« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

♪口内炎の救世主♪

Photo

今、歯の治療をしています。

超苦手です。

まっ、得意って人もいないでしょうがf^_^;

私の場合は骨そしょう症の治療をしているので、そのお薬が治りを遅くするのだそうです。

前に治療したときにそれで大変な目にあったので今回はお薬を中止してます。

あと、どうも粘膜が弱いみたいで、傷口がすぐに口内炎になってしまいます。

今回は前もってかなりひつこくその事を伝えたので傷は完全に覆ってもらい、そこは平気だったのですが…

上あごに何故か傷が!

注射針なのか器具が当たったのか…

しっかりそこが口内炎に(T_T)

前にブログのお友達に貼るタイプの薬があると聞いていたのを思い出して薬局で買ってみました。

【アフタッチA】

これ、オレンジと白の二層の錠剤になってます。

その白い面を傷口に押し当てるとお薬部分がピタッっとくっついて

外側のオレンジ色のがゼリー状になって傷口を覆ってくれます。

すぐに溶けて無くなるかと思ったけれど結構長持ちしますし、

痛みが抑えられるし、口内炎にもいいみたいです。

これ、かなりデキるやつだなと思いました。

もしお困りの時には一度試してみてくださいd(o^v^o)b

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

♪八重桜♪

Photo_3

昨日の公園に咲いていた八重桜。

ぼってりとしたお花がすっごく可愛いですね。

久々の母との散歩。

ベンチに腰掛けて二人で買ってきたゼリーを食べて、新しい発見もあって

のんびりした休日の午後を過ごしました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

♪母の藤と枇杷♪

Photo

母が近所の公園を私物化してると言うのは前にもお話ししました。

まっ、お花や木を植えて育ててる程度なので、それは許してあげて欲しい。

そんな母の我が儘が実りました。

枇杷です。

まだ青い実ですが、いっぱいなってます。

最初は家で育ててた枇杷ですが

家の敷地内で枇杷を育ててはいけない

とどこかで聞いたらしく公園に植え替えたらしいのです。

9年前のことだそうです。

それが今年初めて実を付けました。

黄色く色着くのが楽しみです。


Photo_2

そして、

こちらも!

藤の花が初めて咲きました。

写真、解りづらいですね(ノ_-。)

この藤、人が地面を踏むのでなかなか育たなかったらしく、母たちが藤の周りに花を植えて人が入り込まないようにしてました。

少しずつ伸びていく藤を健気だなと思っていたのですが、こないだの日曜日、母と散歩に出掛けたときに咲いているのを発見!!!

母も今まで気付かなかったらしく大喜びです。

まだまだショボいお花ではありますが綺麗な藤色が可愛いのであります。

公共のものを私物化しちゃうのは褒められた行為ではありませんが、これに関しては褒めてあげたいなと思いました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

♪またまたポスターでクイズです♪

1

ということで、そろそろ定番化してきた地下鉄のポスターネタです。

今回も完成度が高いです。

石原裕次郎さん風のお兄さんが

「俺は持ってるぜ」って。

待ってるのかと思ったんだけど(笑)

で、このお兄さんが持ってるのは「市営交通のご案内」のパンフレット。

路線図や

乗り継ぎ情報や

お得なチケットの情報が書いてあるそうですが

それを言うためにそんなに決められてもf^_^;

2

で毎度のクイズです。

今回のスタッフ及びキャストは

監督:佐々戸 憲継

脚本;櫓 仙頭

原作:フレット・リー

嘉津 洋

塚井 小茄子

答えは「続きを読む」をクリックしてくださいね。

さて何問解ったでしょうo(^-^)o

続きを読む "♪またまたポスターでクイズです♪ "

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

♪福山雅治:カバーアルバム♪

Photo_2

母がせがむので買いましたf^_^;

ラジオで福山雅治さんが加山雄三さんの《 お嫁においで 》を歌っているのを聞いらしく、そんなCDがあるのなら欲しいとうるさい(笑)

