« ♪ホワイトデー♪ | トップページ | ♪名刺入れ♪ »

2010年3月23日 (火)

♪マイレージ、マイライフ♪

Photo_2

ジョージ・クルーニーがユーモアを交えて描く人間ドラマ。
そう聞いただけでソソられたりしませんか?

おはなしは・・・
年間322日も出張し、リストラ宣告を行っているライアン(ジョージ・クルーニー)。「バックパックに入らない物は背負わない」がモットーだ。面倒な人間関係を嫌い、出張先で出会った同じく出張族の女性アレックス(ヴェラ・ファーミガ)とその場限りの情事を楽しむ毎日。貯まったマイレージは1000万目前。しかし、その目標を阻む者が現れた。新人ナタリー(アナ・ケンドリック)が、ネット上で解雇通告を行うという合理化案を提出したのだ!

人間関係のしがらみを避け、効率だけを優先してきた「リストラ宣告人」ライアン vs 自分より更に効率を優先させるネット世代の新入社員、ナタリー。
ライアンは自分の職場での存在価値に危機感を覚えると言うよりも、出張が無くなるとマイルが貯まらないことに不満を感じます。
何故ならば彼の生きがいが「マイルを貯めること」だから。
「バックパックに入らない物は背負わない」
人はバックパックに最初は生活に必要なものだけを詰めます。次には家具や家電、更には家族を詰め込もうとします。そうなると背中が重くなって身動きが取れなくなる。もう一度中身を見直して荷物を軽くし、軽快に動けるようにしましょう。そう彼は言います。
そんな彼の生活の中心は空港&飛行機の中。彼の持論の証明がマイルなのですね。
「リストラ宣告人」という職業柄、人に関心を持たないことで自分自身を守っているのかもしれません。
そんなライアンの上を行くネット社会。
それを目の当たりにしたとき、ライアンの心に不安が過るのです。
また同胞と思えるアレックスとの出会いが彼に家族を意識させるきっかけになったりします。

ネットが原因で人と人の繋がりが希薄になったと言われます。
「おひとりさま」って言葉が流行ったりもしてます。
ホントに人は一人で生きていけるのでしょうか。

昨日、ドラマ「コード・ブルー」で
人は自分が死んだら悲しむ人がいると思えれば生きる勇気を持てる。
ってくだりがありました。
人と繋がってるからこそ人は生きて行けるのですよね。

と難しいテーマの映画ではありますが、いたるところにユーモアが散りばめられていてテンポも良くって面白い!

ジョージ・クルーニー。最高です。

|

« ♪ホワイトデー♪ | トップページ | ♪名刺入れ♪ »

コメント

あばたさん、こんばんは☆

この映画のこと知りませんでした!
ユーモアがあってテンポもよい作品、楽しめそうですね♪
私は無駄になんでも収集してしまう悪癖があるので、「バックパックに入らない物は背負わない」の言葉が胸につきささりましたΣ( ゜Д゜)ハッ!

投稿: 小桃 | 2010年3月23日 (火) 19時29分

ああ~この映画観たいんですよぉweep
でも近所じゃ上映していなくて・・上映館をネットで調べたら1時間以上かかるさいたま市まで行かないとやっていない・・。
すこし時期をおいたら近くで上映する映画館も出てくるのかな。もしかしたら観られない?と覚悟を決めたので、あばたさんの記事は、今回はしっかりと両目をあけて読みましたよ~!

投稿: lastsmile | 2010年3月24日 (水) 02時37分

バックバック
それでも、目一杯詰め込む。
笑顔で背中に背負って。


投稿: コスモ | 2010年3月24日 (水) 09時05分

♪小桃さん、こんにちは♪
あまり宣伝とかしてませんよね。
上映館も少ないみたいです。
私も数日前に見つけて「やば!見逃すとこだった!」と。

>「バックパックに入らない物は背負わない」の言葉が胸につきささりました

いえいえ、いいのですよ。
それが生きがいに繋がったりするのですから(^-^)v

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪ lastsmileさん、こんにちは♪
これ、上映館が少ないですよね~。
PRもあまりしてないし・・・
この写真、映画館で入場時に頂いたポストカードなのですが、こういうのにお金を使うくらいならPRに使えばいいのにね(笑)
結構、評判がいいので遅れてでも近所で上映されるかもしれませんよ(^-^)b

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪コスモさん、こんにちは♪
世の中のお父様ってきっとそういう人が多いのでしょうね。
特に40代50代。
頑張って~~~!
でも無理しないで~~~!!!

投稿: あばた | 2010年3月24日 (水) 12時26分

 これ、やっぱり近くのシネコンではやってないです。なかなか興味深そうな話なんですけどねー。
 マイレージ、貯めたいです。でも、ツァーで行くと、航空会社がそれぞれ違うので、なかなか貯まらないんですよねえ。えっ、そういう話じゃないって。

投稿: マサエ。 | 2010年3月24日 (水) 15時41分

♪マサエ。さん、こんにちは♪
マサエ。さんの近くでもやってないですか(-.-;)
ユーモアもあって考えさせられて、いい映画なんですけどね〜。
マイル、前の会社でも男性陣は貯めてました。鞄を貰ったり、旅行に行ったり、たまにいい席に座れたり、待つときもVIPルームが使えたり、羨ましかったです。

投稿: あばた | 2010年3月24日 (水) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/47886767

この記事へのトラックバック一覧です: ♪マイレージ、マイライフ♪:

« ♪ホワイトデー♪ | トップページ | ♪名刺入れ♪ »