« ♪百人一首を書く♪ | トップページ | ♪強い味方♪ »

2010年2月 2日 (火)

♪おっかないお仕事♪

Photo_2

新しい会社に勤め出して、とっても嫌な業務があります。

それは《受付当番》

お昼休み、皆が食事に出るため、女性社員が交代で受付に座るのです。

まっ、受付だけなら何の問題もない。

お昼休みならお客様も少ないし。

では何が嫌かと言うと…

そう、この電話。

全部の電話に代表して出なければならないのです。

だいたい私はピッチを渡されているから会社の固定電話の扱い方すら理解してない。

それに会社の人の名前もまだまだあやふや。

お得意様や取引先様の名前なんて解るはずもなく…

毎回何度も聞き直してます。

で、電話を取り次ぐのも内線番号を探すのも時間が掛かるし…

何処にいるか解らなければ一斉放送で呼び出さなきゃならないし…

大体、お昼休みに電話してくるって人は急ぎの用事がある人か中国人、もしくは自己中心で自分が仕事をしてりゃ人の休憩時間なんて関係ないって人からです。

ハッキリ言ってまともに取り次げたことは一度も無い(>_<)

嫌を通り越して恐怖です。

|

« ♪百人一首を書く♪ | トップページ | ♪強い味方♪ »

コメント

あばたさん、こんばんは☆

う、わかる・・・。
私も電話苦手です(ノ_-。)
相手の都合も考えずにいきなり鳴りますもんねー。
お昼休みだけはメールで対応できればいいのにね(^-^;

投稿: 小桃 | 2010年2月 2日 (火) 21時42分

こんばんは(^^)

職場に慣れない頃の電話って、本当に恐怖ですよね。
全く耳につかないと言うか(^_^;)
でも電話は取らないことには慣れることも出来ないので
がんばってください( ̄▽ ̄)b
でもうちの職場では基本的に総務の仕事ですけどね。
平等なんですね。

投稿: ばる | 2010年2月 2日 (火) 22時04分

只今外出中です。
一言で、一件落着かも???

と、現実にはならないよね。


投稿: コスモ | 2010年2月 3日 (水) 08時08分

私も電話の取次ぎは苦手で、いつも誰かが先に取り上げてくれないかと冷や冷やしていたのを思い出します。
でもあばたさんは先がまだまだあるんですから、徐々に慣れて行けば、その内昼休みの電話になど余裕で出られるようになると思っています。

(私、いつもコメントが遅くなりがちで、あばたさんに読んでいただけない事があるようです)

投稿: sonata | 2010年2月 3日 (水) 13時01分

♪小桃さん、こんにちは♪
小桃さんって社交的だし、電話とか平気かと思ってました。
わたし、話ベタだし、顔を突き合わしてたら笑いで誤魔化せるんだけど電話じゃね~(><)
小桃さんはどうやって乗り越えてらっしゃるのかしら。コツがあったら知りたいです。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪ばるさん、こんにちは♪
ホントに恐怖です。

うちの総務って大お局様がいらっして、鶴の一声でルールが決まるというか・・・
ちょっとおっかなかったりします。
でも、いつも助けてもらってるから悪くは言えないか(^^;

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪コスモさん、こんにちは♪
こないだ、それで誤魔化そうとしたら、「じゃ~その周辺の人でいいから繋いで」って言われて・・・周辺の人が解んないよ~~~~(涙)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪sonataさん、こんにちは♪
sonataさんも苦手ですか。ちょっとホッとしたりします(笑)
ホント、早く慣れたいです(><)

sonataさんのコメント、ちゃんと読ませていただいてますよ!
逆に私のお返事が遅くなってしまってるのかもしれません。
お気を悪くなさらないでくださいね。
sonataさんのコメント、楽しみにしてるのですから(^-^)ノ

投稿: あばた | 2010年2月 3日 (水) 15時45分

あばたさん こんばんわhappy01

電話対応って最初はうまくできないとおもいますよbearing

以前の仕事は電話会社だったので、
電話もパソコンの打ち込みも仕事の一部でした。

「お電話ありがとうございます。こちら~部門~です。」から始まり、
用件と相手の名前と電話番号を確認・・・伝言として残す。

取引先も部署も名前も座席も電話に出ながら覚えていきました。

顔の見えないやりとりだけに、慣れるまでは数をこなすしかないです(。>0<。)

投稿: ユウキ サンタ | 2010年2月 4日 (木) 01時41分

♪ユウキサンタさん、こんにちは♪
数ですよね~(><)
やっぱ嫌なことも積み重ねですか・・・
最近は何でもPCに頼りがち、メールで終わらせてしまってて・・・
便利になったけど字が覚えられなかったり、色んな弊害が出てきました(涙)

投稿: あばた | 2010年2月 4日 (木) 12時25分

わ~、私も入社当時、電話が1番イヤでしたwobbly
電話相手との相性なのかもしれませんが、聞き取れない時って、何度聞き返しても聞き取れなかったりしてweep
そして最もテンパった時は「はい、○○社です」じゃなくて「○○社だと思います!」と威勢よく出てしまいましたcoldsweats01

投稿: FUH | 2010年2月 9日 (火) 18時44分

♪FUHさん、こんにちは♪
ねっねっ!イヤですよね~(--;
しかし・・・

>「○○社だと思います!」

って(笑)
私はついつい前の会社の名前を言いそうになってしまいます。
出る前に今の会社の名前を復唱するのですが、もうそれでいっぱいいっぱいで他は飛んでしまいます(^^;

投稿: あばた | 2010年2月10日 (水) 12時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/47448885

この記事へのトラックバック一覧です: ♪おっかないお仕事♪ :

« ♪百人一首を書く♪ | トップページ | ♪強い味方♪ »