福山雅治さんがカバーCDを出しているとは知らなかったのですが、ネットで検索して購入しました。

「福山エンヂニヤリング」サウンドトラック
「The Golden Oldies」

FACTORY LIVE RECORDING

01) 青春の影 /チューリップ 

02) ファイト! /中島みゆき 

03) 飾りじゃないのよ涙は /井上陽水/中森明菜 

04) 秋桜 /山口百恵 

05) ルビーの指環 /寺尾聰 

06) 雨のバス /花田裕之 

STUDIO LIVE RECORDING

07) ラスト・ダンスは私に /越路吹雪

08) お嫁においで /加山雄三 

09) プカプカ /ザ・ディラン II

10) ケンとメリー ~愛と風のように~ /BUZZ 

11) 勝手にしやがれ/沢田研二 

12) ロックンロールの真最中/サンハウス 

13) 浅草キッド/ビートたけし

14) おでこにキッス/遠藤賢司 

15) タイムマシンにおねがい/サディスティック・ミカ・バンド 

16) そして僕は途方に暮れる/大沢誉志幸

これが結構いいんです。

最近は龍馬ブームで福山雅治さんの人気も凄いようですが、母は前からのファン。

母の気持ちの若さはこういうところからきているのかもしれませんね

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

♪焼きそばorラーメン♪

Photo

最近よく耳にする《焼きラーメン》

それって焼きそばとどう違うのよ!

と突っ込んでしまうのですが、

コンビニで見つけたこれはどっちでしょう?

《スープ入り焼きそば》

普通はインスタントの焼きそばってお湯を捨てますよね。

でもこれはお湯を捨てずにおソース味のスープの素を入れます。

思った程の違和感は無いけどやっぱ普通の焼きそばの方がいいかな~。

恐らく二度と食べませんf^_^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

♪一過性脳虚血発作♪

Photo

会社に母からの電話。

「お父さんが具合が悪くなって今、病院。
自分の名前も解らなくなってる」

普段から不摂生ばかりの父。
「悪くなっても自分のせいだし、面倒は一切見ないからね」といつも言ってました。
なので、「ついにそのXデーが来たか」って思ったのですが

病名は
【一過性脳虚血発作】ではないかということです。
いろいろな原因により脳の循環障害が起きますが、突然発症した神経症状が、出現してから長くても24時間以内に消失し何事もなかったかのように戻ってしまう
のだそうです。
原因は頸動脈や椎骨動脈に出来た小さな血栓の一部がはがれて脳に飛び、血管を閉塞して症状がでるのだそうです。

私の父の場合は『一過性健忘症』としてその症状がでました。
「私は誰?」
「ここは何処?」
って感じだったそうです。

今はもう落ち着いてはいるのですが、隠れた病気がある可能性があるので検査のためにも暫くは入院してもらいます。

それに、これは「脳梗塞」の予告だと言われているので数年後に大発作が起こる確率は高いのだそうです。

父は自業自得なのですが、心配して参ってしまってる母が可哀想。
そんな母のためにも今度こそは健康管理をちゃんとしてもらわなければ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

♪白ウサギ♪

Photo

「アリス・イン・ワンダーランド」を観終わって

ふと前を行く女の子の手をみたら・・・

なんと「チェシャ猫」のポーチを持ってる!

絶対に私も欲しい~~~~!!!!

と売店にダッシュrun

で「チェシャ猫」を買おうと思った次の瞬間に目に飛び込んで来たのがこの子。

「白ウサギ」さん~~~heart04

お家に連れて帰ってきましたheart02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

♪アリス・イン・ワンダーランド♪

1

ティム・バートン監督とジョニー・デップが「不思議の国のアリス」の続編を見せてくれるって楽しいに決まってるじゃないですか!
しかも3D!!!

おはなしは・・・
不思議の国の冒険から13年後。19歳に成長したアリス(ミア・ワシコウスカ)は、母親に勧められ富豪たちが集まる席で求婚されたが、彼女は決心がつかない。そんな時彼女の前に白ウサギが現れ、それを追いかけ穴に落ち、彼女は再び不思議の世界へ飛び込むことになる。しかし、そこは赤の女王(ヘレナ・ボナム)に支配された世界だった。独善的な赤の女王に苦しめられる住民たちは”予言の書”に記された「アリスが白の女王が有するバケモノ’ジャバウォッキー’を倒すことにより慈悲深い白の女王(アン・ハサウェイ)の世界がやってくる」という事を信じアリスを待ち望んでいた。しかしアリスはワンダーランドの中で起きることは全て夢だと思いこみ事実を受け入れようとはしない。そんなアリスも帽子屋 のマッド・ハッター(ジョニー・デップ )たちに出会い赤の女王の支配に終止符を打つためたち上がるのだが・・・

2

消えるチェシャ猫や三月うさぎに賢者の芋虫アブソレムにドードー鳥。
『不思議の国のアリス』の原作の有名なキャラクターが次々と登場して、それだけで嬉しくなっちゃいます。
画もカラフルでとっても綺麗。
純粋にファンタジー映画を楽しむなら最高かも。
でも、もしアナタが『チャーリーとチョコレート工場』のようなちょっと毒のあるファンタジーを望むならちょっと残念な作品かも。
あまりに勧善懲悪過ぎて驚きが無いな~。
これって私がひねくれてるってことか???(^-^;

