*ノωノ)

投稿: コフィー | 2010年7月27日 (火) 10時35分

 おお、あばたさんも見てこられましたか。難解だということでしたが、楽しめたようですね。
 私は、昨日出掛けたら、今日はちょっとくたばってしまって、映画にいけそうも無いです。明日は、行けるかなー。
 先ずはトイストーリー3を見なくては。

投稿: マサエ。 | 2010年7月27日 (火) 13時19分

♪pinguさん、こんにちは♪
夏休みに入ると子供が喜びそうな映画が増えますね。
ボクは小さいころから映画に親しんで感受性が豊かに育ちそうですね。
「借り暮らしのアリエッティ」はヨカッタですよ。
これはお疲れモードの時はちょっとしんどいかもしれません。
渡辺謙さんは思った以上に重要な役どころでしたよv(^-^)v

*************************************

♪コスモさん、こんにちは♪
複雑な絡みとかはコスモさん向けかもしれませんよ。
ぜひ奥様と!

*************************************

♪lastsmileさん、こんにちは♪
観てきました!!!
成功したと信じたいですが、でも、あのターゲットもちょっと可哀想かなと(笑)
確かに少し複雑でしたね。
出来ればもう少しシンプルでもヨカッタような気がしました。
トレーラー。そう言えばそうかも。ダークナイトでも、結構出てきてましたね。
大人のファンタジーを描くのがお上手ですが少し性格が暗そうです(^^;

*************************************

♪コフィーさん、こんにちは♪
コフィーさんはダメでしたか。
時間的にも少し長かったかもしれませんね。

>カーアクションや銃撃戦で眠くなってしまったのは私ぐらいでしょうね

あっ。でも解る気がします。
あの車が落下するとこはちょっとイラってしましたもん。スロー過ぎる!って(笑)

*************************************

♪マサエ。さん、こんにちは♪
こう暑いとお出掛けも疲れますよね~。
トイストーリーですか!
先日、TVで2を観ました。
やっぱりピクサーは楽しいです。
今回は3Dだと言う事でより面白そうですね。
マサエ。さんの感想が楽しみです。
インセプションは少々予習をするか頭がクリアな時に観ないとグッタリしちゃうかもしれませんよ(笑)

投稿: あばた | 2010年7月27日 (火) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/48979802

この記事へのトラックバック一覧です: ♪インセプション♪:

« ♪癒しの蚊取り線香♪ | トップページ | ♪ぱくぱく♪ »