« ♪梅干しです♪ | トップページ | ♪インシュリン注射♪ »

2010年6月16日 (水)

♪微かに青♪

Photo_2

我が家の紫陽花。

前にご紹介したときは少し緑がかった若々しいお花でした。

そのお花もすっかり大きくなって、もう私の顔よりも大きいんじゃないかな?

そして

真ん中が少しブルーに色付いてきました。

涼しげです。

|

« ♪梅干しです♪ | トップページ | ♪インシュリン注射♪ »

コメント

存在感がある小さな青ですね

投稿: コスモ | 2010年6月17日 (木) 08時09分

うわぁ、ほんとにきれいですね♪
真ん中の青がまた素敵(人´∀`*)
雨粒がよく似合って涼しげです~♪♪

投稿: コフィー | 2010年6月17日 (木) 10時48分

♪コスモさん、こんにちは♪
この小さな青でお花の印象がガラっと変わります。
可愛いでしょ~(^-^)v

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

♪コフィーさん、こんにちは♪
やはり紫陽花は雨が似合いますね。
より透明感が増して綺麗に感じました。
お花の真ん中に」もう一つ青いお花が咲いてるようで可愛いですよね(^-^)o

投稿: あばた | 2010年6月17日 (木) 12時14分

 おお、あばた家の紫陽花もステキですねー。白い花びらの真ん中に青いのがポツンとあって。
 雨粒がついているのが、いかにも梅雨時のイメージで良いですねー。

投稿: マサエ。 | 2010年6月17日 (木) 14時42分

あばたさん こんにちわ♪
アジサイ すご~~~綺麗、
ステキよ~~~happy01
いろんなアジサイ見てきたけど、
こんなに綺麗なのは初めてよ!
雨の水滴が、、、撮影もステキlovely

投稿: peko | 2010年6月17日 (木) 16時58分

紫陽花の花の色と葉の深い緑との調和がキレイです。
紫陽花の葉の、くっきりとした葉脈、
そして雨をはじいて葉の上に玉のように。
とても毒性のある花にはみえません。

やはり今の時期は紫陽花だなぁ。
なんでも「紫陽花」って漢字は唐の詩人がライラックのことをそう名付けたようですが、平安時代の学者が間違えてアジサイにあてはめちゃったみたいです。
(と、ウィキペディアに書いてありました)

投稿: lastsmile | 2010年6月17日 (木) 17時52分

♪マサエ。さん、こんにちは♪
実は雨が降る前に写真を写していたのですが・・・
雨が降ってきて「やっぱ雨の中でしょ~」ってことで撮り直しました。
やっぱ違いますよね(^-^)v
ありそうで無い色でしょ~。我が家の自慢の花です(笑)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

♪pekoさん、こんにちは♪
真っ白紫陽花はありますが、こういう少しだけ青っていうのは珍しいですよね。
家の前を通られる方にもよく褒めていただけます。
今はこの下の方にランタナが咲き始めています。
梅雨で鬱々としちゃいがちですが、こういうお花を見ていると気分もさわやかになりますね(^-^)ノ
pekoさんに写真を褒められると照れてしまいます。足元にも及びません(^^;

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

♪lastsmileさん、こんにちは♪
わぁ~。そう言っていだだくと嬉しいな~。
写真には自信がないですから(^^;
ライラックを間違えた!
ぴったりな当て字だと思っていました(笑)
毒性があるってことも知りませんでしたよ。
いろんな知識を持ってお花を見ると更に面白く趣を感じることができますねo(^-^)o

投稿: あばた | 2010年6月18日 (金) 12時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/48635468

この記事へのトラックバック一覧です: ♪微かに青♪ :

« ♪梅干しです♪ | トップページ | ♪インシュリン注射♪ »