でもジョニーの帽子屋のイカレ気味は最高だし、ヘレナ・ボナムの赤の女王も笑える。ティム・バートンってどうして奥さんをここまで醜悪にしてしまえるのか・・・。夫婦仲を疑ってしまう(笑)
そして映像へのこだわりも半端じゃない。
ここは童心に帰って素直に映画を楽しむことをおすすめします。

3

映画が終わったあと、お花たちが成長していく様を3Dで見せてくれるのですが、これがすっごく綺麗なんです。
自分がファンタジーの世界に入り込んだ気分になります。
終わった早々席を立って前を横切ったり五月蠅くじゃべり出す輩をこれほど疎ましく感じたのは初めてかも  ヽ(`ω´)ノ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

♪なんちゃって森ガール♪

Photo

今《森ガール》なる女の子が増えてます。

どういう女の子かと言うと

森に居そうな格好をしてて、お洋服だけじゃなくてライフスタイルや考え方も何処かナチュラル。

有名人で言うと蒼井優さんや宮崎あおいさん。
髪型はロングでウェーブがかかってるか前髪パッツン。ペタンコ靴。コットンを中心とした素材のお洋服をレイヤードに着こなしたり。どっちかと言うと個性的。

流行のものは一応チェックしちゃう私ですが、このスタイルは自分には向かないな~と。
ちびだからペタンコ靴は嫌だし、レイヤードな着こなしも似合わないです。

ってことで素材だけは森風に。

これならスタイルも良く見えるし少しヒールのある靴でも大丈夫。

でも、これじゃ~、森というよりは荒野ですね(^^;

もう少し暖かくなったらこれでお出かけです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

♪でかロールケーキ♪

Photo_2

ご近所のパン屋さんで見つけて、視線を外すことが出来なくなりました。

でかい!

大きさが解るかなと思い手で持ってみましたが重い(>_<)

ロールケーキと書きましたが、これ、クレープで巻いてあります。

中心は生クリームとどっさりフルーツ。

食べられるかな~と思ったりけどフルーツの割合が高いので以外と簡単にお腹に納まってしまいましたf^_^;

と言ってもさすがに次の食事は抜いてしまいましたが…

こういうことをしてるから栄養が偏ってしまうのね。反省です(-.-;)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

♪花より団子と言いますが…♪

Photo

綺麗に咲いてるお花に勝ると言われる団子ではありますが…

これはどうなのよ(*_*)

と言いながらお金を出してまで食べようとした女がここにいる訳ですがf^_^;

生クリームをスポンジケーキで包んだものにお醤油味の蜜が絡んだ白玉団子が入っています。
お醤油と生クリームです。

どうしても想像できなくて…

ならば体験するしかないかなと…

しか~し

やはり私の想像力が貧弱だった訳ではありませんでした。

完璧に別々で混じり合うことなく後悔のみが残る結果に(-.-;)

今度からはいかに興味が湧いても想像が出来る範囲内でセレクトしたいなと思った次第です(T_T)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

♪NEW てりたま モチモチバンズ♪

Photo

マックのアメリカンバーガーを全部制覇した私。
今度は「マクドナルドの日本の味」に挑戦!

第一弾は♪NEW てりたま モチモチバンズ♪

今年は、いま注目の米粉を使った「NEW てりたま モチモチバンズ」が期間限定で登場です!しょうが&にんにく風味の濃厚でコクのある“てりやきソース“がたっぷり絡んだジューシーなポークパティに、ぷるぷるタマゴ、シャキシャキのレタスとさっぱりした風味のスイートレモンソースで仕上げ、モチモチ食感の米粉入りバンズではさみました。バンズ生地の中に米粉をプラスしたことで、もっちり&ふっくらとした新食感に加えてボリューム満点!気持ちもお腹も満たされる、この春限定の味わいをお楽しみください。

とのこと。

パンのモチモチ感は正直あまり感じませんでした。
私は「てりやき」系は甘くてイマイチ好きではなかったのですが、これは思ったよりサッパリといただけてお味はマルです。

次は
「NEWゴマえびフィレオ」
「チキンタツタ」
と続くらしいです。
全てバンズにこだわりがあるそうです。

今度も全制覇と行きたいとこですが・・・私ったら海老が苦手(--
どうやら達成は無理みたいです・・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

