« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月30日 (金)

♪ごますり♪

Photo

決して私が媚びへつらってるってお話ではありませ。

これ、電動の胡麻擦り器。

ボタンを軽く押すとどんどん胡麻が摺られていきます。

前は手で瓶を回転させるのを使ってましたが結構疲れる。

これなら何の努力もなく香ばしい胡麻和えを作ることが出来ます。

胡麻は毎日でも食べたい栄養豊富な食材だそうです。

手軽に美味しいお料理が作れて健康になれるなんて嬉しいですよねo(^-^)o

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

♪たまごかけご飯風お握り♪

Photo

なんだこりゃ~。

すっごい興味を惹かれて

自分がたまごかけご飯が苦手なことも忘れて買ってしまいましたf^_^;

どうなってるんだろうって興味津々で割ってみると

半熟卵が!!!

どうやらたまごかけご飯用のお醤油で味付けしてるらしいです。

海苔も味付け海苔を使用してます。

2

お味は…

実は半熟卵も苦手な私…

美味しく食べられるはずもなく撃沈(>_<)

卵好きな方ならどんな感想をもつんだろう。

誰かチャレンジしてみて~

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

♪男爵いもコロッケドーナツ♪

Photo

コンビニで見つけたお惣菜パン。

ドーンとイカリのマークが目立ってます。

その訳はイカリソース使用ってことらしいです。

カロリー高そう〜

どうもこれの「ブルドッグソース」バージョンもあるらしい・・・

ちょっと食べ比べてみたい気も・・・

カロリー高そうだけど・・・

でも美味しい・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

♪ぱくぱく♪

Photo

タイトルを見て

また食べ物ネタかと思われたかも。

今回は食べ物じゃなくてお掃除道具です。

これ、裏側にブラシとエチケットブラシがついていて、

ハンドルを持って床に転がすと小さなゴミや埃をかきとって本体の中に溜め込んでいきます。

ちょっと目についたゴミがあったらコロコロ。
テレビを見ながら回りをコロコロ。

接着剤のコロコロと利用方法は同じですが、絨毯などならこちらの方が圧倒的に埃を取り込んでくれます。

電気も使わないし、とってもエコでしょ。

前に便利グッズを売ってるとこで見つけて買ったのですが、それが潰れたのでネットで探して買いました。1000円ほどだったかな。

ちなみに我が家では「がりがり」と呼んでます。

あるととっても便利ですよo(^-^)o

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

♪インセプション♪

Photo

『ダークナイト』のクリストファー・ノーラン監督自身がオリジナル脚本を執筆し、心理構造にまつわる現代的な要素を盛り込んだ次世代アクション・エンターテインメント超大作。
と聞いて単純に面白そ~!って思って観てきました。

おはなしは・・・
ドム・コブ(レオナルド・ディカプリオ)は、人が一番無防備になる状態-夢に入っている時に潜在意識の奥底まで潜り込み、他人のアイデアを盗み出すという、危険極まりない犯罪分野において最高の技術を持つスペシャリスト。コブが備えもつ類稀な才能はこの業界でトップレベルであり、裏切りに満ちた企業スパイの世界において引っ張りだこの存在となっていた。だがその才能ゆえ、彼は最愛のものを失い、国際指名手配犯となってしまう。そんな彼に絶好のチャンスが訪れる。彼が最後の仕事と決めたミッションを果たすことさえできれば、かつての幸せな人生を取り戻せるかもしれないのだ。だがその任務はほぼ不可能に近い「インセプション」と呼ばれるものだった。それは彼が得意とするアイデアを盗み取るミッションではなく、他人の潜在意識に入り込み、ある考えを“植えつける”という最高難度のミッションだった。だが、最高の技術を持ち、細心の注意を払って準備を行ったが、予測していなかった展開が待ち受けていた…

コブが、命懸けの仕事を引き受けるのは、成功と引き換えに愛する家族のもとへ帰るため。依頼主の大実業家サイトーが彼に課した仕事は、ライバル企業のオーナーの跡取り・ロバートに、自分で自分の会社を潰す考えを植えつけるというインセプション。

