« ♪切り絵♪ | トップページ | ♪広島みやげ♪ »

2010年2月17日 (水)

♪JR・エクスプレスカード♪

Photo

昨日は久々の広島出張。

今回、会社からチケットの代わりに支給されたのがこのカード。

新幹線の座席をPCや携帯から予約出来て乗車はこのカードをタッチするだけ。

割引サービスもあるのです。

聞く分には便利そうです。

でも実際に使うとなると…

まず予約しないと乗車が出来ません。

行きは時間が読めるからいいけど帰りは携帯で予約しなくちゃいけない。

IDを打って、パスワードを打って、社員番号を打ってやっとサイトにログイン。

こんなんじゃ~飛び乗りとかは出来ませんね(>_<)

あと、改札が新幹線オンリーの出口しか使えないんです。

在来線に繋がる改札は通れません。

わざわざ駅員さんに、それ専用のチケットを受けとって、それを改札に通してからカードをタッチします。

最初、解んないから操作を間違ったかと焦ってしまいました。

結局いつもと違う改札から出て道に迷っちゃうし(*_*)

テレビのCMでやってたみたいなスマートな乗車は私には出来ませんでした(-.-;)

|

« ♪切り絵♪ | トップページ | ♪広島みやげ♪ »

コメント

あばたさん、こんばんは☆

エクスプレスカード、持ってるだけでなんだか「できる大人」って感じがします(≧▽≦)
色々制約?があるんですね。
慣れればスマートに使いこなせちゃうんでしょうね(人´∀`*)

投稿: 小桃 | 2010年2月17日 (水) 21時04分

あれ…coldsweats01
私も使ってるけど、Suicaとかと同じ感覚で使ってますよ。
便利で重宝してますheart04
慣れれば便利って思えますよ。

投稿: yumiko | 2010年2月17日 (水) 23時18分

私にも出来ない代物です。
だ・か・ら
私は、何処でもドアの車でゴー!

投稿: | 2010年2月18日 (木) 08時37分

♪小桃さん、こんにちは♪
予定がちゃんと決まっている分には便利だと思うのですが行きあたりばったりになると厳しいですね(><)
商談によっては長引いたり逆に早く終わったり。その予測が付かないと座席の指定が取れないですから。
でもやはり慣れなのでしょうね。
ただ出入口だけは改善してほしいかも( ̄ω ̄;)!!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪yumikoさん、こんにちは♪
yumikoさんも持っておられるのですね。
私はこの手のは定期券のみなので、やはり慣れなのかな~?
週末の夕方などは早めに予約できるのは嬉しいなと思うので、早く慣れなくっちゃ!
私って何だかんだ言ってもアナログ人間ですから(^┰^;)ゞ

投稿: あばた | 2010年2月18日 (木) 12時23分

 おっ、エクスプレスカードですか、かっこいいですねー。しかし、私も携帯は通話だけ(一番安い携帯を使っている)なので、ネット予約なんてできないです。もちろんおさいふ携帯も無理。
 こういうのは慣れないと使いこなしは無理ですねー。しかし、これを渡されたということは、これからもばんばん出張がありそうということかな。

投稿: マサエ。 | 2010年2月18日 (木) 17時12分

♪コスモさん、こんにちは♪
どこでもドア。
私も欲しいですぅ〜。
車じゃなくてドラえもんのね(^_^)
世界中どこでも行けるやつがいいな〜

♪マサエ。さん、こんにちは♪
最近は携帯でコメント書いたり多少前よりは使うようになりました。
電車の時間を調べたりってのも便利ですよ。
文字を打つのが楽な携帯にしたからなのですが。
でも予約とかになるとやはり不安感があります。パソコンは慣れたのですけどね〜。
おサイフケータイとかお金が絡んでくるのも電話は使いたくないなと思ってます。頭が固いでしょ〜f^_^;
出張、増えるのかな〜。たまにならいいけど頻繁になると実務が追い付かなくなっちゃいそうで怖いです(>_<)

投稿: あばた | 2010年2月18日 (木) 18時57分

すっごく便利なカードだと思ってた・・・(笑)
在来線との乗り継ぎに手間かかるのはダメですよねぇ~残念
せめてそこだけでも便利にして~って思います♪
あばたさんならすぐに使いこなしてそうでしょね♪
頑張ってくださいlovely

投稿: dreamflower | 2010年2月21日 (日) 14時00分

♪dreamflowerさん、こんにちは♪
新幹線専用だから在来線との乗り継ぎが不便なんです。
もしICOCAを持ってるなら重ねて改札機に入れると大丈夫らしいのですが・・・
これとICOCAの合体バージョンを作ればいいのにね(--
でも在来線で市内のみの移動だったりしたら回数券の方が絶対に安いのでよく見極めて使うといいみたいですよ。

投稿: あばた | 2010年2月22日 (月) 12時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/47591834

この記事へのトラックバック一覧です: ♪JR・エクスプレスカード♪:

« ♪切り絵♪ | トップページ | ♪広島みやげ♪ »