« ♪痒いところに手が…♪ | トップページ | ♪ホッとドリンク2♪ »

2009年12月22日 (火)

♪ジュリー&ジュリア♪

Photo 「すべての女性たちにオススメの応援歌」ってお話を『マンマ・ミーア!』のメリル・ストリープと、『魔法にかけられて』のエイミー・アダムスが演じてるって聞いたら観たくなっちゃうでしょ~。

おはなしは・・・
1949年、ジュリア(メリル・ストリープ)は外交官の夫の転勤でパリにやって来る。そこで食に目覚めた彼女は名門料理学校ル・コルドン・ブルーのプロ養成コースに通い、やがて料理本を執筆するまでになる。その50年後、ジュリー(エイミー・アダムス)はジュリアの524のレシピを1年で制覇し、ブログに載せるという無謀な計画を実行する。

2人の実在の人物の実話をもとにしたお話です。
第2次大戦後の外交官の妻であるジュリアはやたらめったら明るくて好奇心旺盛で前向きでとにかく楽しい人。
外交官の妻でありながら料理本の出版に動くという精力的なところも学ぶべきとこが多くて私にとってはとっても憧れてしまう女性。
一方ジュリーは9・11後の市民相談係。人さまの愚痴の電話の応対にぐったり、友達がバリバリ仕事をこなす中、本を書くという夢も中途半端に終わり、うんざりの日々を過ごしていた時にブログという新たな夢を見つけ挫折しながらも頑張ろうと努力する等身大の女性。
一見、全く違うタイプの女性ではあるのですが
素敵な旦那さまがいる
負けず嫌い
ひたむきさがある
って共通点があったりするのです。
私には旦那はいないけど応援してくれる友達や家族はいるし、負けず嫌いだし、頑張れば何かを成し遂げられるかもって勇気が湧いてきたりするのです。

この映画ではそんな素敵な女性をユーモラスにそして素敵に描いてくれています。

最近、少し落ち込む事件が立て続けに起こって落ち込んでいたのですが、この映画を観てちょっと元気になったかも。
元気が欲しいなと思う女性には絶対におすすめですよ!

|

« ♪痒いところに手が…♪ | トップページ | ♪ホッとドリンク2♪ »

コメント

あばたさん、こんばんは☆

わ、これ面白そうだなぁって思ってた映画なんですよ♪
鑑賞券プレゼントに応募してるので当選したらいいなと思ってたけど、あばたさんのレビュー読ませてもらって、当たらなくても見に行きたいって思いました(´∀`*)
あばたさん~、落ち込むようなことがあったのですね(p_q*)
そういうときは美味しいもの食べて、自分を思い切り甘やかしてあげてくださいね♪
元気をもらえる映画を観るっていうのも、いいですね(*^□^*) 

投稿: 小桃 | 2009年12月22日 (火) 20時15分

「前向きに」ですね。
そして、挑戦する心ですよね。

投稿: コスモ | 2009年12月23日 (水) 10時10分

 何かに向かって頑張ろうとするのは、とってもステキ。いつでも夢を失わず、やれることに向かって挑戦する。
 私もすごい負けず嫌いでした。病気になって生き方が少し変わったけれど、前向きに生きていこうという気持ちは変わりません。

投稿: マサエ。 | 2009年12月23日 (水) 10時21分

♪小桃さん、こんにちは♪
結構ユーモアも盛り込まれていて楽しい映画でしたよ。
メリル・ストリープのちょっと大げさな演技もハマってしまいます。
私も落ち込んでばかりもいられない。
次に向かって前進します

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪コスモさん、こんにちは♪
人に向き不向きはない。
前向きか後ろ向きかの違いだけ。

いつも心に留めてます(*^-^*)ノ

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪マサエ。さん、こんにちは♪
夢を持つって大切ですよね。
人は夢があるからこそ努力できるのだと思います。
でもついつい楽な方へ流されそうに・・・・
「前向きに」
心に銘じて進んでいきたいと思います(^-^*)v

投稿: あばた | 2009年12月23日 (水) 12時27分

落ち込んでいる時って、私なんかも、そこから抜け出せそうな本を読み漁ったり、映画を見たり、音楽を聴いたり、美味しいものを食べに行ったりします。
それと、生きているからこそ悩んだり、気が滅入る事があるんだと考えます。
あばたさんが、映画を見て少しでも元気になれたなら良かったです。
私はいつも、あばたさんのブログからも元気を頂いていますよ。

投稿: sonata | 2009年12月24日 (木) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/47084276

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ジュリー&ジュリア♪:

« ♪痒いところに手が…♪ | トップページ | ♪ホッとドリンク2♪ »