コブたちは思わぬハプニングによって、夢の中で見る夢、さらにその夢へとどんどん深みにはまっていきます。
そこに時間の進行の差・・・現実では数分なのが夢の中では数十分、更には数時間になっていきます・・・が加わってもう「何のこっちゃ」的な展開。
でもそれぞれで、カーアクション、無重力空間でのアクション、雪の中の銃撃戦と飽きることが無いです。
対象のロバートの夢の世界に更にコブの潜在意識が加わり胸がキュンとしたり。
かなり見応えがあります。

ラスト。現実と夢との違いを示すコマが動きを止めてくれることを祈らずにはいられなかった。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

♪癒しの蚊取り線香♪

1

お線香が好きでたまに焚いて癒されたりしてます。

今は色んな香りがあってあれこれ試してみるのも楽しいです。

で、こんなのを見つけてしまいました。

100円ショッピのレジ横に置かれてました。


《アロマ蚊取り線香》

「西瓜」と「氷いちご」

癒しと蚊取りを同時にしてくれるなんて何て画期的f^_^;

2

香りは確かに爽やか。

大きさもミニサイズなので使いやすいです。

これで虫退治が出来てるのかどうかは今のところ不明ではありますが

夏の風情を味わいながら癒されたりしております(∪o∪)。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

♪焼きそばUFOポテトチップス♪

Photo_2

またメーカーの企画に乗せられちゃいましたhappy02

ポテトチップスのコイケヤと日清食品UFOのコラボです。

日清食品でもUFOをカラムーチョ味で作ったりしてます。

興味はあるのですが辛いのは苦手なのでそちらはパスです。

で、このポテトチップスですが…

結構美味しいです。

コンソメ味が好きな人なら好きなんじゃないかな?

でも段々スパイスが辛く感じてきます。

これは好みの問題ですね。

私的には1枚2枚つまむ程度なら美味しく戴ける味かと・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

♪Mac:チキンバーガーオーロラ♪

Photo

ご期待通りMac情報で~す。

って、誰も期待なんてしてない?

そう言わず聞いて下さいよぅ~(-_-#)

チキンバーガー第二弾です。

前のは《初恋》の味だったのですが今回は《奇跡》の味なのだそうです。

チキンとオーロラソースが奇跡の出会いってことなのでしょうか。

このチキンは胸肉。あっさりめのお肉をベーコンとチーズ、そしてオーロラソースでしっかりしたお味に仕上げてます。

うん、奇跡って言うのは大袈裟だけどまずまずのお味。

ただこれもお肉がスパイシーで私には辛い(>_<)

個人的には前のレモン&ソルトの方が好みです。

レモン&ソルトって期間限定かと思っていたのですが、まだ販売されてました。定番化されるのでしょうか?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

♪借りぐらしのアリエッティ♪

Photo_2

正直に言うとジブリ作品は少し苦手って感じることがあったりします。
子供が喜びそうなキャラ設定のせいでお話の本筋が見えにくくなってたり、伝えるべきことを無理やり作ってたりしてるように感じたり・・・
例えば「千と千尋・・・」は小学生の時に読んで大好きになった本「霧の向こうのふしぎな町」柏葉幸子(著)が基になってるって聞いて凄く期待したのに全く別物になってたし・・・
と言いながらもファンタジーが大好きなわたし、小人が主人公って聞くとどうしても観なくちゃって気持ちに。
私のファンタジー好きは「誰も知らない小さな国」さとうさとる(著)っていうアイヌのコロボックルっていう伝説の小人のお話から始まったわけで、かなりワクワクしながら観にいきました。

おはなしは・・・
古い家の台所の下に住み、暮らしに必要なものはすべて床の上の人間から借りてくる借りぐらしの小人たち。そんな小人一家の14歳、アリエッティは、好奇心と伸びやかな感性を持つ少女。だが、人間に見られないよう、目立たないよう、つつましさと用心深さを求められる毎日を送っていた。アリエッティが初めて借り(狩り)に出たその夜、病気の静養でこの屋敷にやってきた少年・翔に姿を見られてしまう。人間に姿を見られたからには、引っ越さないといけない。掟と好奇心の間でアリエッティの心は大きく揺れるのだった…。

