« ♪PUSH 光と闇の能力者♪ | トップページ | ♪ボトルカバー♪ »

2009年11月 9日 (月)

♪予防接種♪

Photo 先日、売り出された≪日経TRENDY≫に

「2009 ヒット商品ベスト30」

という記事がありました。

この不景気の中、爆発的なヒット商品はないと言いながらもエコ関連商品や健康に関する商品、不景気だからこその商品などはそれなりに売れてたようですね。

そんな中、やはり今年らしいと言えば・・・

4位にあげられてる

”抗インフルエンザグッズ”

1位のプリウス
2位のキリンフリー
3位のドラゴンクエストⅨ

とは縁が無かったけど、”抗インフルエンザグッズ”にはやはりお世話になりました。

マスクに消毒剤などです。

そして、これはグッズと呼べるかどうか

「予防接種」

新型向けは無理ですが、通常のは先日受けてきました。

「私は大丈夫」って思いこみで今まで受けずに来ましたが、さすがに今年は何だか怖くて・・・

で、これでホントに私は大丈夫って思っていたら・・・

何だか腕がだるい。

見ると注射を打ったとこが思いっきり腫れてる~。

聞くと、こういう人は多いとのことだけど、アメリカでインフルエンザの予防接種を拒否する人が多いっていうのも頷ける気が。

私の場合、単なる体質なのかな~。ちょっと不安bearing

|

« ♪PUSH 光と闇の能力者♪ | トップページ | ♪ボトルカバー♪ »

コメント

あばたさん、こんばんは☆

季節性の予防接種うけられたのですね!
私はまだ一度もそういうのを受けたことがありません(^-^;
やはり受けておいたほうが安心でしょうね。
注射打ったところが腫れたり、熱が出たりする人もいると聞きますね。
あばたさん、熱のほうは大丈夫かな。

投稿: 小桃 | 2009年11月 9日 (月) 21時02分

注射したところ、腫れてしまったんですか!
腕、だるかったんですか~??

うちのチビ助は、先月1回目をうちました。
(2回うけなくちゃならないんです)
結構腫れていたけど、熱がでないからいいや・・と思っていました。実は腕がだるかったのかなぁ・・・。

わたしはチビ助の2回目が終わってから、時間差でうけるつもりです。

投稿: みち | 2009年11月 9日 (月) 22時05分

プリウスってそんなに売れてたんだ。
補助金効果かな?
昔はいくらお得だといっても、とても魅力を感じるようなデザインではありませんでしたが、最近はだいぶん洗練されてきたみたいで、それもあるのかな。

今年のインフルエンザは凄いですね。
街中では必ずといっていいほどマスク姿の人をみかけるし。
私も何年かぶりにマスクを買いました。

投稿: tkc | 2009年11月10日 (火) 01時16分

私は、予防接種を毎年受けてます。
手洗い・うがいは欠かさずやってます。
それでも、あれ???となりますね。

気をつけましょう!

投稿: コスモ | 2009年11月10日 (火) 08時59分

 あばたさん、こんにちは。
 インフルエンザの予防接種、なされたのですねー。腕、腫れたのですか。それは、ちょっと辛いですね。
 予防接種は、害が無くなっているとはいえ、インフルエンザ菌(ウィルス)を体内に入れるわけですから、免疫組織が活性化するので、体がだるい状態になったりすることもあるようです。場合によっては副作用もあります(おどしている訳では無いのですが)。
 私も今まで、予防接種はしたことが無いです。理由は、季節性のインフルエンザでは、これが流行るだろうと予測したウィルス菌を打つので、当たり外れがあるということ。予防接種を受けたからといって、インフルエンザにかからないという保障は無いのです。打ってもかかる人もいるし、打たなくてもかからない人も居る。ただ、かかる確率が低くなることは確かです。なので、その確率と危険性の度合いをどう見るか、ですね。
 今回の新型も、罹患率は若い人(特に子供)ほど高いので、高齢者はけっこういいかなっと思っているのですが。

投稿: マサエ。 | 2009年11月10日 (火) 11時03分

♪小桃さん、こんにちは♪
打った翌日の夜中、寒くて寒くて仕方が無かったので、ひょっとしたら熱が出てたのかもしれません。
腫れは今は痒みに変わってます。
こんなことになるなんて知りませんでした(>_<)
でもインフルエンザになって苦しむよりいいかなと。
気休めかもしれませんがf^_^;

♪みちさん、こんにちは♪
ぼくのような小さい子は受けていたほうがいいみたいですね。かかって苦しむことを考えると予防はしっかりしてあげたいですもんね。
小さな腕に注射針を刺すのは可哀相な気もしますが…(T_T)

投稿: あばた | 2009年11月10日 (火) 12時20分

♪tkcさん、こんにちは♪
プリウス、今はどうか解らないのですが予約待ちって話も聞きました。そういう風評も手伝ってるのかもしれません。ルックスは最近の車はあまりカッコイイのが無いですね。小型化、ファミリー向けが多くて車を楽しむって思考が抜け落ちてる気がします(-.-;)

ーーーーーーーーーーーーー

♪コスモさん、こんにちは♪
コスモさんは毎年ですか!
偉いな〜。
こういうのはやはり予防が大切ですもんね。
しんどいのは嫌だし、元気が一番ですからね(^O^)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

♪マサエ。さん、こんにちは♪
今年は新しい職場なので絶対にかかりたく無いってのが一番の理由です。
あと、嘘か本当か、もし罹っても軽く済むって聞いて。
新型は私も諦めてます。来年って言われてもな〜って。
そちらは手洗いうがいで何とか乗り切りたいです(^O^)/

投稿: あばた | 2009年11月10日 (火) 12時56分

私、韓国旅行の前日に予防接種受けました。旅行中3日程赤く腫れましたが、その後は正常に収まりました。
病気になってからは毎年受けています。
放射線を胸に当てているので、肺炎になっても回復しにくいらしいから、絶対風邪を引けないのです。
それに打っておくと、仮に感染しても軽く済むらしいので、職場で働く人や乗り物で移動する人は打った方が良いと思います。あばたさんもそろそろ正常になりますよ。
まれに異常反応が出る人がいるらしいので、病院に30分留め置きされました。

ところでキリンフリー、飲んでいますよ。結構美味しいです。

投稿: sonata | 2009年11月10日 (火) 17時55分

こんばんは(^^)

予防接種受けたことで免疫を作るから、
だるく感じるちゃうんですかね?
よく分からないですけど…。
でも季節性のワクチンもなかなか無いと言われている
ところで、受けられたのはラッキーなのでは(^^)
医療関係のとこに行く人の話ではもう在庫もないと
聞いたので…。
内科じゃない、意外なとこで受けられるんじゃ…と
先週同僚と話していました。
今のところ、私は受ける予定はないんですが、
(あまく見てる訳じゃないですよ(^^;))
あばたさんは新しいこと始まったばかりですからね。
体に気をつけて、乗り切りましょうね。

投稿: ばる | 2009年11月10日 (火) 21時02分

♪sonataさん、こんにちは♪
>打っておくと、仮に感染しても軽く済むらしい

やっぱりそうですか!
そこに大きく魅力を感じますね。
腕の腫れはだいぶと引きました。でもまだ触ると痛みが・・・・体質なのですかね~
キリンフリー、ノンアルコールで美味しいなら絶対にいいですよね。お酒がデメな私でも大丈夫かも(笑)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪ばるさん、こんにちは♪
軽くインフルエンザに罹った状態なのかも。
そうそう私も週明けには無くなるっていう情報を貰って駆け込みました。
ワクチンって鶏卵で作るから、その卵が足りないらしいですね。
私は今まで甘く見てました(笑)
でも折角痛い思いもしたし、絶対にうつりたくないなと前より気をつけるようになりましたよ(笑)

投稿: あばた | 2009年11月11日 (水) 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/46717408

この記事へのトラックバック一覧です: ♪予防接種♪:

« ♪PUSH 光と闇の能力者♪ | トップページ | ♪ボトルカバー♪ »