« ♪口内炎の救世主♪ | トップページ | ♪ルノワール―伝統と革新♪ »

2010年5月 6日 (木)

♪プレシャス♪

Photo

今回も上映館の少ない映画です。
モニークが第82回アカデミー賞で助演女優賞を獲得したし、脚色賞も受賞したし、マライア・キャリー、レニー・クラヴィッツという有名ミュージシャンが出演してるなど話題いっぱいなのに・・・

おはなしは・・・
1987年のニューヨーク・ハーレムで、実父と義理の父によって妊娠を2度させられ、母親(モニーク)からは精神的にも肉体的にも虐待を受ける16歳の黒人少女プレシャス(ガボレイ・シディベ)。二度目の妊娠の事実が学校に知れ、プレシャスは学校を退学になる。代替学校に通い始めたプレシャスは、教師のレイン(ポーラ・パットン)と出会い、読み書きを習い、つたない文章で自分の心情を綴り始め、ひたむきに人生の希望を見出し、劣悪な環境から抜け出そうと戦い始める…。

母のメアリーは自分から夫を奪ったとプレシャスをなじり、生活保護を受けるための道具としか扱わない。
更にプレシャスは巨漢であり、そんな容姿にコンプレックスを持ち、読み書きもできず、誰からも愛されないと感じて日々を送っている。
プレシャスの心の慰めは空想の世界。憧れるのはきらびやかなスター。彼女は現実からの逃避で自分を支えて生きているのです。

そんなプレシャスは彼女を支えてくれる人に出会う。
そして学ぶこと、自分を表現することを憶え、やがて自分の人生について考えだすのです。

とっても辛くて痛いお話。
彼女にはまだまだ厳しい未来が待ち受けているでしょう。
でも彼女なら乗り切ってくれると信じられる。そんな力強さを感じとることが出来るラストに心地よささえ感じられました。
とってもいい映画です。

最後に、モニークの凄まじい演技と言われなければ解らないかもしれない地味なマライヤも見逃せませんよ。

|

« ♪口内炎の救世主♪ | トップページ | ♪ルノワール―伝統と革新♪ »

コメント

プレシャスを見て感動し、ブログを書いてみたがなかなかうまく書けず、検索してみたらこのページを見つけた。いやー実に感想記事がうまくかけています。プロの映画評論家でもこれだけの感想文は書いていないです。自分のブログの記事にまったく自信がなくなりました。

投稿: zen32510 | 2010年5月 6日 (木) 20時04分

是非観てみたい映画!
辛いけど未来を感じさせてくれる映画は、悲しみの現実を見せつけるけど、勇気もくれますよね。
ああ~近くのシアターでやんないかな?もうアイドル系の映画はいいよぉ(愚痴)

投稿: lastsmile | 2010年5月 6日 (木) 22時59分

とても重い映画ですね。

投稿: コスモ | 2010年5月 7日 (金) 08時12分

♪zen32510さん、こんにちは♪
え~~~!ホンマですか~~~!!!
そんなことを言っていただくと照れてしまいますよ(≧ω≦*)
zen32510さんのブログにもお伺いしたいなと思います。
ぜひURLを教えてください。
宜しくお願いいたします(^-^)ノ

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪lastsmileさん、こんにちは♪
GWは沢山の映画が封切になりましたがその殆どがアニメとか人気タレント物で・・・( -。-) =3
そのお陰?でこういうマイナー系映画を観ようという気持ちになったのですけどね(^^;
これ、いい映画なのでDVDででも観てみてください。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪コスモさん、こんにちは♪
重いです。
でも勇気を貰えますよ(^-^)ノ

投稿: あばた | 2010年5月 7日 (金) 12時14分

 この映画の評を読んで、見てみたいなとは思ったのですが、田舎のシネコンではやってないのよねー。
 プレシャス、太っていて、勉強もできない。親にも愛されず、コンプレックスの塊だった。学ぶこと、自分を表現すること、それは誰にとっても大事なこと。知識というのは生きる力になるものだと本当に思います。

投稿: マサエ。 | 2010年5月 7日 (金) 14時35分

♪マサエ。さん、こんにちは♪
そうですね。学ぶことの意味を改めて考えさせられる映画でした。
そして、自分を表現するってことの大切さも。
先生が最初に生徒にした質問は「名前と好きな色を教えて」でした。名前は本人を表すもの。好きな色は自己表現。
素晴らしい質問だと思いませんか!
このお話しは原作があるそうなので機会があればそれも読んでみたいなと思っています。

投稿: あばた | 2010年5月 7日 (金) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/48286989

この記事へのトラックバック一覧です: ♪プレシャス♪:

« ♪口内炎の救世主♪ | トップページ | ♪ルノワール―伝統と革新♪ »