小人の世界っていうと摩訶不思議な世界をイメージしてしまうけど、そこにあるのは私たちと同じ日常。
勤勉な父親。家庭をしっかり守る母親。オシャレに興味があったり、お花で部屋を飾ったり、今の女の子となんら変わりのないアリエッティ。
違いと言えば・・・彼らには安住の地がないということ。そして仲間がいないと言う事。彼らは種族を残すため、人間に姿を見られたからには、引っ越さないといけないという堅い掟のもとに生きている。かつては一緒に暮らしていた仲間たちもそうして彼らの元を去っていった。彼らとて何時、この地を去らなければならないか。なのでその生活は必要最低限。必要なものは人間から角砂糖ひとつ、ティッシュ1枚を借りてつましく合理的な生活しているのです。

そんなアリエッティと人間の少年・翔との出会い。
翔はアリエッティーを受け入れ、彼女たちのためにとプレゼントを考えるのです。
しかしその考えには何処か遊びの延長としか感じられないような・・・日々サバイバルの生活を送っている小人たちとのギャップが生じてしまうのです。
それは翔の生への思いの希薄さが影響しているのかもしれません。
翔がアリエッティに言った言葉「君たちは滅びゆく種族なんだ」
何て残酷なことを・・・でもアリエッティーはきっぱりと言うのです。「私たちは滅びたりしないわ。仲間はきっといる!」
そんなアリエッティーのたくましさに「人間ってダメじゃん」って感じてしまいます。

仲良しこよしだけじゃ生きていけない。
でも、離れていても相手を思う気持ちはそれぞれに強い心を与える。

ジブリで初めて「つづき」が観てみたいって思った作品でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

♪コパン:ツナ&オニオン味♪

Photo

「コパン」って結構好きだったりするんです。

名前の由来は恐らく”小さなパン”

細~いフランスパンを斜めにカットしてカリカリに焼いたようなお菓子。

ラスクみたいな感じですね。

メープルシュガー味とバターソルト味がベーシックなものとしてあるんだけど、どっちも美味しい。

で今回見つけた「ツナ&オニオン味」

これ、ちょっと複雑な味。

最初は「ん?」って思うけどクセになる味かも。

お酒、特にワインとかに合いそうな気がします。

下戸の私が言うのもなんですが(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

♪ちんすこう♪

Photo_2

沖縄に行ってきたという同僚のお土産です。

ちんすこうってお菓子の存在はよく知ってはいましたが食べたのは初めて。

想像通りのお味にちょっとガッカリ(*_*)

想像を裏切ってくれるのを期待したのにな~。

7月に入るとそろそろバカンスに出掛ける人が出てきますね。

前の会社だとフレックスで7~8月に休みが取れたのでこの時期になるとお休みの人が多くて働いてるこちらまで休日出勤気分でしたf^_^;

今週で梅雨も明けそうだし。

もう夏一直線ですね(^O)=3

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

♪マック:ジューシーチキンセレクト♪

Photo

また今週も懲りずにマックネタ。

マックのチキンには期待はしてなかったのですが・・・
こないだのチキンバーガーが美味しかったので気になって・・・。

きっとカスカスのチキンなんだろうなと思ったんですけど

意外やジューシーじゃないですか!

細長いのが2本入ってるんですけど

この形状が食べやすいです。

デートでも食べられますよ。

でも、でも・・・・

私には辛~~~い(;´Д`)

普通に辛いのが大丈夫な人なら、きっと美味しく食べられると思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

♪イチヂク♪

Photo_4

ご近所を歩いていたら

「あっ!あの薫りだ!」

見回すとありました

イチヂクの木。

まだ青いけどいっぱい実をつけてる。

このころからこんなに香るんですね。

熟すのが楽しみ。

私が食べられる訳ではありませんが(-.-;)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年7月12日 (月)

