« ♪九州醤油ポテチ♪ | トップページ | ♪おっかないお仕事♪ »

2010年2月 1日 (月)

♪百人一首を書く♪

Photo

実は母が入院中の退屈凌ぎにこれをしてもらおうと準備してたものがありました。

それがこれ。

百人一首をお手本に習って書くというもの。

字の練習帳ですね。

それプラス、その句の解説も書かれていて面白そうだなって思ったんだけど…

昨日の通り、母は折り紙手芸がいいと言いまして…(*_*)

なので私が挑戦してみようかなって思ってます。

子供の頃はお正月に遊んだりしたけど長く触れてなかったから新鮮に感じるかも。

楽しみにですo(^-^)o

|

« ♪九州醤油ポテチ♪ | トップページ | ♪おっかないお仕事♪ »

コメント

百人一首は覚えましたか??
百人一首は競技としてあるみたいですね。
最終大会は着物着て関西でやるそうで。
「ちはやふる」と言う百人一首の漫画が凄く流行っています。
私は古文はさっぱり覚えられないのですがwww

投稿: えんぼう | 2010年1月31日 (日) 22時21分

あばたさん、こんばんは☆

折り紙手芸がいいとおっしゃるお母様、かわいらしいです(*^m^)
百人一首、学校の授業で覚えさせられたことがあります。
マンガの「天上の虹」だったかな。
それを読みながらだと時代的背景とかがわかって楽しかったような記憶も・・・。
楽しみながらできるのっていいですね♪

投稿: 小桃 | 2010年2月 1日 (月) 20時06分

百人一首
習いましたよね。

楽しみながら、これが最高ッス!

投稿: | 2010年2月 2日 (火) 09時52分

♪えんぼうさん、こんにちは♪
「君が為 春の野に出でて若菜つむ 我が衣手に雪はふりつつ」
「花の色は移りにけりな徒に 我が身世にふるながめせしまに」
優しい感じの恋の歌とかは子供でもピンとくるところがあって憶えましたね。
大会って格闘技みたいって聞いたことがありますよ。
ちょっと雅なイメージが・・・・ (-。-;)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪小桃さん、こんにちは♪
悔しいな~。母ったらいつも皆からかわいいって言われる~~~(≧ω≦*)
内容を解説されると「なんとなくイメージで」理解してた歌が浮き彫りになって更に感慨深かったりします。
「天上の虹」って面白そうですね。読んでみたいです。
しかし昔の人って雅ですね。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪コスモさん、こんにちは♪
最近はこういうのがイロイロあって楽しいです。
生涯学習って言うのでしょうか?
学ぶのにも遅いってことはないですよね(^-^*)

投稿: あばた | 2010年2月 2日 (火) 12時12分

素朴だったり駆け引きしたりのみやびの世界から生まれた歌ですよね。
子どもの頃、お正月に取り合って遊びました。

字をなぞって書く欄がないですか。あるならそれが嫌なのかも。お母様、まだまだプライドがあるのだと思います。

投稿: sonata | 2010年2月 2日 (火) 12時20分

♪sonataさん、こんにちは♪
私もお正月に親戚が集まったときにやりました。
ぼうずめくりとかも(笑)

>字をなぞって書く欄がないですか

あります、あります。
私はそれがあるから字の練習になるかなと思ったのですが、ちゃんと書ける人には大きなお世話なのかもしれませんね。
ちなみに母はどんどん折り紙を折ってしまって退院までに何個作れることやら・・・紙がおっつかないです(><)

投稿: あばた | 2010年2月 3日 (水) 15時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/47429346

この記事へのトラックバック一覧です: ♪百人一首を書く♪ :

« ♪九州醤油ポテチ♪ | トップページ | ♪おっかないお仕事♪ »