« ♪またまたポスターでクイズです♪ | トップページ | ♪八重桜♪ »

2010年4月27日 (火)

♪母の藤と枇杷♪

Photo

母が近所の公園を私物化してると言うのは前にもお話ししました。

まっ、お花や木を植えて育ててる程度なので、それは許してあげて欲しい。

そんな母の我が儘が実りました。

枇杷です。

まだ青い実ですが、いっぱいなってます。

最初は家で育ててた枇杷ですが

家の敷地内で枇杷を育ててはいけない

とどこかで聞いたらしく公園に植え替えたらしいのです。

9年前のことだそうです。

それが今年初めて実を付けました。

黄色く色着くのが楽しみです。


Photo_2

そして、

こちらも!

藤の花が初めて咲きました。

写真、解りづらいですね(ノ_-。)

この藤、人が地面を踏むのでなかなか育たなかったらしく、母たちが藤の周りに花を植えて人が入り込まないようにしてました。

少しずつ伸びていく藤を健気だなと思っていたのですが、こないだの日曜日、母と散歩に出掛けたときに咲いているのを発見!!!

母も今まで気付かなかったらしく大喜びです。

まだまだショボいお花ではありますが綺麗な藤色が可愛いのであります。

公共のものを私物化しちゃうのは褒められた行為ではありませんが、これに関しては褒めてあげたいなと思いました。

|

« ♪またまたポスターでクイズです♪ | トップページ | ♪八重桜♪ »

コメント

公園はみんなのもので、そういう人たち手作りの花木があると良いですね、お母さんの努力は素晴らしいです。
枇杷ってその土地の栄養を全部吸収してしまうから忌み嫌われるんでしたっけ?よく覚えていませんが。
藤の木も相当成長力強いので、前に家にもありましたが、色々なところにツタが広まって、うちの狭い裏庭がジャングル化しかけました・・。

投稿: lastsmile | 2010年4月28日 (水) 04時30分

枇杷
敷地内で育ててはいけない??
初めて聞きました。

枇杷の木は大きくなり、実が沢山なる。
そのためかな?

投稿: コスモ | 2010年4月28日 (水) 08時25分

枇杷は成長が著しくて、狭い庭では管理が難しいからではないでしょうか。
枇杷も藤もここまで育てたのに感動しました。
公園は意外と長期の植栽計画をしてある事が多いので、その内機会があれば、公園の管理者に話すと良いと思います。

投稿: sonata | 2010年4月28日 (水) 10時06分

「家に枇杷を植えると、病人が出る」というのが俗説になってるようですが・・・真相は逆みたいですよ(又聞きですけどcoldsweats01)。
「枇杷が体に良いから、病人のある家が枇杷の木を庭に植えていた」のが、いつの間にか逆に誤解されたとか・・・。

投稿: FUH | 2010年4月28日 (水) 11時58分

♪lastsmileさん、こんにちは♪
>枇杷ってその土地の栄養を全部吸収してしまうから忌み嫌われるんでしたっけ?

そうなのですか!
なかなか力強い木なのですね。
公園の他の木は大丈夫かな~(^^;
この藤はまだまだ小さくて大きな藤棚の隅までしか到達出来ていません。
藤棚一面を覆ってくれるのが楽しみです(^-^)ノ

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪コスモさん、こんにちは♪
ご近所に大きな枇杷の木があるお家があって、実が沢山なってるのを見て「羨ましいな」と思ってました。
私のような人間が妬んでそんなことを言い出したのかも(笑)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪sonataさん、こんにちは♪
枇杷は葉っぱも大きいので近くの木に日光が当たらなかったりもするのかもしれませんね。

>公園は意外と長期の植栽計画をしてある事が多いので、その内機会があれば、公園の管理者に話すと良いと思います。

それはそうですね。
そうすれば大手を振って育てられます。
管理者の方も気を配ってくださるかもしれないし・・ですねd(o^v^o)b

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪FUHさん、こんにちは♪
なるほど!
それほど栄養価が高いってことですね!
ならば食べごろになったら母にた~んと食べさせなければ!
あと一月ほどでしょうか。
楽しみで~す(≧▽≦)

投稿: あばた | 2010年4月28日 (水) 12時30分

 いいですねー。枇杷の木に藤ですか。
 枇杷の葉に含まれるアミグダリンが癌細胞に効くという説があり、葉や種からの抽出物をサプリメントとして売っている会社もあります。その他枇杷温灸という方法もあるようです。私はやったことが無いので、効くかどうか知りません。まっ、栄養たっぷりのようなので、実をしっかり食べるのもいいかも。
 藤の花もそろそろ咲いてきましたね。藤見にも行きたいなー。

投稿: マサエ。 | 2010年4月28日 (水) 16時02分

マサエ。さん、こんにちは♪
ちょっと調べてみたら実にはカロチンが豊富なのだそうです。なので実もガンには効果がありそうですね。
藤の花は妖艶な感じとお上品な感じを併せ持つお花ですね。
私もGWは近場で過ごす予定です。
人混みは苦手です(>_<)

投稿: あばた | 2010年4月28日 (水) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/48195970

この記事へのトラックバック一覧です: ♪母の藤と枇杷♪ :

« ♪またまたポスターでクイズです♪ | トップページ | ♪八重桜♪ »