« ♪焼ままかり♪ | トップページ | ♪お夜食に最適?♪ »

2009年12月 2日 (水)

♪冬の香り♪

Photo すっぱいもの好きな私は柑橘類が大好き。

特にレモンや柚子、カボスにスダチといった香りのいいものには目がありません。

なのでこういうのを見つけるとついつい手がでてしまいます。

ヨーグルトと柚子。なんて素敵な組み合わせでしょう。まずかろうはずがないですよね。
これ、お料理にも使えそうです。サラダのドレッシングにいいかも。
柚子の皮とアロエの食感も楽しいです。

柚子と蕎麦の組み合わせもいいですね~。こちらは香りだけで酸味はありませんが、もう一つの好物のキノコが入ってるから許してあげる。大阪には柚子を練り込んだ蕎麦を食べさせてくれるお店が北新地にあるのですが、それを食べたくなってきました。今年の年越し蕎麦はそれにしようかな~。

柚子って少し入れるだけでワンランクもツーランクも上の味になるのが嬉しいですよね。

料亭の味っていうのですか、お上品なお味になります。

あと一月もしたら千枚漬けを大量に柚子と共に漬けます。家の中が柚子の香りでいっぱいになります。

漬け終わればお正月も目の前。

なので私にとって柚子の香りはせわしくもあり、そしてワクワクの香りでもあるのですo(^-^)o

|

« ♪焼ままかり♪ | トップページ | ♪お夜食に最適?♪ »

コメント

あばたさん、こんばんは☆

同じく柑橘類、大好きです(人´∀`*)
すだちをたくさんいただいたので、毎日のように料理に使ってて、今日も焼魚にしぼって食べたのですが、それだけでぐんと風味が良くなるから不思議ですよね~♪
柚子のヨーグルト、これ絶対美味しいですね(≧▽≦)
おそばもいいなぁ☆
自家製の千枚漬け・・・めちゃうらやましいです゚+.(´∀`*).+゚.

投稿: 小桃 | 2009年12月 2日 (水) 22時51分

 柚子の香り、確かに上品でいいですね。冬の鍋にも柚子ポン。柚子の蕎麦は食べたことないですが、これも香りが食欲をそそるのでしょうね。

投稿: マサエ。 | 2009年12月 3日 (木) 10時22分

ゆずは大好きですが、残念ながら北国では育たないので、とっても高価なぜいたく品なんです。
こんなヨーグルトがあれば、わたしも直ぐに買うと思います。フルーツサラダにもケーキ作りにもいいですね。

あばたさん手作りの千枚づけ、食べてみたいです。想像するだけで美味しそうです。
年末にする手作りのお惣菜は価値がありますから、お互いに頑張りましょう。

投稿: sonata | 2009年12月 3日 (木) 10時40分

柚子
我が家は、風呂に入れてます。

投稿: | 2009年12月 3日 (木) 10時54分

私もゆず大好きです。
このヨーグルトは最近よく買ってますheart04
でもどこの店にもあるものではなくて・・・私は特定のコンビニでしか見てません。

柑橘の中でもゆずってなんか惹かれますねー。
ゆず茶なんかも好きですよnote

投稿: yumiko | 2009年12月 3日 (木) 15時07分

♪小桃さん、こんにちは♪
すだち、美味しいですよね〜。
独特の香りが食欲をソソります。
自家製の千枚漬け。美味しいですよ〜。
私のお正月のご馳走、No.1です(^-^*)v

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

♪マサエ。さん、こんにちは♪
ほんの少し加えるだけでイメージを変えてしまう。
柚子ってほんとに存在感がありますよね。
蕎麦に柚子も相性がいいですよ。
前に自分の好みに調合してくれる七味を買ったことがあるのですが、そのときも柚子を多めにしてもらいました。
美味しかったですよ〜(^-^)v

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

♪sonataさん、こんにちは♪
sonataさんは「柚子こしょう」はご利用になられますか?
私もやはり柚子は高級品と位置付けているので普段はコレをよく利用します。
お鍋にお味噌汁におうどんに。使い道はいっぱいあるので一つあると便利ですよ。
千枚漬けの他に年末は白菜のお漬物と黒豆が定番です。
sonataさんはどんなお料理をつくられるのかな?
機会があれば教えてくださいね(^-^*)ノ

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

♪コスモさん、こんにちは♪
柚子風呂ですか!!!
贅沢だ〜〜〜〜!!!!!
確か冬至に入ると風邪をひかなかったのでは?
コスモさんちでは家で作ってられたっけ。
もしそうだったら羨ましいです(*^-^*)o

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

♪yumikoさん、こんにちは♪
すでに体験済みでしたか!
さすがです(^O^)
美味しいですよね。アロエも普通のアロエヨーグルトってあまり好きではなかったのですがこれに入ってるのは美味しいって感じてしまいました。
私は今回デイリーで買いましたが、そういえば他では見かけませんね。
これは私も暫くはまりそうですo(^-^)o

投稿: あばた | 2009年12月 3日 (木) 16時37分

あばたさん こんばんわ

やっぱり年越しそばには柚子いれましょうhappy01
今年もお客さんに年越しそば出すのですが、
どんなそばにしようかと・・
柚子ときのこ・・その相性もおいしそう(o^-^o)

このへんの蕎麦だと「わさびそば」とか「さくら葉そば」ってのもあるので試してみたいhappy01

投稿: ユウキ サンタ | 2009年12月 4日 (金) 00時33分

♪ユウキ サンタさん、こんにちは♪
もう年越し蕎麦のことも考えなきゃならない季節ですね。
柚子ときのこのお蕎麦、それに鴨とかが入るとご馳走になりますね。カジュアルになら柚子入りつくねとかはどうでしょう。
自分で書いててゴックンです(^^;
「さくら葉そば」って香りがよさそうですね~。コレ、食べてみたいです(^-^*)

投稿: あばた | 2009年12月 4日 (金) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/46915410

この記事へのトラックバック一覧です: ♪冬の香り♪ :

« ♪焼ままかり♪ | トップページ | ♪お夜食に最適?♪ »