« ♪アイアンマン2♪ | トップページ | ♪微かに青♪ »

2010年6月15日 (火)

♪梅干しです♪

Photo_3

今年もやってきました、このシーズン。

梅干しを漬けてもらわなければなりません。

今年は天候不順で梅の出来が気になっていたのですが、なかなか立派な梅を買うことが出来ました。

母が入院中のベッドで「梅!梅!梅!」と喧しい(>_<)

かなりのプレッシャーですよ。

全部で15㌔ほどはあるかな?

いつもより多めに買ってみました。

母は今朝退院してきました。

さっそく働いてもらおうではないか(^O^)/

|

« ♪アイアンマン2♪ | トップページ | ♪微かに青♪ »

コメント

お母さん、退院おめでとうございます!!!
大丈夫ですか、退院そうそう働かしちゃっても(^_^;

> 梅干しを漬けてもらわなければなりません。

・・自分でつけるんじゃないんかい(^_^;
でも、分かるなぁ、そういうのって「自分の仕事」ってお母さん張り切ってやりたいんだろうな。美味しい梅がつかると良いですね、いやきっとつかりますよ!

投稿: lastsmile | 2010年6月16日 (水) 05時36分

我が家も毎年梅を漬けてます。
でね。
ある日、妻からブランディーと妻から試飲を頼まれた。
呑めば美味い!
私は、ブランディーと思い込んでたら、
なんと!
梅酒の10年モノでした。

味覚オンチのコスモ

投稿: コスモ | 2010年6月16日 (水) 08時15分

お母様、退院おめでとうございます!ヽ(^◇^*)/

梅干し、いいですねー。
小さい頃は母がよく漬けてくれたのですが、最近はさっぱりになりました(^-^;
いつか梅酒に挑戦してみたいなぁって思ってるのですが、今年もできずに終わりそうです(*ノωノ)

投稿: コフィー | 2010年6月16日 (水) 10時14分

 お母様、退院おめでとうございます。それでもう梅干を漬けるのですかー、元気ですねー。
 でも、病院にいると動かないから、意外に体力は弱っていると思います。無理されないでね。

投稿: マサエ。 | 2010年6月16日 (水) 10時36分

♪lastsmileさん、こんにちは♪
ありがとうございま~す!

>大丈夫ですか、退院そうそう働かしちゃっても(^_^;

もう動きたくてウズウズしてたはずなのでOKです(笑)
まだまだ未熟な私。梅干しなんて作れません・・・って言い続けて何年だ?
昨年の梅も残りわずか。
美味しいのが出来ることを願います(^-^)ノ

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

♪コスモさん、こんにちは♪
10年モノの梅酒!
きっと芳醇な出来なのでしょうね。
梅干しも日が経つといいって聞いたことがあります。
我が家の場合、消費が凄まじいので残らないのですが(笑)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

♪コフィーさん、こんにちは♪
ありがとうございま~す(^-^)ノ

我が家の梅干しはマニアックな程の酸っぱさ。
これを食べてると売ってるのは甘くて食べられません。
なので母に頑張って漬けてもらわないと(笑)

梅酒も前は作ってたみたいですが我が家はお酒を飲まない人ばかりで・・・
梅の実ばかりが無くなってました(^^;

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

♪マサエ。さん、こんにちは♪
ありがとうございます(#^.^#)

ベッドの中で「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」って、そんな事ばかり考えていたようです。
この梅もひつこいくらい「買っておいてくれ」と言われて・・・
母はじっとしてられない人なので病院の中もウロウロ。
朝は早くから外来の待合で体操したりして(笑)・・・まだ電気も付いてない中でです(^^;
それでも今回は「手伝わなきゃ」って思ったんですよ。なのに昨日、家に帰ったら全て塩をされて瓶に納まってました( ̄ω ̄;)!!

投稿: あばた | 2010年6月16日 (水) 12時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/48635490

この記事へのトラックバック一覧です: ♪梅干しです♪ :

« ♪アイアンマン2♪ | トップページ | ♪微かに青♪ »