♪第9地区♪

9

SFムービーってことで、単純に楽しもうって思って観に行きましたがとんでもない!
どこか今の世の中とリンクするような・・・社会派映画のような・・・

おはなしは・・・
南アフリカ上空に突如現われた正体不明の宇宙船には、ほかの惑星からの多くの難民が乗っていた。衰弱した“彼ら”は共同居住区“第9地区”に迎え入れられ、人間との共同生活が始める。28年後、市民と“彼ら”の争いは絶えず、共同居住区“第9地区”はスラムと化したため、超国家機関MNUは彼らを強制収容所に移住させる計画を立てる。それが、人類と“彼ら”の歴史を変える大事件の引き金となるとも知らずに……。

このエイリアンたちのお顔はまるで「パイレーツ・オブ・カリビアン」のデイヴィ・ジョーンズ。
スラム化した第9地区で無法者として生活する。ゴミの山の中で暮らす貧困層。何処かで見たことのある世界。
人間はそんな彼たちを「海底の泥の中をはいずるもの」って意味で「エビ」と呼び差別するのです。
でも、冷静に考えて宇宙船に乗って来たってことは人間よりはるかに知能は発達してる訳で・・・このあたりが人間の傲慢さなんだな~。あくまでも自分を優位に立たせちゃう。

エビを強制収容所に移住させる計画の最高責任者に抜擢されたヴィカス。
映画はヴィカスの仕事ぶりを取材したテープとヴィカスに対する親類、知人のインタビューから始まります。
ヴィカスはきわめて真面目で家族を愛する人。お調子者で小心者の一面も。こんな人、身近に一人や二人いますよね。
そんな彼が“第9地区”に出向いた時にあるトラブルが起きてしまう。そのトラブルがきっかけで彼は一変、追われる身に。
“第9地区”に逃げ込んだ彼はあるエイリアン親子と出会い、運命を共にすることになるのですが・・・。

自分と違うものは受け入れない。相手の痛みには鈍感なきわめて自己中心な人間の愚かさを目の当たりにする。
とっても不思議な映画。
どこかドキュメンタリーっぽい作りになってるけど、そこに出てくるのはエイリアン。
残虐な殺戮シーンはあるけれど心温まる。
ラストはホロリとしちゃう。

とってもいい映画でしたよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

♪人参四物湯♪

Photo

先日、近所のドラッグストアでお買い物をして、精算をしようとレジへ。

そこで目に飛び込んで来たのがコレ!

小さなコーナーが作られていて

「当店のイチ押し」

とかって手書きのポップ。

女性特有の冷えだったり病後の疲労感だったりを改善してくれるものらしい。

アルコールが微量なのでお酒がダメな人にもオススメとかって。

最近、「体温を上げて健康になろう」みたいな本が売れてたりして、低体温の母と私にいいものはないかなと思ってたところだったので立ち止まって商品を吟味。

お店が作った説明書きに「体温を上げることでリンパの働きが良くなってガンを撃退」とかって書かれてて益々興味が。

店員さんが「ぜひお味見を」ってカップに注いでくれるし、結局、買ってしまいました。

一日3回、10ミリリットル飲むのだそうです。

最近暖かいしいイマイチ効き目は解りませんが2週間程で違いが出てくるそうです。

楽しみですo(^-^)o

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

♪レトロなポスター♪

Photo

大阪市営地下鉄に貼られるレトロチックなポスターの新作です。

《恋のバス、急接近》

今回もバスのことですね。

バスが何処を走っているかが携帯電話で解るってことのお知らせです。

そういうのはせっかちな人が多い大阪では有り難がられます。

信号でもカウントダウンランプが付いてたりするくらいですから。

ポスターのデザインはやはり秀逸。

題名の文字がいいじゃないですか!

2

で、またまたキャストの名前が駄洒落です。

監督 市尾 志郎

脚本 植部 健作

出演

  紀屋土 ミイ

  斉藤 駆士

  宗 幸一

今回もクイズにします。

答えは「続きを読む」をクリックしてくださいね。

いくつ解りました~?

続きを読む "♪レトロなポスター♪ "

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

♪満開まであと少し♪

Photo_2

こないだの日曜日、近所にある給水所の敷地に咲いた桜です。

柵が巡らされ人が入ることは出来ません。

でも敷地いっぱいに咲く桜は見事です。

駐車場の奥に隠れていて、知る人ぞ知る桜なのです。

まだ満開までにはあと一息。

次のお休みでは少し散りはじめているかもしれませんね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

♪H&M♪

Hm

大阪にもやって来ました。
きっと行列なんだろうなと思ってたら、全く並ぶことなくすんなりと入ることが出来ました。
平日の夕方早い時間だったからかな~?

