« ♪新潟ラーメン♪ | トップページ | ♪桜餅♪ »

2010年3月11日 (木)

♪呉海軍亭肉じゃがカレー♪

Photo

前に広島に行った時に買いました。

久々のレトルトカレーです。

呉ってとこは「肉じゃが」発祥の地なのだそうです。

なので海軍がよく食べたカレーとドッキングさせたとか。

意味はよく解らないけど面白いカレーです。

おこんにゃくが入ってますf^_^;

こんにゃくの歯ごたえが面白い。

これはアリですよ。

最近、お土産もの屋さんでは必ずと言っていいほど「ご当地カレー」がありますね。

そこの名産とカレーをドッキングさせたものが。

広島では他に牡蠣のカレーがありました。

こういうのって、なかなか面白いので、イロイロと探してみたいなと思ったりします。

2

でも、呉って「軍艦大和」や「人間魚雷、回天」を作ったところだったのでは?

沢山の若者の命と共に海に沈んだ…

彼等も美味しいカレーをちゃんと食べてたのかな~。

せめてそれくらいはと思ってしまいました。

|

« ♪新潟ラーメン♪ | トップページ | ♪桜餅♪ »

コメント

あ、これ一昨年広島に行った時にみました!!
カレーって保存食にもなるから海軍に好まれたのかな?
関東方面だと横須賀海軍カレーとか有名です。海上自衛隊カレーってのもあるらしいですが、陸軍系カレーはあんまりみないですね~。
昔、日本軍が「腹が減っては戦は出来ぬ」と攻撃前にカレーをつくって食べたら、その匂いで敵が気がついて、みんな逃げちゃったって話を訊きました。そのくらい兵隊さんはカレー好き?

投稿: lastsmile | 2010年3月11日 (木) 23時08分

♪lastsmileさん、こんにちは♪
海軍は海に出てると曜日の感覚が無くなるので毎週金曜日になるとカレーを食べたのだそうですよ。
毎週食べても飽きない味ってのも決めてなのかもしれませんね。
lastsmileさんは日本中を飛び回ってられますね〜。
ぜひご当地カレーも楽しんでみられては(^O^)

投稿: あばた | 2010年3月12日 (金) 07時32分

 おっ、今度は肉じゃがカレーですか。そういえば、肉じゃがもカレーも材料は似てますね。肉とじゃがいも、人参、玉ねぎ、違いはこんにゃく。そのこんにゃくがカレーに入っているということは、醤油の代わりにカレールーを入れれば肉じゃがカレーになるのかな。
 これもあり、かも。

投稿: マサエ。 | 2010年3月12日 (金) 11時25分

レトルトパックの絵が何ともレトロですね。
海軍は陸軍よりずっと良い食事だったとか聞いた事がありますが、材料の肉はもちろん牛肉なんでしょうね。
カレーにコンニャク、あいそうですね。

投稿: sonata | 2010年3月12日 (金) 13時27分

長期航海中の船上でシチューを作るときに腐りやすい牛乳のかわりにスパイスを入れたのがカレー、日本でシチューを作ろうと思ったらデミグラスソースがないので醤油と味醂を入れたのが肉じゃがだったかな。
たまにあまった肉じゃがにカレールーの元を入れて和風カレーをつくってみたりするんですが、なかなかおいしいです。

投稿: tkc | 2010年3月12日 (金) 19時22分

呉が肉じゃがの発祥地だというのは知りませんでした~。
肉じゃがとカレーって、具材が似てるしあいそう!

広島というと牡蠣のイメージなので、牡蠣のカレーがあるというのは納得です。
ご当地モノ、いろいろあるんですね。

投稿: みち | 2010年3月12日 (金) 21時36分

♪マサエ。さん、こんにちは♪
そう言えば、肉じゃがの再利用にカレーにするというテクニックを聞いたことがあります。
我が家はかれーの隠し味に醤油を入れるので違和感なく作れるかもしれません。
このコンニャクがカレーに合うと言うのは新発見。
一度試してみてください o(^-'o)♪☆

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪sonataさん、こんにちは♪
>海軍は陸軍よりずっと良い食事だったとか聞いた事があります

そう言えば、海軍の方がエリートってイメージがありますね。
軍服のせいかもしれないですが・・・
コンニャク、ヘルシーだし、コレはアリですよd(o^v^o)b

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪tkcさん、こんにちは♪
>たまにあまった肉じゃがにカレールーの元を入れて和風カレーをつくってみたりするんですが

既に実践されてるのですね!
私は甘口の人なので、肉じゃがの甘さとカレーの組み合わせには惹かれます。

昔の人は工夫してますね~。
そのお陰で我々は美味しいご馳走としてそれらを食べることが出来てるんですね。
有難や~~~(≧▽≦)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪みちさん、こんにちは♪
ご当地カレーは今、ちょっとしたブームみたいですよ。
カレーは何とでも合わせやすいからかも知れないですね。
東京や大阪だと何カレーになるんだろう('_'?)

投稿: あばた | 2010年3月15日 (月) 12時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/47729730

この記事へのトラックバック一覧です: ♪呉海軍亭肉じゃがカレー♪ :

« ♪新潟ラーメン♪ | トップページ | ♪桜餅♪ »