« ♪ハワイアンバーガー♪ | トップページ | ♪デコポン♪ »

2010年2月25日 (木)

♪ひなあられ♪

1

もう少しで雛祭りですね。

もう子供じゃないけど、やっぱ女の子の日はウキウキしたりします。単にイベント好きってだけなのですがf^_^;

ちらし寿司に甘酒、そして雛あられ。

この雛あられがどうやら地域によって違うらしいですね。

私の住む大阪では丸いあられ。

色とりどり、味も色んなのが混じってます。

塩味、青海苔、お砂糖がコーディングしてるのや、チョコレートがコーディングしてるのが入ってます。

このチョコレートのが結構美味しかったりするんですよね。

塩味とチョコレートの甘さが不思議とマッチしたりして

2

そしたら、こんなのを見つけてしまいました。
チョコレートのばかりの雛あられ!

これ嬉しい!(^^)!

チョコレートのばかり選って食べるなんてお行儀の悪いことをしなくて済むしf^_^;

皆さんのとこはどんな雛あられを召し上がっているのでしょうか?

どんな形にせよ、きっと楽しい思い出がいっぱいの食べ物なのでしょうねo(^-^)o

|

« ♪ハワイアンバーガー♪ | トップページ | ♪デコポン♪ »

コメント

あばたさん、こんばんは☆

雛あられ、地域によって違うってことすら知りませんでした!
紹介されてる丸いあられ、うちのほうでも一般的なものですよ~。
雛祭りの日はちらし寿司にはまぐりのお吸い物、それに雛祭りケーキもはずせません(●´艸`)

投稿: 小桃 | 2010年2月25日 (木) 20時34分

節分の次はお雛様ですね。そういえば菓子売り場に何種類かありましたが、あばたさんは早いですね。
お雛様も飾るのですか。
(我が家には娘のお雛様があるのですが、もう数年、出した事がありません。片づけが大変なので、娘がいなくなったら押入れにしまいっ放しになっています)

投稿: sonata | 2010年2月25日 (木) 23時11分

お雛様の時期なんやな~

我が娘
昨夜は、飛鳥のコンサートへ。
ノリノリでヤーヤーヤーしてたと思う。

投稿: | 2010年2月26日 (金) 08時17分

♪小桃さん、こんにちは♪
名古屋地区もこれですか。ちょっと嬉しい(笑)
我が家も散し寿司は食べます。
ケーキは無いです(--;
なのでデザートは雛チョコです(笑)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪sonataさん、こんにちは♪
我が家ではお雛様は飾らない・・・と言うか持ってません。
だから嫁に行けないのかも(^^;
sonataさんちの雛人形は大きなものなのでしょうね。細々としたパーツを全て出すとなると確かに大変ですね。
我が家のように折り紙のお雛様とかを飾るだけでも気分が味わえますよd(o^v^o)b

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪コスモさん、こんにちは♪
そう、もう来週ですよ。
いいな~。飛鳥。
わたしもYa~Ya~Ya~ってやりたい~~~(≧∇≦*)(*≧∇≦)

投稿: あばた | 2010年2月26日 (金) 12時29分

 雛あられ、私が子どもの頃は、そういうのは無かったような。ひし餅はありました。それから、おこしものといって米粉を水で溶いて砂糖を入れたものを木型に詰めて蒸したものとか、があったかなー。
 お雛様もお内裏様とお姫様の1対だけで、後は赤い布を敷いた雛壇にありったけの人形を出して飾りました。
 懐かしいな。
 今は、何もやってないです。

投稿: マサエ。 | 2010年2月26日 (金) 15時15分

♪マサエ。さん、こんにちは♪
マサエ。さんちは、伝統にのっとって、ちゃんとやってたのですね。
そういえばひし餅って食べたことがありません。あの色にも意味があって緑の上に雪が積もってその上に花が咲いてる様子を表しているんですって。
ひし餅は食べたことがありませんが、それを模った粟おこしはありました(大阪らしい?)
おこしものってそれかなと思ったら全然違うのですね。’ういろう’みたいなの?
お人形を飾るのは楽しそうでいいですね。
今年はそれをやってみようかな(^-^)ノ

投稿: あばた | 2010年2月27日 (土) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/47649402

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ひなあられ♪ :

« ♪ハワイアンバーガー♪ | トップページ | ♪デコポン♪ »