でも中はやはり人が多くてゆっくりと見れる状態では無いですね。
ここの商品は特徴が有りすぎて買う気がしないな~。
安いけど素材感がイマイチのような…

次々と商品が入れ代わるらしいから、次に見に行った時は別の感想になるかも。

ここは心斎橋筋の端っこ、道頓堀のグリコの斜め向かい。

後ろに見える黄色いのがドンキホーテの観覧車です。

場所的には最高。
近所にはユニクロやザラもあってファストファッションを存分に楽しめます。

手軽にオシャレを楽しみたいならいいかもしれませんねo(^-^)o

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

♪やさしい嘘と贈り物♪

Photo

今回も上映館の少ない映画です。
題名からも解るようにとっても心温まる映画。

おはなしは・・・
アメリカの小さな町に一人暮らしをする年老いたロバート(マーティン・ランドー)は、自分で自分にクリスマス・プレゼントを贈るほど孤独な日々を過ごしていた。そんなある日、メアリー(エレン・バースティン)という美しい女性に出会い、デートの約束をする。彼は勤務先のスーパーの若い共同経営者マイクに恋の悩みを相談したり、メアリーへのプレゼントを買い揃えたりと彼の日常は心躍るすばらしい日々へと変わっていく。しかし、次第に明かされるのは、実は彼が恋した女性は自分の妻で、全てを忘れてしまっているロバートを家族がかげで支えていたことだった…。

ロバートとメアリーの恋がとっても可愛くて・・・
いくつになってもこんなにトキメイテいられたらいいな~って思ってしまいました。

と、年老いていくことに対しての恐れや怯えを、ちょっと違った感覚で観ることができる映画なのです。

キュートなメアリーとの時間に喜びを覚え、明日の約束に胸を躍らせるローバート。
なのに彼の見る夢は謎めいて彼に不安を与えます。

彼を取り巻く人々は皆が彼には好意的。
でも何処か不自然さを感じさせます。

そう、ロバートの周りには、ある秘密が隠されているのです。
その秘密とは、愛に満ちた嘘のかたまり。
何処か悲しく、でも優しい嘘なのです。

いつか私の親も、そして私自身も老いていくわけで・・・それはある意味恐怖なわけで・・・
でも、愛する人に囲まれて過ごせるなら決してそれも悪くないかも。
老いること自体が不幸だと考える必要はないのかなと、そんな風に考えることが出来る映画です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

♪折り紙手芸の白鳥♪

Photo

前にお話していた折り紙手芸の次の作品が出来上がりました。

最近は仕事も少しずつ始めており、ゆっくり出来る時間が少なくなってきていて思ったより遅くなってしまいました。

「仕事、無理したらアカンよ」って言うのですが、「じっとしてる方が調子が悪い」と言って仕事してますf^_^;

貧乏性です(>_<)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

♪名店のプリン♪

Photoプリンの大福を食べて、本物のプリンが食べたくなって物色してて見つけました。

誰もが知ってる名店《なだ万》の抹茶プリンと《資生堂パーラー》のプレミアムチーズプリン。
共に歴史のある美味しいものが食べられるお店。

どっちを買おうか悩んだ結果、両方とも

買ってしまいましたf^_^;

「抹茶プリン」は

創業180年の歴史を誇る老舗料亭「なだ万」が監修した、こだわりの抹茶プリンです。香りが高く程よい苦味を持つ宇治抹茶を使用。抹茶本来のおいしさをお楽しみいただけます。
また抹茶プリンと相性の良い甘く濃厚な黒蜜ソースが、プリンの味をひき立てます。

とのこと。

黒蜜と抹茶がマッチしてて美味しいです。

「チーズプリンは」

東京・銀座にレストランを開いた老舗 資生堂パーラーは、銀座のシンボルとして、多くの方々に愛されています。特にチーズケーキは東京みやげとしても人気が高く、チーズをそのまま食べているような、濃厚な味わいが特長です。本商品はそのチーズケーキのおいしさをイメージし、口どけのよい、なめらかな食感にこだわり作り上げました。北海道生乳とクリームチーズを使用した滑らかな口当たりのプリンです。

ですって。

チーズケーキそのもののようなお味です。

共に少し固めの食感なのですが甘さは控えめ。

美味しゅう~ございます(^-^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »