« ♪ポップコーンがキタ~♪ | トップページ | ♪検査入院♪ »

2010年5月28日 (金)

♪屋上畑♪

Photo

こないだのお休みに久々に屋上へ上がってみました。

母が「トマトがまだ小さいけど実を付けてるよ」って言うんですもん。

ゴールデンウィークに出かけた花博記念公園で買ってきたトマトの苗です。

あっ!そん時の報告を忘れてる(>_<)

Photo_2

えっと…

ガーデニングのコンテストをやっててですね、母と二人、「こんな庭、夢のまた夢やね」などと話していたのでした。

で、園芸市をやってたのでトマトと万願寺唐辛子の苗を買ってですね~。

そうそう、本当はチューリップの花びらを通路一面に散りばめて作ったアート作品を見たかったのに、既に終了しててガッカリだったのです。

Photo_5

で、お話はまた我が家の屋上に戻るのですが、私はトマトの実が何処になってるのか見つけることが出来ず…

ウロウロしてたら色んな実に出会ってしまいました。

まずはブルーベリー。

今年は豊作みたい。

色付くのが楽しみです。

そして桃。

去年は固い実しか出来なかったけど、今年はどうかな~。

苺さんも頑張ってなってくれてます。

赤いのを摘んで食べてみたら甘~い(^O^)

今年はいい出来です。

そして赤い大根。

これはもう収穫時期を過ぎちゃったかな?

今はいっぱい種がなってます。

母が言うには林檎とか、えんどう豆とか、いい感じで育ってるらしいです。

それから、先日スーパーのお野菜売場で見つけた「オクラの新芽」

美味しく頂いた後。根っこを植えてみました。

ひょっとしたらオクラが出来るかも。

凄いジャングル状態の我が家の屋上ですが多少は家計の足しになってくれてるようですよo(^-^)o

|

« ♪ポップコーンがキタ~♪ | トップページ | ♪検査入院♪ »

コメント

屋上に畑があるなんて素敵(人´∀`*)
しかも、野菜にフルーツにものすごい充実ぶりですね!!
トマトがもう実をつけてるんですね~。
オクラも出てきたらうれしいですね!
収穫できたら、ぜひ報告してくださいねヽ(^◇^*)/

投稿: コフィー | 2010年5月28日 (金) 20時36分

屋上菜園、素敵!!
ブルベリーも苺ももう直ぐ美味しくなりますね。
楽しみが一杯ですね。
我が家は低温に見舞われていて、遅れています。(今日の最高気温は11度。寒い!です)今年はどうかなと心配です。

投稿: sonata | 2010年5月28日 (金) 20時59分

自分で育てたからこその愛情ある野菜をいただくことが、本当に「いただきます!」と言えるんでしょうね。

投稿: lastsmile | 2010年5月28日 (金) 21時00分

屋上ガーデン
素晴らしい!

イチゴ
もう少しで、食べごろですね

投稿: コスモ | 2010年5月29日 (土) 08時09分

♪コフィーさん、こんにちは♪
畑というか・・・ジャングルなんですけど(^^;
沢山でもないし、そんなに立派でもないのですが、こういうのは楽しいです。
オクラはちゃんと出来るかな~?
また報告しますね(^-^)ノ

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

♪sonataさん、こんにちは♪
sonataさんちのに比べたら、恥ずかしいような出来なのですが(;´Д`)
それでも楽しいですね。
どうも北の方は寒いようですね。
関西はここ数日朝晩が肌寒くて風邪をひいてる人も多いです。
お体には気をつけてくださいね(^-^)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

♪lastsmileさん、こんにちは♪
こうやって出来て行く過程を見ると食べ物への感謝の気持ちが自然と湧きますね。
勿体ないって気持ちとか、そういうのってこういう経験があれば普通のこととして受け入れられるようになるのかも。
最高のエコですね(∩.∩)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

♪コスモさん、こんにちは♪
これからは鳥さんとの争奪戦が始まりますσ(^◇^;)

投稿: あばた | 2010年5月29日 (土) 08時24分

 屋上畑、いいですねー。ジャングル状とはいえ、いろいろな物がなっていて。ああ、我が家も畑を作りたいよー。春に蒔こうと買ってあった種、見てるだけではなー。
 しかし、この腰の痛みが治るまでは、無理は禁物だな。耕すのは、腰に力がかかるからなー。

投稿: マサエ。 | 2010年5月29日 (土) 11時48分

♪マサエ。さん、こんにちは♪
食べ物が作れるというのは楽しいです。
私の場合は母任せなのでお気楽なものです(^^;
まずは体調を整えて。
今年は簡単な葉っぱもの中心とかで楽しんでくださいd(o^v^o)b

投稿: あばた | 2010年5月31日 (月) 12時27分

あばたさん こんばんわ

屋上に菜園や花が植えられるっていつかやってみたいですhappy01
屋上緑化って夏は涼しくて冬は暖かいそうです。
屋根に直射日光が当たらなくて冬は建物からの熱が逃げにくいからだとか・・
うちもミニトマト・シソ・バジル・パセリ・ローズマリーなどプランターですができてます。ミニトマトはまだ緑色だけど食べごろになるのが楽しみです。
オクラは去年作りました。
根っこからできるかわからないけど楽しみですね。
o(*^▽^*)o

投稿: ユウキ サンタ | 2010年5月31日 (月) 21時10分

♪ユウキサンタさん、こんにちは♪
屋上の緑化はあちこちの大きなビルでもやってるようですね。
エコにも繋がるみたいだし、ぜひ試してみてください(^-^)ノ

オクラの新芽、食感がよくて美味しかったので、もしかしたら新芽で食べちゃうかも(笑)
うそうそ、オクラが出来なくてもお花が楽しめたら正解かなと思ってます。

投稿: あばた | 2010年6月 1日 (火) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/48476497

この記事へのトラックバック一覧です: ♪屋上畑♪ :

« ♪ポップコーンがキタ~♪ | トップページ | ♪検査入院♪ »