« ♪人参四物湯♪ | トップページ | ♪NEW てりたま モチモチバンズ♪ »

2010年4月12日 (月)

♪第9地区♪

9

SFムービーってことで、単純に楽しもうって思って観に行きましたがとんでもない!
どこか今の世の中とリンクするような・・・社会派映画のような・・・

おはなしは・・・
南アフリカ上空に突如現われた正体不明の宇宙船には、ほかの惑星からの多くの難民が乗っていた。衰弱した“彼ら”は共同居住区“第9地区”に迎え入れられ、人間との共同生活が始める。28年後、市民と“彼ら”の争いは絶えず、共同居住区“第9地区”はスラムと化したため、超国家機関MNUは彼らを強制収容所に移住させる計画を立てる。それが、人類と“彼ら”の歴史を変える大事件の引き金となるとも知らずに……。

このエイリアンたちのお顔はまるで「パイレーツ・オブ・カリビアン」のデイヴィ・ジョーンズ。
スラム化した第9地区で無法者として生活する。ゴミの山の中で暮らす貧困層。何処かで見たことのある世界。
人間はそんな彼たちを「海底の泥の中をはいずるもの」って意味で「エビ」と呼び差別するのです。
でも、冷静に考えて宇宙船に乗って来たってことは人間よりはるかに知能は発達してる訳で・・・このあたりが人間の傲慢さなんだな~。あくまでも自分を優位に立たせちゃう。

エビを強制収容所に移住させる計画の最高責任者に抜擢されたヴィカス。
映画はヴィカスの仕事ぶりを取材したテープとヴィカスに対する親類、知人のインタビューから始まります。
ヴィカスはきわめて真面目で家族を愛する人。お調子者で小心者の一面も。こんな人、身近に一人や二人いますよね。
そんな彼が“第9地区”に出向いた時にあるトラブルが起きてしまう。そのトラブルがきっかけで彼は一変、追われる身に。
“第9地区”に逃げ込んだ彼はあるエイリアン親子と出会い、運命を共にすることになるのですが・・・。

自分と違うものは受け入れない。相手の痛みには鈍感なきわめて自己中心な人間の愚かさを目の当たりにする。
とっても不思議な映画。
どこかドキュメンタリーっぽい作りになってるけど、そこに出てくるのはエイリアン。
残虐な殺戮シーンはあるけれど心温まる。
ラストはホロリとしちゃう。

とってもいい映画でしたよ。

|

« ♪人参四物湯♪ | トップページ | ♪NEW てりたま モチモチバンズ♪ »

コメント

あ、これ観ようと思ってます!!(相変わらず早いなぁ・・)
だもんで、薄目でチラ見パターンで行きます。
あばたさんの最後の一行はしっかりとインプットされましたからcatface

投稿: lastsmile | 2010年4月12日 (月) 22時45分

これは面白そうだ!
ドキュメンタリー風には実写的な要素があるから、
面白い映画でしょうね!

投稿: コスモ | 2010年4月13日 (火) 07時55分

最近、南アが映画に出ますね。
「2012」でも、最後に地球が復活再生する場所が南アだったのでは?
これは、旧黒人居住区ソウレトを撮影舞台にしたんでしょうか。
(最近忙しくて、映画に行く余裕がありません)

投稿: sonata | 2010年4月13日 (火) 10時38分

♪lastsmileさん、こんにちは♪
これ、見せ方に一工夫があって、映画好きにはウケると思う。
逆に癖と感じる人もいるかも。
私は好き。
ぜひご覧になって感想をお聞かせくださいね(^-^)ノ

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪コスモさん、こんにちは♪
そうそうリアリティー。
ありえないお話なのにミョーに真実味がある。
現社会とリンクされて面白いですよ~(^-^)v

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪sonataさん、こんにちは♪
>最近、南アが映画に出ますね。

ワールドカップの影響でしょうか・・・
オバマ大統領出現で再び人種差別について考え直そうって動きがあるのかもしれませんね。

この映画はヨハネスブルグのソウェト地区Tshiaweloというところで撮影されたそうです。
SFでありながら考えさせられる映画です。
時間を見つけてぜひ(^-^)q

投稿: あばた | 2010年4月13日 (火) 12時36分

 おお、あばたさんも見られましたか。実は私も今日見てきて、この映画評を読む前に感想を書きました。
 私はイマイチ感情移入できなかったです。だから、ホロッともしなかった。ほんと、人間って自分勝手でジコチュウだとつくづく嫌になってしまって。
 MNUの正体、ヴィカスに対する嘘の報道、ありえる話で、その辺りがドキュメンタリーっぽいというか、社会派風というか。
 いい映画ですが、万人受けは難しいと思うなー。

投稿: マサエ。 | 2010年4月13日 (火) 17時23分

マサエ。さん、こんにちは♪
マサエ。さんもご覧になられましたか。
人間ってホントにダメですね〜(>_<)
でも最後の一輪の花はヴィカスが、やっとあるべき人間性を取り戻した象徴かなと思ってグッと来ちゃいました。

投稿: あばた | 2010年4月13日 (火) 18時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/48065469

この記事へのトラックバック一覧です: ♪第9地区♪:

« ♪人参四物湯♪ | トップページ | ♪NEW てりたま モチモチバンズ♪ »