« ♪待ち遠しい♪ | トップページ | ♪中之島公園の薔薇♪ »

2010年5月17日 (月)

♪グリーン・ゾーン♪

Photo

ボーンシリーズのマット・デイモンとポール・グリーングラス監督のタッグ作品と聞いてかなり期待して観に行きました。

おはなしは・・・
2003年。イラク戦争開戦から4週間後、首都バクダッド陥落後のイラク。米軍のロイ・ミラー上級准尉(マット・デイモン)と彼の部隊は、確かなはずの情報に基づき大量破壊兵器の所在を追う極秘任務に就く。危険な捜索が続くがなぜか兵器は発見できない。国防総省の動きと情報を不審に思ったミラーは、同じ疑念を抱いていたCIA調査官ブラウン(ブレンダン・グリーソン)と共闘することに。部隊を離れ単独で調査を開始し、執ような妨害工作に苦しみながらも謎の核心に迫っていく。

「グリーン・ゾーン」とはかつてのフセイン宮殿ーバグダッド中心部の一等地に作られたイラクに駐留する米軍のための安全地帯。その中に米国は司令塔を置く。その中にある大きなプールはまるでリゾート地のよう。米国はそんな環境の元で旧イラクを潰しにかかるのです。
これってイラク国民にしたらフセインがブッシュに変わっただけじゃん。

米国が、ありもしない大量破壊兵器を探すため軍を駐留させたイラク戦争。誰もが知っているそのムカつく事実を物語にした映画です。
と言うと、社会派映画?ってなりそうなのですが、そこはポール・グリーングラス監督&マット・デイモン。臨場感溢れるアクション映画に作り上げられていて観る者を飽きさせません。
かと言って、ただの戦争映画かというと、それとも違う。
利用され、それと気づきながら目を背けるジャーナリスト。
危険を顧みずミラーに情報を流すイラク人青年の国の将来を憂う気持ち。
そしてグローバルな視点で何が正しいかを突き詰めるミラー。

アメリカさん。
大国だからって何でも許されるってもんじゃ~ありませんよ。
世の中そんなに甘くない。
そして私たち国民もただ躍らされるだけじゃ~なく、自分の目でしっかりと物事を見て、正しい判断が出来る人にならなきゃいけないってことを教えてくれます。

こういう映画が戦争への抑止力になってくれるといいんだけど。

|

« ♪待ち遠しい♪ | トップページ | ♪中之島公園の薔薇♪ »

コメント

こんばんは☆
ボーンシリーズのコンビですよね♪
戦争を取り扱ったものはちょっと苦手なのですが、アクションも楽しめそうだし、色々考えさせられそうな映画ですね。
やはりこういう大作は大スクリーンで見たほうが迫力あっていいでしょうね(*゚ー゚*)

投稿: コフィー | 2010年5月17日 (月) 21時04分

あばたさん、ただ今。
あばたさんの解説と感想を読んで、この映画の価値が分りました。
でも最近、刺激が強い映画は少し敬遠しているので、どうしようかな。

投稿: sonata | 2010年5月17日 (月) 23時15分

今までこの映画の内容知らなかったんで目に鱗です!
ハートロッカーのようにアメリカ至上主義的な内容ではないのですね。ここんとこのアメリカご都合の戦争映画には観る気も全くなかったんで、興味津々、これは観たいですね♪

投稿: lastsmile | 2010年5月18日 (火) 05時05分

戦争
それは、「一部の利権者」の利権獲得のため。
「国家」と言う大義名分で踊らされるのは名も無き国民ですね。


投稿: コスモ | 2010年5月18日 (火) 08時06分

♪コフィーさん、こんにちは♪
そう、ボーンシリーズが大好きだったので、あのハラハラドキドキ感がまた味わえるのかと嬉しくって。
中心に戦争があるし、事実を元に作られているのでボーンのような超人的な部分は無いのですが、カメラワークとかはあのノリ。
楽しめますよ(^-^)ノ

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪sonataさん、こんにちは♪
お帰りなさ~い。
イタリアの旅日記、楽しみです(^-^)v
私も戦争映画は苦手なのですが、コレは大丈夫でした。
ただ、ホントの平和はまだまだ程遠いなと実感させられる映画でもありました。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪lastsmileさん、こんにちは♪
アメリカにも「こういう正義があるんだ」と主張してる映画ですね。
過去の出来事について批判的な映画は結構ありますが、こういう正に今を批判する映画ってなかなかありませんよね。
そういう意味でも評価できる映画ですよね。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪コスモさん、こんにちは♪
>「国家」と言う大義名分で踊らされるのは名も無き国民ですね。

そう。
何が正しいのか、それを判断出来る情報の流し方って絶対に必要だと思います。

投稿: あばた | 2010年5月18日 (火) 12時46分

 この映画、気にはなっていましたが、戦争映画は見たくない気持ちの方が強くて。
 アメリカ、いろいろ批判はありますが、こういう自国の政策を批判する映画が堂々と作られて、世界中に公開されているというところが、すごいです。これが、やはり真の民主主義の良さですね。
 日本に、これだけ政策を批判することが認められ、支持を受けているかと考えると、忸怩たる思いがあります。

投稿: マサエ。 | 2010年5月18日 (火) 15時52分

♪マサエ。さん、こんにちは♪
日本人って自分の頭で考えることが苦手な国民ですね。
衝突を好まない、だから多数に飲まれるって感じ(--

投稿: あばた | 2010年5月19日 (水) 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/48383870

この記事へのトラックバック一覧です: ♪グリーン・ゾーン♪:

« ♪待ち遠しい♪ | トップページ | ♪中之島公園の薔薇♪ »