« ♪自分へのご褒美♪ | トップページ | ♪インビクタス/負けざる者たち ♪ »

2010年2月 5日 (金)

♪ミッキーマウスの憂鬱♪

Photo

松岡圭祐(著)

松岡氏らしからぬタイトル。取りあえず読んでみるかって購入です。

おはなしは・・・
東京ディズニーランドでアルバイトすることになった21歳の若者。夢の大舞台でのお仕事のはずが与えられた業務は完全バックヤードの着ぐるみ装着係。おりしも初出勤の日、ミッキーの着ぐるみ紛失事件が起きて・・・友情、トラブル、恋愛…。様々な出来事を通じ、裏方の意義や誇りに目覚めていく。

わ~、これ、ディズニーファンは読まない方がいいのかも。
逆に「こうやって私たちの夢の国は守られてるんだ~」って感動するのかな?
私はと言うとゴシップ好きのおばちゃんのように無責任な興味でワクワクしながら読んでしまいました(^^;

これはディズニーランドのバックヤードが舞台。
普段はゲストが夢の国を満喫するために一切目に触れることなく守られた場所。
そういう場所や人のお話な訳で知らなかったことが一杯書かれててそれが面白いです。
ホントの事かどうかってのは疑問ですが・・・(^^;

ストーリー自体は「ま~普通に面白いかな?」って感じでしょうか。
一人のおバカな青年がお仕事を通じて成長するってお話なのですが、たったの3日間のことですし、人ってそんなに急には変われないだろうって。なのでその青年が最初と最後では別人に思えてしまう(笑)

軽く読めるお話なのでディズニーの裏側に興味があるかたにはお勧めかもd(o^v^o)b

|

« ♪自分へのご褒美♪ | トップページ | ♪インビクタス/負けざる者たち ♪ »

コメント

東京ディズニーランドにはかれこれ6~7回は行きましたが、着ぐるみを着る人って汗だくなんだろうなっていつも思っていました。
裏側で何が起きているのか、何となく想像してしまいます。

投稿: sonata | 2010年2月 5日 (金) 21時44分

あばたさん、こんばんは☆

ディズニーファンとして、タイトルからしてめちゃ気になってました!
働いていた人は過去のことも含めて、守秘義務があって、人にいってはいけないらしいですよね。
この小説の出版化にあたっては、ディズニーサイドからクレームとかは大丈夫だったかな| 壁 |д・)

投稿: 小桃 | 2010年2月 5日 (金) 22時16分

そういえば…松岡作品なのにこれ読んでないわcoldsweats01
面白そうとは思っているんですけれどね。
相変わらず私は読む本が偏ってます!
新しい作者に挑戦したら…これもやっぱりシリーズ物とあとで知ってしまって。
また追っかける作品が増えてしまった。

投稿: yumiko | 2010年2月 5日 (金) 23時32分

面白そうな本

読んでみます

投稿: コスモ | 2010年2月 6日 (土) 09時24分

 おもしろそうですねー。遊園地、それもディズニーランドのバックヤードツァー、もしあったら行きたいです。
 ディズニーランドは何回か行きましたが、やはり夢の国。それを維持するのは、大変なんでしょうね。

投稿: マサエ。 | 2010年2月 6日 (土) 14時19分

♪sonataさん、こんにちは♪
わぁ~。随分と行かれているのですね。いいな~。
着ぐるみの重さも半端じゃないようです。自分一人ではとても着ることが出来ないって。
特にメジャーな着ぐるみになると仕掛けとかもあって。
着てる人も実際にスターなのだそうです。
裏話があるからこそ一層楽しめるってのもありますね(^-^)v

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪小桃さん、こんにちは♪
>働いていた人は過去のことも含めて、守秘義務があって、人にいってはいけないらしいですよね。

そのようですね。
私もこれを読んでディズニーはよく黙ってるなって思ってしまいました。
結構、幹部の人の事を悪く書いてるし(笑)
心が広いのかな~( ̄^ ̄)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪yumikoさん、こんにちは♪
最近シリーズモノって多いように思います。読者心理を掴んでますよね。
私も今、シリーズモノを読んでます(^^;
最近は感想もなかなか書けてないし、読んでない本も増えてるし・・・
ちょっと悲惨な状況になってきました( -。-) =3

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪コスモさん、こんにちは♪
昨年のディズニーランドのことを思い出しながら読むと尚一層楽しめると思いますよ(^-^)ノ

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪マサエ。さん、こんにちは♪
ディズニーのバックヤードツアー!!!
あったら絶対に行きます!!!!

>それを維持するのは、大変なんでしょうね。

みたいです。
その工夫も半端じゃないようで。
だからこその人気なのでしょうね(^-^*)v

投稿: あばた | 2010年2月 8日 (月) 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/47482985

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ミッキーマウスの憂鬱♪:

« ♪自分へのご褒美♪ | トップページ | ♪インビクタス/負けざる者たち ♪ »