♪プレデターズ♪

Photo

エグ系は苦手なんだけど、プレデターが何者かが気になってたもので・・・

おはなしは・・・
傭兵(ようへい)のロイス(エイドリアン・ブロディ)は、空から落下してる途中で意識が戻り、何とかパラシュートを開き助かるが、落下した場所は見知らぬジャングルの中。そんなロイスをいきなり襲う者が。それはロイス同様、いきなりジャングルに放り出された戦闘のエリートたちだった。やがて彼らはこのジャングルが他の惑星であり、自分たちは地球外生命体・プレデターの人間狩りの獲物としてこの星に連れてこられたことを知る…。一人の医師を除く、傭兵、囚人、暗殺団の一員など、まさに全員が“最強の人類”と言える戦闘のエリートであり冷血な殺人鬼たち。彼らが新種のプレデターたちと人類史上最凶の壮絶バトルを繰り広げることになる。

題名の最後が”ズ”なので今回は複数出てくるってのは解ってましたが、こりゃ手強いな~。
前作ではアーノルド・シュワルツェネッガーが地球のジャングルで戦ってたけど、今回はプレデターのホームグランドで戦う訳だから元々勝ち目は少ない。
それに人間たちも皆が皆、殺人を生業にしてる?人ばかり。自分が生き残るためには足手まといになる者は平気で見殺しにする非情さを持ってたりするわけで。

SFでありながらサバイバル映画であり、人間の業を見せつけるお話であり、人間狩りっていう今までにない目的で動く地球外生命体って以外な設定のお話で、うん、なかなか面白いぞ!

日本のやくざが出てくるあたりはちょっと笑っちゃうけど、でもこれはこれでカッコよかったりします。

期待以上に楽しめて得した気分でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月 9日 (金)

♪ローソンのプレミアロールケーキ♪

Photo_2

TVCMでやってるのを見て気になってました。

それを父が買ってきて・・・多分、母がいない間、私が何やかやとやってあげてるので気兼ねしたのか・・・ただの気まぐれか・・・

で、このケーキ

プレミアロールケーキはローソンでも人気商品のひとつ。3種類のクリームをブレンドした純生クリームを使用し、スーッと口のなかに広がるミルク感に定評がある。ケーキのスポンジにはブランド小麦粉を使い、ふんわりしっとりと焼き上がっている。

とのこと。

ああ、美味しいですね。

でもちょっと薄っぺらなのがな~。1cm強くらい。これぐらいがお上品でいいのかな~?

ロールケーキって普通自分でカットするから厚めに切るじゃないですか。だから物足りなさを感じちゃう。

ケーキ部分も機械で巻いたって感じが出てて味気ない。

150円だし、そこまで期待しちゃダメなのかな~(--

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

♪逆のような♪

Photo_2

ホームセンターで見かけたお花。

なんか変だと思ったら…

これ、葉っぱを中心にして、その周りに花びらが付いていません?

普通はお花の周りに葉っぱでしょ。

名前を見たんだけど…完璧に忘れてしまいました(>_<)

なんなんだろう?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

♪折り紙のダリア♪

Photo_3

これも前にご紹介した折り紙手芸です。

折り紙で作ったブロックを少し膨らませて花びらにしてあります。

作ったお花を針がねに付けて、やはり折り紙で作った葉っぱと一緒にフローラルテープで固定すれば出来上がり。

なかなか可愛いでしょ~。

前の入院中にお花を作って退院後に仕上げました。

今回の入院では、せっせとブロックを作ってました。

次は何ができますやら。期待せずにお待ちくださいo(^-^)o

ということで、母は昨日退院してまいりました。

もうこれきりにして欲しいものですhappy01

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年7月 6日 (火)

♪チキンバーガー ソルト&レモン♪

Photo

すみません。

またマックネタです。

最近、週一でマック食べてますね(^^;

「初恋」と謳ったチキンバーガー。

ちょっと惹かれるじゃないですか!

