« ♪クレイジー・ハート♪ | トップページ | ♪照りたまバーガー♪ »

2010年6月22日 (火)

♪低血糖♪

Photo

たぶんそう。

低血糖だと思うのです。

母が変になっちゃって昨日の朝はパニックです。

ちょっとした痴呆のような症状が出て・・・

病院に行ったら即入院。

まっ、この入院は担当医師が手術中なのでそれが終わるのを待つためなのですが・・・

今は落ち着いているのですが

インシュリンが怖いです。

薬の量の調整をしてもらえるらしい。

自分で血糖値を測定できる機械も買いました。

頑張って慣れなくちゃ。

写真は我が家で咲いているランタナ。

コンペイトウみたいで可愛いです。

|

« ♪クレイジー・ハート♪ | トップページ | ♪照りたまバーガー♪ »

コメント

ものすごくびっくりされたんじゃないですか?
あばたさん、大丈夫ですか?
いろいろ難しいんですね。

投稿: ばる | 2010年6月22日 (火) 22時03分

大丈夫ですか?
あばたさんたち家族が倒れないでくださいね。
血糖値を測りながらのインシュリンじゃなかったですね。
若干20歳で糖尿になった人の隣に1カ月入院したことあります。
彼女は定期的に血糖値を測ってましたけれど、なにかの拍子に低血糖になってました。
症状は色々あるようですね。
あめや100%ジュースで応急処置した記憶あります。。。

投稿: yumiko | 2010年6月22日 (火) 23時57分

お母様、今は落ち着いていますか?
あばたさんも、とても心配している事でしょうね・・・。
他の方もコメントされているように、
どうかあばたさん、倒れないようにして下さいね。

投稿: pingu | 2010年6月23日 (水) 00時33分

あばたさん こんばんわ

インシュリン始めたなら最初は低血糖症の症状が起こることはよくあります。
注射してから30分くらいは血糖値が変わるかも

コメント遅くなりましてお知らせできればよかったですね(ρ_;)

糖分補給ですぐ落ち着くと思いますが、
食事抜いたり、食事量が少なすぎてもインシュリンの効果が効きすぎることもあって、
血糖値が下がりすぎたときは缶ジュースで糖分を取るのが手っ取り早いみたいです。
ただそれに頼らず規則正しい食生活が1番ですね

たしかに血糖値の測定器で測っておくといいと思います
病院をいい意味で利用して、あばたさんががんばり過ぎないようにしてください。


投稿: ユウキ サンタ | 2010年6月23日 (水) 02時36分

それはびっくりしちゃいましたね(ノ_≦。)
インシュリンによる低血糖が怖いと、先日も書かれていましたもんね。
色々とむずかしいのですねo(;△;)o
今は落ち着かれたとのこと、よかったです。
あばたさんもお疲れのないようにしてください。

投稿: コフィー | 2010年6月23日 (水) 09時45分

薬の怖さですね。
お母さんが一番不安な状況に置かれていることを
認識されています。
だ・か・ら
パニックにもなるのです。

投稿: コスモ | 2010年6月23日 (水) 10時04分

♪ばるさん、こんにちは♪
びっくりしました~(;´Д`)
朝、蓋の開いてるコーヒーの蓋を取ろうと悪戦苦闘してるんです。
しかもテーブルの上にはスプーンが差し込まれた別のコーヒーの瓶があって・・・
「どうなってしまったの?」って焦ってしまいました。
病気のこと、ちゃんと勉強しなくちゃって再認識です。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

♪yumikoさん、こんにちは♪
>症状は色々あるようですね。

そうみたいですね。
なので気づかずにいたりして・・・怖いです。
慣れるまではやはり難しいみたいです。
取りあえず暫くは機械に頼って小まめにチェックしようと思います。
父と私は何とかやってます(^^;

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

♪pinguさん、こんにちは♪
有難う御座います。

他の人は気づかないようなのですが父と私には話し方が少しおかしいように感じます。
取り越し苦労だといいのですが・・・
私に出来ることはしれているので大丈夫ですよ。
いつも心配していただいて有難うございます(* 人′3`) 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

♪ユウキ サンタさん、こんにちは♪
母の場合、膵臓が無いせいか食事量が少なくて・・・
入院中に測っていたときも上がったり下がったりが激しくて、上手く調整出来てなかったように思います。
缶ジュースは買っておかないとダメですね。
今回は反省すべき点が多かったです。
また相談に乗ってくださいね(m;_ _)m

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

♪コフィーさん、こんにちは♪
酷くなると意識が無くなってそのまま死に至ることもあるんですって( ̄□ ̄*)
でもまさかこんな形で低血糖の症状が出るなんて思ってもみなかったのでビックリしました。
私は平気です。
お気づかい有難うございます(^-^)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

