« ♪焼きそばorラーメン♪ | トップページ | ♪またまたポスターでクイズです♪ »

2010年4月23日 (金)

♪福山雅治:カバーアルバム♪

Photo_2

母がせがむので買いましたf^_^;

ラジオで福山雅治さんが加山雄三さんの《 お嫁においで 》を歌っているのを聞いらしく、そんなCDがあるのなら欲しいとうるさい(笑)

福山雅治さんがカバーCDを出しているとは知らなかったのですが、ネットで検索して購入しました。

「福山エンヂニヤリング」サウンドトラック
「The Golden Oldies」

FACTORY LIVE RECORDING

01) 青春の影 /チューリップ 

02) ファイト! /中島みゆき 

03) 飾りじゃないのよ涙は /井上陽水/中森明菜 

04) 秋桜 /山口百恵 

05) ルビーの指環 /寺尾聰 

06) 雨のバス /花田裕之 

STUDIO LIVE RECORDING

07) ラスト・ダンスは私に /越路吹雪

08) お嫁においで /加山雄三 

09) プカプカ /ザ・ディラン II

10) ケンとメリー ~愛と風のように~ /BUZZ 

11) 勝手にしやがれ/沢田研二 

12) ロックンロールの真最中/サンハウス 

13) 浅草キッド/ビートたけし

14) おでこにキッス/遠藤賢司 

15) タイムマシンにおねがい/サディスティック・ミカ・バンド 

16) そして僕は途方に暮れる/大沢誉志幸

これが結構いいんです。

最近は龍馬ブームで福山雅治さんの人気も凄いようですが、母は前からのファン。

母の気持ちの若さはこういうところからきているのかもしれませんね

|

« ♪焼きそばorラーメン♪ | トップページ | ♪またまたポスターでクイズです♪ »

コメント

この選曲、結構好きかも・・
聴いてみたくなっちゃいました。

投稿: みち | 2010年4月23日 (金) 20時48分

お母様、福山ファンなんですねhappy01
私も福山ファンなのでお母様に親近感沸いちゃいますheart04
でも、福山がこんなカバーアルバム出していたなんて知らなかったですsign02
お母様の情報の速さにビックリですsign03

投稿: pingu | 2010年4月23日 (金) 23時55分

面白い選曲ですね。ロック思考の福山君にしては、どちらかというとアコ系ですね。。あ、サンハウスとかミカバンドがあるけど。「ラスト・ダンスは私に」はちょっと聴いてみたいですね。遠藤賢司の曲をカバーするのはちょっとビックリ。

投稿: lastsmile | 2010年4月24日 (土) 07時56分

お母さん 若い!
曲も若いですね!
イエ~~イ!

投稿: コスモ | 2010年4月24日 (土) 08時24分

私も出た当初、すぐにレンタル…買わないあたり…しました。
もともとカバー好きで色々な人のカバー曲は興味持ってしまいますnote

たしかこれって番組の企画から出たアルバムだったような…
「福山エンヂニヤリング」って深夜番組があったんですよ。
そこから派生した記憶がありますhappy01
「ルビーの指環」は初めてカバーを許されたのが福山さんで、寺尾さんがインタビューに応えてました。

投稿: yumiko | 2010年4月24日 (土) 11時22分

 私が若い頃に聞いていた懐かしい曲がいっぱいですね。
 福山さんは知らない(最近の歌手は全然知らない)ので、昔の曲そのままをもう一度聞いてみたいな。

投稿: マサエ。 | 2010年4月24日 (土) 11時46分

♪みちさん、こんにちは♪
なかなか渋い選曲でしょ~ d(o^v^o)b
女性ボーカリストのが多いし一緒に歌えるし、コレ、いいですよ!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪pinguさん、こんにちは♪
pinguさんも福山ファンでしたね。
これは、わたしも意外でした。
カバーアルバムってボーカル勝負だし、歌一本でやってる方の専売特許だと思ってましたから。
でもなかなか味があっていい出来ですよ(^-^)ノ

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪lastsmileさん、こんにちは♪
秋桜なんて、結構聴かせてくれますよ。
サディスティックミカバンドってとこがいいでしょ。木村カエラと言わない(笑)
不思議と全部の曲をサラリと歌いこなせてるあたり、思った以上の実力者だと思いましたヘ(^.^)/

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪コスモさん、こんにちは♪
福山さんをセレクトするあたりは若いでしょ(笑)
若い歌の中に加山雄三さんとか越路吹雪さんが混じってたりして、そのあたりで上手く中和されてるのかも(^^;

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪yumikoさん、こんにちは♪

>たしかこれって番組の企画から出たアルバムだったような…

そうだったのですね!
このアルバムには色んなエピソードがありそうですね。

カバーって最近では徳永英明さんのが大流行りですよね。
いい曲が再び脚光を浴びる機会になるし大賛成です(≧▽≦)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪マサエ。さん、こんにちは♪
マサエ。さんに馴染みの曲がおおいですか!
カバーアルバムのいいとこは、いい曲が”てんこもり”ってとこかもしれません。
最近は40代50代向けのそういうオムニバスアルバムも多く出てるみたいです。
一度CDショップを覗いてみると面白いアルバムに出会えるかもしれませんよd(^_^o)

投稿: あばた | 2010年4月24日 (土) 12時36分

私にも懐かしい曲が一杯のCDですが、お母様は、言うとあばたさんが買って来てくれると信じているんですね。願いを叶えてくれる孝行娘さんがいるから、若いのかも‥ね。

投稿: sonata | 2010年4月24日 (土) 14時31分

sonataさん、こんにちは♪
そう、私が打出の小槌f^_^;
ネットが使えない母には私は何でも知ってる頼れる人なのかもしれません。ネット様さまです。
でも生活の知恵とかお料理やお掃除とかの実践部分や前向きな発想は到底母には適わず母に頼ってます。

投稿: あばた | 2010年4月25日 (日) 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/48153417

この記事へのトラックバック一覧です: ♪福山雅治:カバーアルバム♪ :

« ♪焼きそばorラーメン♪ | トップページ | ♪またまたポスターでクイズです♪ »