« ♪時間潰し♪ | トップページ | ♪スギザキメグミ・マグカップ♪ »

2010年1月27日 (水)

♪Dr.パルナサスの鏡♪

Dr_2

完成間近に主演のヒースが急死。完成することなく埋もれてしまうかと思われた映画が、友情によって救われた。
その友達ってのがジョニー・デップにコリン・ファレル、ジュード・ロウと聞けば観ちゃいますよね~。
しかも私の好きなファンタジーものですもん。

おはなしは・・・
現代のロンドンに奇妙な舞台と旅芸人の一座が現れる。1000歳以上という老人のパルナサス博士(クリストファー・プラマー)、娘のヴァレンティナ(リリー・コール)、曲芸師のアントン、そして小人のパーシーが一座のメンバーだ。ある晩、博士の前に悪魔のニック(トム・ウェイツ)が現れる。博士はかつて悪魔と不死と引き換えに取引をし、その苦悶に気づき再び死を取り戻すために「娘が16歳になったら差し出す」と再び取引をしていた。一方、ヴァレンティナは橋で若い男トニー(ヒース・レジャー)を助ける。記憶喪失の彼はそのまま一座に加わるが、そんな彼にはある秘密が・・・

とてもキュートな映像。
テリー・ギリアム監督&ヒースの同じファンタジーもの『ブラザーズ・グリム』がダークな世界だったのに対して、こちらはパステルの世界が広がります。
人々の欲望の世界はファンタジーの王道をいく映像に仕上げられてました。
これ、3Dで観たかったかも。

パルナサス博士率いる旅芸人一座の出し物は、心の中の欲望を具現化する摩訶不思議な鏡。
博士の瞑想に導かれて魔法の鏡を潜り抜けると、その向こうに広がる自らのめくるめく幻想の世界を体験できるのです。
その世界は美しく楽しい。しかし一歩間違えばそれは悪魔に心を売り渡すことになりかねない。
人の欲ってものはホントに難儀なものです。くわばらくわばら・・・

さて、この映画の中で何処にジョニー・デップにコリン・ファレル、ジュード・ロウが出てくるかって言うと
彼らの演じる役はヒース・レジャー演じるトニーなのです。
鏡の中はそれぞれの欲望の世界。なので対する人も自分の理想の顔かたちに変わるわけ。
ってコトでさほどの違和感もなく観ることが出来るんです。
改めてゴージャスな映画だなと思ってしまう。

この3人。出演料はすべてヒースの娘さんに渡るようにしたんだって。
この友情に泣けてきちゃいますよね。

|

« ♪時間潰し♪ | トップページ | ♪スギザキメグミ・マグカップ♪ »

コメント

私もこの映画観たいですぅ!
ヒース・レジャーの遺作という事もあるけれど、
ジョニー・デップも出るしcoldsweats01
ファンタジーも大好きなので!
でも、
>「出演料はすべてヒースの娘さんに渡るようにしたんだって。」
この話、すごく感動しますweep

投稿: pingu | 2010年1月27日 (水) 23時42分

出演料を娘さんへ。
素敵な仲間達ですよね。

投稿: コスモ | 2010年1月28日 (木) 10時24分

あばたさん、こんにちは♪

私もこの映画、観たいと思ってました~☆
ジョデニ好きですし(*v.v)。
あばたさん、ファンタジーがお好きなんですね~♪
私は自分の好みのジャンルばかり偏った鑑賞ばかりしてるのですが、あばたさんは幅広く映画を楽しんでみえますね(´∀`*)

投稿: 小桃 | 2010年1月28日 (木) 10時51分

 鏡の向こうは、欲望の世界なのですか。人が思う理想の世界、欲望がおもむくままというのは、確かに悪魔に魂を売ることになるのかも。うまくいかないのが現実で、それでいいのかな。
 大人向けファンタジーという感じですね。

投稿: マサエ。 | 2010年1月28日 (木) 10時53分

私も健康で長生きしたい!いつも美味しいものを苦労せずに食べたい!人からは感じのいい人だと思われたい!身近な人に愛されたい!と、欲望だらけです~。
でも、人の力で欲望を実現させたいとは思わないから、悪魔がやって来ないのかも。
そしてこの欲望が私の生きる力になっているのかも??

投稿: sonata | 2010年1月28日 (木) 15時37分

♪pinguさん、こんにちは♪
pinguさんもヒースの訃報を悲しんでられましたもんね~。
これからって時でしたから。
少々、精神世界っぽいお話で万人向きではないのですが、pinguさんは好きそうかなと思いますよ。
ぜひご覧になって~(^-^)ノ

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪コスモさん、こんにちは♪
いいお話でしょ~。
ヒースもお友達に恵まれてて良かったな~って思いました。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪小桃さん、こんにちは♪
私は何でも広く浅くのタイプなので何でも来いです(笑)
だから深く突っ込まれると困ってしまうのですが(^^;
この映画は主役級の方がた~んと見られるのでお得ですwww
可愛い感じなので小桃さんにはピッタリかも(^-^)v

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪マサエ。さん、こんにちは♪
そう、大人向けファンタジーですね。
少々、精神世界のお話っぽいかも。
欲望があるから人は成長するのでしょうが、それを一歩間違えると・・・
その見極めって大切なのかもしれませんね。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪sonataさん、こんにちは♪
身の丈にあった欲。そこがポイントかも。
理想は高く持ったほうがいいけど、それを実現させるための過程には努力や頑張りがあって、だからこそのご褒美って考えるべきなのでしょうね。
だから生きる力になりえるんだと思います。
こうやって、皆さんとお話してると、「ああ、この映画ってこういうことを言いたいのかな」と後になって考えさせられたりします。
映画が倍、楽しめて嬉しいです(≧▽≦)

投稿: あばた | 2010年1月29日 (金) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/47394278

この記事へのトラックバック一覧です: ♪Dr.パルナサスの鏡♪:

« ♪時間潰し♪ | トップページ | ♪スギザキメグミ・マグカップ♪ »