« ♪微かに青♪ | トップページ | ♪ままかり 蒜山大根柚子味♪ »

2010年6月17日 (木)

♪インシュリン注射♪

Photo

自分で自分の体に注射を打つって辛いだろうな~。

母がそんな辛いことをしなければならなくなりました。

本当は5年前、膵臓を切った時に先生から99%インシュリン生活が始まるって言われてたのです。

あまり知られていませんがインシュリンって膵臓で作られているんですよ。

なのでそれが今まで不要だったことの方が奇跡なのですが。

とは言えやはり可哀相な事に変わりなく…

インシュリンによる低血糖も怖いし。

上手く付き合っていけますようにって願うばかりです(-_-#)

|

« ♪微かに青♪ | トップページ | ♪ままかり 蒜山大根柚子味♪ »

コメント

こんばんは。お母様、インシュリン注射をなさるんですね・・・。
あれってご自分で注射するんですよね?!大変ですね。注射は毎日なんでしょうか?
本当にお母様、大変でしょうが、ご病気や、
インシュリン注射と上手く付き合って、日々の生活を楽しまれる事を心から願っています。

投稿: pingu | 2010年6月17日 (木) 19時32分

注射と聞くだけで体中の力が抜けてしまう、小心者です(ノ_-。)
自分で打つとなると、本当に大変でしょうね・・・。
これから暑くなりますし、お母様もあばたさんもお体お大事に無理のないようにしてください。

投稿: コフィー | 2010年6月18日 (金) 07時43分

私も注射は苦手です。

注射のとき、
ちょっと待った!心の準備します。

自分で打つとなると・・・・・


投稿: コスモ | 2010年6月18日 (金) 08時36分

 生物の時間に習ったなー。インシュリンは、膵臓のランゲルハンス島で作られる。忘れておりました。
 糖尿病の方が、よくインシュリンの自己注射をするという話を聞いています。ペン型の注射器は、素人でも使いやすいのだそうですが、やはり多少は痛いだろうなー。
 低血糖防止のため、角砂糖を胸ポケットに入れているという話も聞きました。もしもの時は、先ずそれを口にするだけで、症状が改善するらしいです。
 治療はずーと続くと思いますが、薬と上手につきあって長生きしていただきたいですね。
 私も、できればそうやって生きていきたいと思っています。

投稿: マサエ。 | 2010年6月18日 (金) 11時49分

♪pinguさん、こんにちは♪
自分で自分のお腹に突き刺すんですよ。
見ていて痛々しくって(--

症状によって違うらしいのですが母の場合は毎朝1本。

>インシュリン注射と上手く付き合って、日々の生活を楽しまれる事を心から願っています。

有難う御座います。
そうなってくれることを願ってます(#^.^#)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

♪コフィーさん、こんにちは♪
細い針なので痛くないって言ってますがやはりいい気分はしませんよね(--
二人とも比較的暑いのは平気なのですが気を付けていきたいなと思います。
有難う御座います(^-^)v

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

♪コスモさん、こんにちは♪
私は注射は平気なのですが自分でとなるとやはり怖いです。
慣れなのかもしれませんが・・・
コスモさんって注射を打つ時は目を瞑る人?

 ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~* ~*

♪マサエ。さん、こんにちは♪
低血糖が怖いみたいですね。
たまにフワフワするとかって言いますし。
慣れるまでは難しいみたいです。
ランゲルハンス島。聴くだけだと何処かのリゾート地みたいなんですけどね(笑)
病気と共に上手に生きていく。きっと出来ますよね(^-^)

投稿: あばた | 2010年6月18日 (金) 12時41分

あばたさん、こんにちは。
お母様、インシュリンを自分で注射することになったんですか。
大変ですが、体調を維持できるなら止むを得ないんですね。
私の知り合いの20代の女性は、職場で毎日、自分で打っていました。頑張って子どもも産んだんですよ。
お母様には大変でしょうが、辛抱して治療をし、何時までも元気でいて欲しいですね。

投稿: sonata | 2010年6月18日 (金) 15時52分

お母さま、大変ですね。
注射器を持つ生活、そして注射器の離せない生活。
5年前、膵臓を切ったということは、この後も、
注射器と付き合っていくのでしょうか。
気持ちが辛くなった時に、あばたさんがしっかりと
支えて上げてくださいね。

投稿: lastsmile | 2010年6月19日 (土) 08時24分

お母様、インシュリンを注射することになったんですか・・・。
祖母がインシュリン注射をしていたのを思い出しました。

医療従事者でないのに注射を打つって、とても勇気がいることだと思います。
自分がやることを考えたら、こわくてこわくて・・。

お母様はいろいろ不安があると思います。
そんなとき、あばたさんが支えになってあげてくださいね。

投稿: みち | 2010年6月19日 (土) 23時30分

♪sonataさん、lastsmileさん、みちさん、こんにちは♪
早速、今朝、調子が悪くなって、病院に行ってもらったのですが、そのまま入院です。
まだ何も解らない状態なのですが。
難しいですねぇ~。
年齢が上になると低血糖も解りにくいものらしいです。
気づいてあげれなかったことに少々自己嫌悪。
お返事、簡単になってしまってすいません。
またご報告します。

投稿: あばた | 2010年6月21日 (月) 12時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/48651115

この記事へのトラックバック一覧です: ♪インシュリン注射♪ :

« ♪微かに青♪ | トップページ | ♪ままかり 蒜山大根柚子味♪ »