♪コスモさん、こんにちは♪
人によってはインシュリンを拒んだりしちゃう人もいるみたい。
周りが気を付けてあげないとダメだなと大いに反省してます。

投稿: あばた | 2010年6月23日 (水) 12時29分

 あばたさん、ご心配ですね。
 お母様も薬に慣れるまでが大変だと思います。よく効く薬ほど、反面副作用も強いですから。
 早く気づかれて良かったですね。主治医に診てもらって、薬の調節ができるといいですね。
 

投稿: マサエ。 | 2010年6月23日 (水) 16時53分

こんにちは、ご無沙汰デス。(^-^*)

お母様、インシュリンをすることになったのですね。
低血糖は、怖いですね。
上手にコントロールできるよう、願っています。
あばたさんが、倒れないように…ね。

投稿: ぽっかぽか | 2010年6月23日 (水) 16時55分

あ~ぁ驚きました。
お体の具合が良くなかったのですね。
お母さま大丈夫でしょうか?

夫は血糖値が高めです。
入院中は一日三回食事前血糖値を計っていました。
150以上なので毎回お腹にプチュcoldsweats02
数値が下がることなく、お腹の皮が硬くなっていました。

でもあばたさんによると、
>インシュリンって膵臓で作られているんですよ・・・
知らなかったです~勉強不足でした。

きょうは診察日で採血のため昼食はナシ!
だのに血糖値を下げる薬を飲んでしまって・・・
その後体調が気になりましたが大丈夫でした。

さぞ驚かれたでしょう、大変でしたね。
あばたさんも身体に充分気をつけられてね。

最近の病院は分らないことは聞いてそれに応えるのが医師や看護師や薬剤師です。
夫が治療で大変な目に会いました。
治療を続けていく自信が無くなり、このままでは「死」を意識したほどです。
その旨を医師に話して治療を中止、体力の回復を待って次の治療・・・の手筈になっています。

インターネットでも色々調べられますし、お母さまの「病」を理解してあげることが良いかと思います。
偉そうなコメントごめんなさいね。
退院するとき看護師さんからどんどん「聞くこと」やで~と教えてもらいました。

投稿: peko | 2010年6月23日 (水) 20時56分

あばたさん、毎日気が抜けなくて大変ですね。
お母様の病状の観察とそれへの対応の仕方がまだ安定していないから、それでその時々の体調変化に追われているんですね。
少しの間大変でしょうが、きっと、お医者さんが良い状態にしてくださると思っています。
どうぞお大事にね。

投稿: sonata | 2010年6月24日 (木) 09時55分

心配ですね。
お母さんの容体も心配ですが、あばたさんの心労も心配です。
素人なので、下手なコメントとか出来ません(>_<)が、状態が良い方に向かうことを祈ってます。
お大事になさって下さい。

投稿: lastsmile | 2010年6月24日 (木) 10時04分

♪マサエ。さん、こんにちは♪
不安はあったのですが、こんな症状が出るなんて・・・
年をとってからのインシュリン治療は難しいみたいです。
かと言って辞める訳にもいかないので慣れてもらうしかないですね。
なんせ、何でも辛抱をしてしまう人なので、それが怖い。
薬の調整のため、今しばらく入院です(--

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

♪ぽっかぽかさん、こんにちは♪
私は平気。
と言いながら今朝は寝坊したと早合点して焦りましたが・・・いつも母に起こしてもらっていたので(^^;
↑そこかよ!(ひとりツッコミ)

>上手にコントロールできるよう、願っています。

有難う御座います。
きっと慣れなのだとは思うのですが、それまでが不安です(--

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

♪pekoさん、こんにちは♪
今回のことでは参ったので、納得のいくまで先生とお話をしたいなと思います。
治療っていうのは個人個人で違って当たり前なのかもしれませんね。
旦那様も大変でしょうが少しでも体に負担なく、少しでも長く楽しい時間が過ごせるようになると嬉しく思います。
私よりpekoさんのほうが大変なのに、お心遣い、感謝します。
また相談に乗ってくださいね(o_ _)o

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

♪lastsmileさん、こんにちは♪
ご心配をお掛けしてしまって・・・
今回はさすがにビビりました(--
今回の失敗を活かして今後は家族全員で母の病気と闘おうと思います。
応援、お願いしますね(^-^)ノ

投稿: あばた | 2010年6月24日 (木) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/48693720

この記事へのトラックバック一覧です: ♪低血糖♪:

« ♪クレイジー・ハート♪ | トップページ | ♪照りたまバーガー♪ »