レタスとオニオンが多めに入っていてあっさり味のチーズに塩味のチキン。

私、これ好き

今までのハンバーガーとは一線を引く、とってもヘルシーなお味。

レモンはそんなに感じなかったけど、すっきりとした味に仕上がってました。

次は、「チキンバーガー オーロラ」が発売されるそう。

すでに出てる「ジューシーチキンセレクト」(フライドチキン?)も気になるし。

この夏はちょっとヘルシーなマックが楽しめそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

♪踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!♪

Photo_2

和久さん(いかりや長介)のいなくなった湾岸署ってどうなの?って思いはあったのですが・・・

おはなしは・・・・
湾岸署を襲った最悪の猟奇的連続殺人事件から7年。現在台場にある湾岸署は海外からの要人が降り立つ空港が近くにあり、高速道路や変電所などが立ち並び、テロリストの標的となっていた。そこで高度なセキュリティシステムが導入された新湾岸署への引っ越しとなったのだが、その引っ越しの担当本部長に任命されたのは、強行犯係係長に昇進した青島刑事(織田裕二)だった。しかし、引越しの真っ最中に、湾岸署管内で次々と事件が発生。金庫破りやバスジャック、さらには、湾岸署から青島らの拳銃が3丁盗まれ、連続殺人事件へと発展……。湾岸署には特別捜査本部が設置され、管理補佐官の鳥飼(小栗旬)とともに青島は捜査を開始するが、必死の捜査も虚しく、ついには湾岸署が占拠されてしまう。犯人の要求は今まで青島が捕まえた犯人を開放しろというもの。開署式を翌日に控えた青島ら湾岸署員は、ヤツらを解放し、被疑者を確保できるのか?!

あらまぁ~。これって同窓会?
っていうほど今までの出演者が総出。
「踊る大捜査線」ファンなら嬉しいのかな?
私個人としては新キャラの小栗旬演じる管理補佐官の鳥飼や強行犯係に所属の刑事、王さんとかいいキャラが出来てきてるのだから、変に出演者で豪華さを出そうだなんて考えなくて良かったのかもと思う。
そう考えるとストーリーももっと別の物が出来あがったのでは?

単純に笑うのならばかなり笑えます。
和久さんの穴は和久さんの甥っ子(伊藤淳史)の登場でいくらかは穴埋め出来てます。和久ノートってのがあって、そこに書かれてる言葉が刑事たちの心に響いたりするのです。
管理補佐官の鳥飼の仕事というのは警視庁と所轄を結ぶ役割。この「踊る・・・」シリーズの面白さって上層部と現場の違いだったりしたから、この警視庁VS所轄ってのをもっと際立たせてくれたら面白かったかもしれません。
犯行の動機がイマイチピンとこなかったりするのも残念。
折角、ネットっていう世界を描いてもその犯行の共犯者たちとの接触が実にアナログで「?????」ってなっちゃいましたよ。

ま、この「躍る・・・」にリアリティーを求めてはいけないのかもしれません。
単純にゲラゲラ笑って「そんなアホな」と突っ込みを入れながら観るのが正解。
そういう意味では楽しませていただきました(^-^)v

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

♪あげは♪

Photo

母の入院している病院の横にある小さな公園。

もうランタナも終わりだなと見ていたら蝶々が!

これは写真に納めたいと、カメラを向けました。

生き物を写すのは難しいと半ば諦めていたのですがこの子はじっと動かない。

こんな私にも写すことが出来ました。

もうすぐ散ってしまうお花が名残惜しいのでしょうか…?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

♪エコ大将♪

Photo

またまた駅で見つけたレトロ映画風のポスターです。

何だか前に比べて更新されるのが早くなったような気が。

今回は加山雄三さん風のお兄さんがオシャレにキメてますf^_^;

横にいる双子はは「マカダミアンナッツ」

ピーナッツじゃないのね(^◇^;)

市バスにもハイブリットカーが導入されてるというお話。

ふ~ん。

確かに地球には優しいけど財政赤字甚だしい大阪市の何処にそんなお金があるんだ(笑)

2

では毎度のクイズです。

************************

監督:塩津 作源

脚本:ロージー江古

エコ大将:地木 優

特別ゲスト:ニューとラム(ザ・マカダミアンナッツ)

***********************

答えは「続きを読む」をクリックしてね。

続きを読む "♪エコ大将♪"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »