« ♪THIS IS IT♪ | トップページ | ♪むらすずめ♪ »

2009年11月 4日 (水)

♪丹波グルメ♪

Photo この間の日曜、父母が揃って町内会のバス日帰りツアーに行ってきました。

ご近所さんが今、役員をされていて、どうしてもと誘われたそうです。

行き先は丹波篠山。
目的は…豆摘み!

丹波と言えば黒豆!
留守番の私もワクワクです(^O^)

お天気は雨の予報。
心配していたのですが何とか午前中は降らずにいてくれたみたいで、豆さんを、た~んと採ってきてくれました。

黒豆の枝豆ですね。
この写真の倍ほどありました。
大方は母が摘んだそうです。
「お父さん、不器用」って母。

お豆さんの粒が大きくて親指の半分ほどはありそうです(゜▽゜)

早速茹でていただきました。
甘味があって美味しい~~~(^O^)

残ったのは冷凍して、この冬間楽しめそうです。

Photo_2 その他のお土産は。
炒り黒豆。
これはご飯と炊いていただこうと思います。
黒豆のグラッセ。
煮豆と甘納豆の間みたいな物かなとは思うのですが丹波の黒豆だと思うと期待が膨らみます。そして、サツマイモをどっさり!
これは蒸していただきたいな~。
あと、大根の一本漬け
大根まるままです。
かぶりつきたいとこですが。
やっぱ切っていただこうかな(笑)

栗には少し時期が遅かったのか、無かったのは残念でしたが、立ち寄った天橋立で味醂干しも買ってました(私は魚が好きではないのであまり嬉しくないですが)

と言うことで、しばらくはわが家の食卓は滋味深い食材が並びそうですo(^-^)o

|

« ♪THIS IS IT♪ | トップページ | ♪むらすずめ♪ »

コメント

あばたさん、こんばんは☆

丹波といえば黒豆!!
黒豆の枝豆、美味しいでしょうね(≧▽≦)
黒豆のグラッセも気になる~♪♪
うれしいお土産がいっぱいでしたね(人´∀`*)
天橋立、いつか行ってみたい場所です☆

投稿: 小桃 | 2009年11月 4日 (水) 19時27分

黒豆、おいしそう~(≧∇≦)
黒豆の枝豆って食べたことないけど、濃厚な味でおいしそう!粒が大きいと、食べがいもありますね~。
炒り黒豆もかなりそそられます。
ご近所なら、ご相伴させていただきたいぐらい。(笑)

投稿: みち | 2009年11月 4日 (水) 22時16分

こりゃ~~美味そうだ!

ゴックン!

大根一本漬け
ポリポリ
くい~~っと一杯呑んで、ポリポリ

サツマイモ
美味いもんね~

投稿: コスモ | 2009年11月 5日 (木) 09時19分

 おー、豆摘みのバスツァーですか。リンゴ狩りやなし狩りだけでなく、最近は芋ほりやトウモロコシ取りもあったりしますね。
 収穫を楽しむツァー、都会の人には人気なのでしょうね。
 美味しそうな黒豆がいっぱい。他にも食べ物どっさりのお土産。田舎の景色と食べる楽しみいっぱいのツァー、いいですねー。

投稿: マサエ。 | 2009年11月 5日 (木) 10時39分

♪小桃さん、こんにちは♪
甘みがあって柔らかで美味しかったですよ~。
黒豆のグラッセは想像したとおり、黒豆の煮豆と甘納豆を足して二で割ったような感じ。甘さ控えめで少し柔らかな甘納豆って感じで美味しかったです。
天橋立は私は子供の頃に行きましたが、風景よりも海で泳ぐことばかりに気を取られてました(^^;
遠浅の海は楽しかったです。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪みちさん、こんにちは♪
黒豆の枝豆って甘みが強いです。好き嫌いはあるかもしれませんが私は好きです♪(∂∀<*)v
炒り黒豆はまだ食べていませんが期待大です。少しもち米を加えたお米と一緒に炊くとお赤飯のようになって、美味しいんですよ。
今ならお握りにしてお出かけもいいですね(#^.^#)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪コスモさん、こんにちは♪
大根のお漬物、豪快でいいでしょ~。
きっと焼酎に合いますよ。
さつまいもも楽しみなんです。
こういうのって、体にも良さそうですよね~ d(o^v^o)b

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪マサエ。さん、こんにちは♪
お昼ご飯もご馳走だったみたいで、ホクホクで帰ってきましたよ。
最近は農業体験のツアーとかも人気があるみたいですね。
採れたてを新鮮なうちに食べられるのも嬉しいし収穫の喜びも味わえるなんて贅沢ですね。
丹波篠山は私も一度は行ってみたいなと思ってます。
ステキなとこみたいですよ~ヘ(^.^)/

投稿: あばた | 2009年11月 5日 (木) 12時31分

黒豆は、やはり普通の大豆よりも収穫時期が遅いんですね。それで丁度採って来られたのですね。
私は、茹でたらみんな食べてしまいましたが、あばたさんへの採りたてのお土産も、きっと甘くて美味しかった事でしょう。

投稿: sonata | 2009年11月 5日 (木) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/46670874

この記事へのトラックバック一覧です: ♪丹波グルメ♪:

« ♪THIS IS IT♪ | トップページ | ♪むらすずめ♪ »