« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月25日 (金)

♪金柑♪

Photo  母が育てた金柑。

小さな木だから少ししかならないけど、今年も収穫できました。

五年前、母が丁度この時期に入院してて、母から頼まれてたのに収穫せずにホッタラカシにしてしまって翌年は全く実がならなかったという苦い思い出が…

今年は母の入院が年明けだということで何とか収穫された金柑ですf^_^;

母が早速ハチミツで煮てくれました。

喉に良さそうなのでかなり嬉しいな~o(^-^)o

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

♪X'masカード♪

Photo_3   母が病院のリハリビの先生方から貰ったというX'masカード。

スタッフ全員の言葉が書かれています。

元気な

いつも笑顔の

若い

オシャレな?

お上品な???

皆さんが語る母。

ああ、リハリビを頑張ってる母の姿が目に見えるようです。

そんな母が先日

「検査で引っ掛かってしまった」と

今度は直腸癌。

年明けには入院、そして手術です。

なんで???

毎回思うこと。

人からは愛されて、何も悪いことをしてないのに…

幸い初期ということで見つけて下さった先生に感謝です。

また怒涛の日々が始まります(-.-;)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

♪ホッとドリンク2♪

Photo_2 またまたインスタントのホットドリンクです。

と言うか、この間の新聞記事で美味しそうだなと思っていたドリンクを見つけてしまったのでついつい手がでてしまってf^_^;

バンホーテン、カカオリッチココアと森永の甘酒です。

どちらも暖まりそうでしょ~。

ココアはなるほど、ホットチョコレートのような濃いめのお味。確かにリッチです。

甘酒も手軽なフリーズドライなのにちゃんとしたお味。

あとはマキシムのチャイが飲みたいな~。

頑張って探してみよっとo(^-^)o

寒い外から帰ってきたときの温かい飲み物は最高のご馳走ですもんね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

♪ジュリー&ジュリア♪

Photo 「すべての女性たちにオススメの応援歌」ってお話を『マンマ・ミーア!』のメリル・ストリープと、『魔法にかけられて』のエイミー・アダムスが演じてるって聞いたら観たくなっちゃうでしょ~。

おはなしは・・・
1949年、ジュリア(メリル・ストリープ)は外交官の夫の転勤でパリにやって来る。そこで食に目覚めた彼女は名門料理学校ル・コルドン・ブルーのプロ養成コースに通い、やがて料理本を執筆するまでになる。その50年後、ジュリー(エイミー・アダムス)はジュリアの524のレシピを1年で制覇し、ブログに載せるという無謀な計画を実行する。

2人の実在の人物の実話をもとにしたお話です。
第2次大戦後の外交官の妻であるジュリアはやたらめったら明るくて好奇心旺盛で前向きでとにかく楽しい人。
外交官の妻でありながら料理本の出版に動くという精力的なところも学ぶべきとこが多くて私にとってはとっても憧れてしまう女性。
一方ジュリーは9・11後の市民相談係。人さまの愚痴の電話の応対にぐったり、友達がバリバリ仕事をこなす中、本を書くという夢も中途半端に終わり、うんざりの日々を過ごしていた時にブログという新たな夢を見つけ挫折しながらも頑張ろうと努力する等身大の女性。
一見、全く違うタイプの女性ではあるのですが
素敵な旦那さまがいる
負けず嫌い
ひたむきさがある
って共通点があったりするのです。
私には旦那はいないけど応援してくれる友達や家族はいるし、負けず嫌いだし、頑張れば何かを成し遂げられるかもって勇気が湧いてきたりするのです。

この映画ではそんな素敵な女性をユーモラスにそして素敵に描いてくれています。

最近、少し落ち込む事件が立て続けに起こって落ち込んでいたのですが、この映画を観てちょっと元気になったかも。
元気が欲しいなと思う女性には絶対におすすめですよ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

♪痒いところに手が…♪

Photo 私は凄い乾燥肌。

この季節になると乾燥した肌が痒い~~~(>_<)

これは乾燥した皮膚が剥がれて神経が剥き出し状態になるために少しの刺激に過敏になるためなのだそうです。

そんな理屈はどうでもいいのですが、この痒みは何とかしてほしい。

夜中に痒みで目が覚めるなんてサイテーです(-.-;)

ということで眠る前には痒み止めをスリスリするわけなのですが…

どうしても手の届かないのが背中。

何でここまで体が固いんだろうと、運動不足の自分を呪ったりします。

そしたら、こんなのを見つけました。

スプレー式の痒み止めです。

これなら私でも使えます。

これを見つけて、

「体が固いので背中に届かないと悩んでるのは私だけじゃないのね」と安心してしまったりもしてる訳ですf^_^;

そういうことに安心せずに柔軟体操でもしろって話なのですが…(-_-#)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

♪ショ袋♪

Photo 先日、ぶらりと覗いたお店でとってもシンプルなプルオーバーを見つけました。

ブークレーでもこもこした素材が暖かそうで衝動買いです。

そしたら、こんなに可愛いバッグに商品を詰めてくれたのです。

フェルト地で雪の絵がプリントされていまず。

最近はショップの袋を持ち歩くのが流行ってるのですが、こんなに凝ったものがあるのですね。

すっごく得した気分になってしまいましたo(^-^)o

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

♪年賀状♪

Photo やっとこ買いました。

まだ図案も決めてません。

今回は会社も代わって新しく住所の登録も必要だし

23日は休日出勤だし

年内に作り上がるかどうか…

かなり不安じゃ~(ノ><)ノ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

♪小倉♪

♪小倉♪
お仕事で来てます。

久々です。

商談は上手く行ったのでご機嫌です。

なので今からお土産でも物色しようかなと思ってます。

時間があるかな〜?

