« ♪白ウサギ♪ | トップページ | ♪焼きそばorラーメン♪ »

2010年4月21日 (水)

♪一過性脳虚血発作♪

Photo

会社に母からの電話。

「お父さんが具合が悪くなって今、病院。
自分の名前も解らなくなってる」

普段から不摂生ばかりの父。
「悪くなっても自分のせいだし、面倒は一切見ないからね」といつも言ってました。
なので、「ついにそのXデーが来たか」って思ったのですが

病名は
【一過性脳虚血発作】ではないかということです。
いろいろな原因により脳の循環障害が起きますが、突然発症した神経症状が、出現してから長くても24時間以内に消失し何事もなかったかのように戻ってしまう
のだそうです。
原因は頸動脈や椎骨動脈に出来た小さな血栓の一部がはがれて脳に飛び、血管を閉塞して症状がでるのだそうです。

私の父の場合は『一過性健忘症』としてその症状がでました。
「私は誰?」
「ここは何処?」
って感じだったそうです。

今はもう落ち着いてはいるのですが、隠れた病気がある可能性があるので検査のためにも暫くは入院してもらいます。

それに、これは「脳梗塞」の予告だと言われているので数年後に大発作が起こる確率は高いのだそうです。

父は自業自得なのですが、心配して参ってしまってる母が可哀想。
そんな母のためにも今度こそは健康管理をちゃんとしてもらわなければ。

|

« ♪白ウサギ♪ | トップページ | ♪焼きそばorラーメン♪ »

コメント

突然自分の名前もわからなくなってしまったら、家族はビックリしてしまいますよね。
そんなことがあるんですね・・・
人間の体って不思議。

お父様、大きな病気が隠れていないといいですね。

投稿: みち | 2010年4月21日 (水) 21時34分

タイトル見て、ビックリしました。
お父様、心配ですね。
隠れた病気・・・何もなければいいのですが。
お母様も病後なのに、お父様の看病とかでお身体に障らないといいのですが・・・。

投稿: pingu | 2010年4月21日 (水) 23時19分

さぞやあばたさんも驚かれたことでしょう。
自分で言うのもなんですが・・男の不摂生というか、話を聞かないというのは、困りもんでして。
お父さんもコレに懲りて摂生に励んでくれればと願います。自分は自己責任だから・・ですが周囲に迷惑をかけてしまいますからねぇ。
とりあえずホッとしましたね。良かったです、安心ですがこれから、これから。

投稿: lastsmile | 2010年4月22日 (木) 04時51分

不摂生
わかっていても。
これが全ての原因ですね。
私も、「わかっているのだが」と呟きながら、
ついつい不摂生してしまう。


投稿: コスモ | 2010年4月22日 (木) 09時55分

あばたさんもお母様も突然の事に動転されたでしょうね。大変でしたね。
でも、年を重ねるに連れて、身体に色々な不調が現れるのは自然な事です。命に関わる場合もあるので、良く検査してもらうと良いですね。
家族や周りは、常日頃から倒れた時の心構えだけは持っていたいです。

投稿: sonata | 2010年4月22日 (木) 10時03分

ご無沙汰していました~
ブログ見て大変びっくりしました。
さぞお母さまを始めご家族の気持ちお察しします。

不摂生! 夫も同じことを言っています。
年と共に老いに近づくと病が出てきます。
お母さまもお辛いです。
どうぞ少しでも助けてあげてね。

投稿: peko | 2010年4月22日 (木) 10時25分

 ええっー!。お父様大変でしたね。
 血栓は、いろいろな病気の原因になりやすいですからねー。脳の血管に詰まれば脳梗塞。心臓なら心筋梗塞になってしまいます。
 一過性で良かったです。血栓ができないよう血液をさらさらにする薬もありますが、場合によっては怪我をした時に血が止まらなくなる危険性もありますし。
 やはり、食事療法かなー。とりあえず入院されたとのこと。この際きちんと調べてもらうと共に病院食(ヘルシー)に慣れてもらい、規則正しい生活(早寝早起き)の習慣がつくといいですね。

投稿: マサエ。 | 2010年4月22日 (木) 16時30分

♪みちさん、こんにちは♪
不思議でしょ~。
しかも、この間にあったことは本人は全く覚えてないのです。
今はすっかり元に戻って念のために検査入院してますが
「帰る、帰る」と五月蠅いです(^^;

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

♪pinguさん、こんにちは♪
ご心配かけてすみません。
そう、母が大変なのにと思うと腹が立ってヽ(`ω´)ノ
今後はちゃんと自己管理してもらわないと。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

♪lastsmileさん、こんにちは♪
この発作を起こした人の半数は5年内に心筋梗塞などの重篤な発作を起こすらしいです。
そのコトを伝えてビビらせてやりました(^^;
が、まだ「ポックリいけたら楽やな~」とのんびりしたことを言ってます。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

♪コスモさん、こんにちは♪

>ついつい不摂生してしまう。

確かに・・・私もそうかもしれません。
意志が弱いのは父の遺伝か・・・(--

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

♪sonataさん、こんにちは♪
>家族や周りは、常日頃から倒れた時の心構えだけは持っていたいです。

ホントにそうですね。
そういうコトは突然、思いかけずやってくるものですもんね。
今回、外出先でオカシクなって、何とか自力で家まで帰ってきたのですが、それが出来なかったらと思うとゾっとします ノ´Д`)ノ

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

♪pekoさん、こんにちは♪
pekoさんも旦那様のお世話で大変ですもんね。
父は今は落ち着いていますので安心してます。
と言うことで父のいない家で母は羽を伸ばしてます(笑)
とは言え、やはり寂しいのでしょう、私が帰るまでご飯やお風呂を待ってます。
やはり健康が一番ですね(#^.^#)

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

♪マサエ。さん、こんにちは♪
>病院食(ヘルシー)に慣れてもらい、規則正しい生活(早寝早起き)の習慣がつくといいですね。

そこなんですよね~。
野菜が嫌い、甘い物や脂っこいもの大好き。
子供みたいな嗜好。
嫌なものは食べないし、母の作った料理が気に入らなければ外に出て食べる。
サイテーでしょ~。
「学びなさい」って言ってやりました(笑)

投稿: あばた | 2010年4月22日 (木) 18時00分

あばたさん こんばんわ

血栓ってことは
血流の流れがあまりよくないってことですね

魚や野菜中心の食事と海藻類、納豆、酢のもの、きのこ、長ねぎとか

習慣病なので、急には難しいかもしれませんが、
どうしてもこの手の病気は前触れが少ないので、
普段から気をつけたいですねdespair

私も気をつけますwobbly

投稿: ユウキ サンタ | 2010年4月23日 (金) 01時03分

♪ユウキ サンタさん、こんにちは♪
魚や野菜が嫌いな父。
「オムライスが食べたい」とかって一人で食事に出かけたりするんですから・・・(--
言っても「ほっといてくれ」って。
なので「もう知らない」ってこっちもキレる。
これで懲りてくれたらいいけど、その間の記憶がないから、さてどうなることやら(^^;

投稿: あばた | 2010年4月23日 (金) 12時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/48101216

この記事へのトラックバック一覧です: ♪一過性脳虚血発作♪:

« ♪白ウサギ♪ | トップページ | ♪焼きそばorラーメン♪ »