マジでお土産貧乏の道、一直線ですf^_^;

写真は関門橋です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

♪鼻風邪♪

Photo 気合いを入れて対処してたはずなのに、やられちゃいました~(>_<)

昔はよく、シーズン初めにひいていたのですが、ここ数年はへっちゃらだったし、インフルエンザの予防接種も受けたし、心のどこかで油断がしょうじてたのかも…

取り敢えず、こんなので何とかしようとしています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

♪パブリック・エネミーズ♪

Photo 最近、実話を基にした映画が多いですね。
これもそう。
それをファンタジーがお得意のジョニー・デップが演じるってのはちょっと興味が湧きますね。
特殊メイクなしのジョニーも楽しみでした。

おはなしは・・・
1933年。 大恐慌時代のアメリカで、ジョン(ジョニー・デップ)は紳士的な態度と鮮やかな手腕の銀行強盗として注目を集めていた。ある日、彼はクラブのクローク係として働く美しいビリー(マリオン・コティヤール)との出会いは、これからの人生を決定付ける運命の瞬間だった。ビリーもまた危険な選択だと分かりながらも、彼の強引で一途な愛に次第に惹かれていく。何があっても彼女を守り抜くと誓うデリンジャーをFBIは“社会の敵”と称して執拗に追い続け…。

不可能に見える脱走を繰り返す、ジョン・デリンジャーその人だ。大胆不敵な彼は、毎日を熱く生きることが本望のような男だが、運命的に出会った美女ビリーを愛したことで、何があっても彼女を守り抜くと誓う。だが、そんなデリンジャーをFBIは“社会の敵”と称して執拗に追い続ける…。

なんか、カッコいいのね。
銀行強盗にしても脱獄にしても、とっても鮮やかな手口だし、無益な殺生はしないって姿勢も。
銀行強盗にしても客のお金はちゃんと本人に返したり、人質にした女性にもコートをかけてあげたり、とっても紳士的。ファッションもステキです。

でも、そんなカッコいいジョンも時代の流れには勝てなかったのね。
頭脳でお金を稼ぐ時代がやってきて、銀行強盗なんて危険が多いのに実入りが少ない犯罪には協力者もいなくなってしまう。
それでも自分の生き方を貫くジョン。
そして愛する人との生活を夢見るジョン。
男くさい映画と思われるかもしれませんが、意外とこれはロマンチックな映画だったりしました。

とはいえFBIとの銃撃戦は手に汗を握ります。
脱走シーンもスピード感があって面白い。

不器用な男の生きざまに心震えますよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

♪千枚漬け♪

Photo_2 先日、柚子のヨーグルトを食べてから、柚子の効いた千枚漬けが食べたくて「千枚漬け」「千枚漬け」と連呼してたら

母が作ってくれました(^O^)/

大きな蕪一個だけでこんな量。

今日はまだ浅いので我慢ですが

明日くらいからは美味しく頂けそうです。

楽しみですo(^-^)o

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

♪フランスパン工房~オニオングラタン味♪

Photo 冬限定の新味。

元々オニオングラタンってフランスパンが主な具の一つだし、これは合うだろうなと。

思ったよりも味はあっさり。

コンソメ味のポテトチップスをイメージしてたのでちょっと意外。

でもこれは好きかも。

ちゃんとパンの味も生きてます。

このシリーズって美味しいです。

難を言えば口の中がカラッカラになるってことでしょうか。

これからの展開が期待出来るスナック菓子ですねo(^-^)o

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

♪酢っきり?♪

Photo 最初に目にした時は

「なんじゃ~?」

と思ってしまいました。

チョコとお酢ですか~?って。

でも。よく見ると《梅》

なるほど、梅なら解る気がする。

と言いながらも怖々挑戦です。

そんなに違和感は無いです。

梅って聞くと梅干しを想像してしまいますが、梅ジャムのようなものが入ってました。

考えたら当たり前ですねf^_^;

ストロベリーチョコと似てるかも。

ちょっと肩透かしを喰らったようで残念。

と言っても決して「梅干しチョコ」が食べたい訳では無いのですが\(^^:;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

♪君は誰?♪

Photo 部屋の壁にへばり付いてた緑の虫さん。

一体どこからやってきたのか…

同じ部屋にいるのは嫌なんだけど

かと言ってこの寒空に追いやるのも可愛そうな気がする…

知らないふりをしたいんだけど。ドアの横という目立つ場所にいられたんじゃ嫌でも目につく。

頼むからご自分で去っててくださいな(-.-;)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

♪ニュームーン/トワイライト・サーガ♪

Photo 前作『トワイライト~初恋~』の続きのおはなし。
前作で描かれたバンパイアと人間の恋。
「ライオンが羊に恋をしたようなものだ」って言ったエドワードの言葉通り、「あらしのよるに」のような胸キュンな物語。
に加えて男前がいっぱい出てくるんですもの。
見ちゃうでしょ~heart04

おはなしは・・・
ベラ(クリステン・スチュワート)は永遠に年をとらないバンパイアであるエドワード(ロバート・パティンソン)との恋に不安をおぼえていた。
そんなベラの18歳の誕生日。エドワードは彼女を家に招きパーティを開いた。しかし彼女が誤って指を切って血を流してしまったことでエドワードの家族が平常心ではいられなくなり襲いかかるという事件をきっかけに、エドワードはベラに別れを告げる。狼族のジェイコブ(テイラー・ロートナー)は傷心のベラに寄り添い、ベラも彼に安らぎを感じていたが、エドワードを忘れることが出来ずにいた。そんなベラには新たな危険が襲いかかり・・・・。

前作では何とかまとまったベラとエドワードだったのですが、やはりバンパイアが人間の血を求めるという性には勝てなかった・・・
というのがお話の始まり。
今回はそこに狼族が加わり種族間の争いが恋の三角関係に発展して・・・

「ロミオとジュリエット」「あらしのよるに」「花より男子」を足して3で割ったような・・・
そこにバンパイアとか狼族とかのホラー要素が加わって、結構ハマる(^^;

観てたのは殆どが女の子でしたが
バンパイアvsバンパイアやバンパイアvs狼族の戦いとかは男性でも楽しめるんじゃないかな?

すでに第3弾も来年には出来るらしく、かなり楽しみかも~heart02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

♪キャラメルポテト♪

Photo_2 先日、母と近鉄百貨店に行った時、特設コーナーにポテト屋さんが出展してました。

芋好きな私は思わず「美味しそう~」

同じく芋好きな母。もう財布を出してますf^_^;

かりんとうや大学いもとかが並んでいて迷ってしまったのですが、初めて出会った、このキャラメルがかかったおいもさんにしました。

上にまぶしたアーモンドも魅力的でしょ~。

家に帰って早々食べてみました。

「んん?」
ちと固い。

おいものホクホク感を期待した私にはちょっと残念な結果に(-.-;)

普通の大学いもにしとけばよかったbearing

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

♪お夜食に最適?♪

Photo ンビニの棚で一際目立っていたこれ。

お馴染みのカップ麺《赤いきつね》がスナック菓子になってました。

コーンチップスに和風だしとお揚げの味をつけたものとのこと。

美味しそうとは思わなかったけど

「これも経験」と購入です。

お味は…

和風味ではあります。でもお揚げの味が…

きつねうどんのお揚げは甘いけど、その甘さを感じません(>_<)

甘辛い味を想像してたのでちょっとガッカリです。

大阪のおうどんは甘いので関西で売るなら甘さは必要かと。

今日はカップ麺でも食べようかな~delicious

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

♪冬の香り♪

Photo すっぱいもの好きな私は柑橘類が大好き。

特にレモンや柚子、カボスにスダチといった香りのいいものには目がありません。

なのでこういうのを見つけるとついつい手がでてしまいます。

ヨーグルトと柚子。なんて素敵な組み合わせでしょう。まずかろうはずがないですよね。
これ、お料理にも使えそうです。サラダのドレッシングにいいかも。
柚子の皮とアロエの食感も楽しいです。

柚子と蕎麦の組み合わせもいいですね~。こちらは香りだけで酸味はありませんが、もう一つの好物のキノコが入ってるから許してあげる。大阪には柚子を練り込んだ蕎麦を食べさせてくれるお店が北新地にあるのですが、それを食べたくなってきました。今年の年越し蕎麦はそれにしようかな~。

柚子って少し入れるだけでワンランクもツーランクも上の味になるのが嬉しいですよね。

料亭の味っていうのですか、お上品なお味になります。

あと一月もしたら千枚漬けを大量に柚子と共に漬けます。家の中が柚子の香りでいっぱいになります。

漬け終わればお正月も目の前。

なので私にとって柚子の香りはせわしくもあり、そしてワクワクの香りでもあるのですo(^-^)o

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

♪焼ままかり♪

Photo また岡山に行ってきました。

今回のお土産は

焼ままかり

焼いたままかりを甘酢に漬けたものです。

先回、ままかりのことを少し調べたら、これは焼いたものが絶品とかって。

前に食べた時に鯖のきずしに似てるって思ったので、焼けば焼き鯖のお寿司に乗ってる鯖みたいなお味かなと。

最初に見たお店では焼いたのは頭が付いたのしかなくって、「これは無理」
まるままの魚は苦手です(>_<)

次のお店でこれがありました。

やっぱ、想像した通りのお味。

私はこれの方が好みです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »